((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

過去の京都旅行記事を整理してみた

2010年09月18日

急に思い立って、過去の京都旅行記事を整理してみました。

下記リンクよりご確認ください。

2010年:冬の京都旅行記
2009年:冬の京都旅行記夏の京都旅行記
2008年:夏の京都旅行記/秋にも親戚の結婚式+で数日滞在。
2007年:冬の京都旅行記/夏にも4時間だけ滞在。
2006年:冬の京都旅行記夏の京都旅行記
2005年:秋の京都旅行記
2004年:夏の京都旅行記秋の京都旅行記
2003年:春に上洛。
2002年:春に上洛。
2001年:秋に上洛。
2000年:春と秋に上洛。
1999年:春と夏に上洛。
1998年:春と冬に上洛。
1997年:夏と冬に上洛。
1996年:冬と夏に上洛。
1995年:夏と冬に上洛。
1994年:夏に上洛。
それ以前: 中学校の修学旅行、高校の修学旅行でそれぞれ京都に寄った。



これ以外にも1泊でさらっといったり、大阪に行ったついでに寄ったりしていると思うのですが、忘れてしまっています・・・。さらに、まだブログがない時代にワープロソフトに旅行記を打ち込んだり、ウェブサイトにアップしたりしていましたが、古いデータがどこかにいってしまいました。残念。

でも、こうやって京都旅行記をストックできているのも、ブログのおかげだと思っています。twitterやfacebookも楽しいのですが、僕はブログも大切にしていきます。インターネットでの京都旅行公開、ブログ活動自体は2003年から、京都ファンブログは2004年から継続しています。影響力とかそういうのは少ないですが、ブロガーである、と言いきってもよさそうです。

次の上洛は10月〜12月のどこかかなぁ。








posted by hayate at 21:47 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 過去の京都旅行記事を整理してみた
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

冬の京都旅行2010年1月-目次

2010年02月01日

2010年1月の京都旅行記です。

冬の京都旅行-鴨川散策
http://kyotolove.seesaa.net/article/139887571.html

冬の京都旅行-「高瀬川くりお」さんで京都ブロガーオフ会(夜の部)
http://kyotolove.seesaa.net/article/139630309.html

冬の京都旅行-錦から四条河原町を歩く
http://kyotolove.seesaa.net/article/139546215.html

冬の京都旅行-「はちはち infinity cafe」に連れてって
http://kyotolove.seesaa.net/article/139449985.html

冬の京都旅行-西賀茂チーズに感動!パティスリー菓欒(からん)さん
http://kyotolove.seesaa.net/article/139226195.html

冬の京都旅行-中華のサカイ(みその橋店)にてランチ。オフ会2幕。
http://kyotolove.seesaa.net/article/139223909.html

冬の京都旅行-上賀茂神社(賀茂別雷神社:武者神事)見学
http://kyotolove.seesaa.net/article/139215657.html

冬の京都旅行-建仁寺で開放的な庭を楽しむ
http://kyotolove.seesaa.net/article/140858471.html

冬の京都旅行-京都在住のエンジニア「Keisukeさん(京都SWITCH)」と散策
http://kyotolove.seesaa.net/article/140391142.html

「五辻のこんぶやさん」のお茶漬けを朝食に
http://kyotolove.seesaa.net/article/140381609.html

冬の京都旅行-通し矢、は見れなかったけれど三十三間堂はお祭り!
http://kyotolove.seesaa.net/article/140079104.html

posted by hayate at 00:00 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 冬の京都旅行2010年1月-目次
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

今週末の上洛計画・・・ #kyoto

2010年01月11日

今週末、半年ぶりの上洛なのですが、相変わらずギリギリまで準備しないハヤテノコウジです。

といっても、16日(土)はほぼ決定!今回は初対面の京都ブロガーさんたちと昼間をご一緒します。この方たちにお送りする、ささやかなグッズを手作りしました。なかなか楽しかったです〜。夜はいつも交流してくださる京都ブロガーさんたちと半年ぶりの再会。またいつものように、おしゃべり大会になるでしょう〜。今回は急なお誘いになってしまったので、少人数です。

17日は三十三間堂の通し矢をチェックして、午後はまたお知り合いの皆様と合流します〜。神社仏閣見学は少なめになる模様。でも楽しみですよ〜。

あとは、ギャラリーめぐりを少しする予定です。2010年、自分の絵の個展をやってみたいのです〜


お知らせ:
トイレとか、部屋の壁とかに貼っていただけるようにカレンダーをアレンジしました。下記画像を印刷してお使いください〜♪


京都カレンダー2010(1月〜6月)

京都カレンダー2010(7月〜12月)

posted by hayate at 22:48 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 今週末の上洛計画・・・ #kyoto
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

来月の上洛時の目標

2009年12月16日

(1)リスペクトできる人たちに会い、互いをシンクロナイズド
(2)京都ファンギャザリング的なプチイベント開催
(3)どこかの場所でプチ個展
 ★すべてコラボレーションも検討

うぁぁぁあ考えただけで楽しくなってきた!この状態で、寝よう。
おやすみなさい。
posted by hayate at 01:27 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 来月の上洛時の目標
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

2009年8月の京都旅行(上洛)ネタリスト

2009年08月09日

1泊2日の京都旅行。最高でした。今回も夫婦で上洛。またまたすばらしきブロガーさんたちにもお会いしました。で、ブログネタの一部を書き出しました。●続きを読む●
posted by hayate at 13:19 | TrackBack(0) | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 2009年8月の京都旅行(上洛)ネタリスト
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

明日から京都。

2009年07月31日

明日から京都です。1泊ですが、入りが早くて出が遅い
ので、みっちりです。焦げないようがんばります。

モブログと同時に、ツイッターを更新したいと思い
ます。

京都つぶやき旅行

なんつって。一番右にある、ツイッターのサイドバー
もチェックですよ。

このさいですから、アカウントつくって私をフォロー
してくださいまし。
↓ここから簡単に。
http://twitter.com/hayatenokouji
posted by hayate at 22:48 | TrackBack(0) | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 明日から京都。
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

上洛日決定。

2009年07月18日

暑いですね〜。
最近、左後頭部がぐゎんぐゎんします。痛いというよりも爆発しそう。
クーラーつけないでがんばているせいでしょうか。

次の上洛は、8月1日(土)・2日(日)になりました。今年は、1泊パターンで4回くらいいきそうです。2009年2回目。今回も妻と行きます。思えば、8月に上洛するのは久々なので、何をどうしようかなという感じですが、妻が「とにかく、とにかく庭園を見てのんびりしたい」といっているので、庭めぐりかと。この時期はおそらく観光客少なめで、5・6月に予定していた修学旅行の再実施にぶつかるかどうか、といった感じでしょう。

単独旅行ではないので、自由はありませんが、まあ妻孝行ということで行きたいと思います。

そうそう、石庭さん上洛中の模様

posted by hayate at 12:05 | TrackBack(0) | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 上洛日決定。
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

いよいよ明日、上洛

2009年02月13日

明日から、上洛です。
今回は2日間ですが、入りが早く、出が遅いので、じっくり
と過ごせそうです。

しかも、京都に通い続けて15年、はじめての手づくり市見学です。
日曜日に市、ということで戦闘態勢を整えよ、と京都人ブロガー
の方にご助言いただきました。なるべく早く出立し、到着して
ウロウロしたいと思います。

1日目は、中心部〜北白川を散策。
2日目午前中は百万遍の手づくり市見学。
2日目昼はまた中心部を散策です。

妻といっしょにいくため、パン屋めぐり、雑貨店めぐりを中心
とします。なんと、今のところ神社仏閣はゼロ。どうなるのだろう。

いろいろ買いこむので、1泊ですかスーツケースでいきます。

お知り合いブロガーの皆様、よろしければ携帯にメールくださいね。

それでは楽しみたいと思います。

posted by hayate at 22:05 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - いよいよ明日、上洛
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

書店でウロウロ 京都計画

2009年02月08日

日本最大級の書店、をうたっているお店に、約3時間ほど妻といっしょに滞在して、あれやこれやと京都旅行計画です。

結局、下記2冊を買いました。SAVVY最新号はわかりやすい地図が載っていて、かつ定番のお店と新参のお店がバランスよく掲載されていた感じがしたのでゲット。ちょっと若者向けなのですが、まあよしとして。「SAVVYを卒業したあなたへ」と銘打った同社の「Richer」も気になるところでしたが、今回は買いませんでした(Richerの表紙をかざっている女性の方、専属モデルでしょうか。おきれいですね)。

これでなんとか、お店を決められそうな感じです。

もう一冊、「KYOTO ART&CULTURE MAP―アートを楽しむ京都地図本 (えるまがMOOK)」も、アートを楽しみながらそのエリアのフードなどもおさえちゃおうといったページ構成だったので、とても便利!新幹線の中でじっくりみることにします。雨だったらアートに切り替えようかと。

SAVVY 2009年3月号特集]京都 3,000円でごはんとお茶とおかいもの
SAVVY (サビィ) 2009年 03月号 [雑誌]
SAVVY (サビィ) 2009年 03月号 [雑誌]


KYOTO ART&CULTURE MAP―アートを楽しむ京都地図本 (えるまがMOOK)




●現在のヘヴィーローテーション
電気グルーヴ。10代から20代前半にかけて、めちゃくちゃ聞いていたのですが、最近は少し遠ざかっていたのでした。youtubeでまたまた発見し、それでアルバムも買っちゃいました。
ほぼ毎日、聴いています。

YELLOW(初回生産限定盤)(DVD付)
YELLOW(初回生産限定盤)(DVD付)

J-POP
J-POP


posted by hayate at 15:45 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 書店でウロウロ 京都計画
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

京都旅行計画の悩み・・・

2009年02月07日

2月14日(土)、15日(日)で京都に遊びに行きます。

昔なら、京都グルメ本を買ってじっくり見て、選択して、電話して予約するというシンプルな手順でよかったのです。

今は、雑誌ですごくよく紹介されていても、口コミサイトやブログでそうじゃないことも多く、その逆で雑誌などには全く出ていなくてもブロガーには人気が高いお店もあります。

な、なやんでしまいます・・・

京都っぽいお店、というよりも、地元の方が愛している、京都ブロガーが満足しているお店を探したいと思っているのですが・・・今日は妻と2人でパソコンと本とにらめっこしてウーンウーンと唸っています。

1泊ですが、京都着が早く、京都発が遅いので、ランチ2回、朝食1回、ディナー2回を楽しめます。(そのかわり、東京駅着23時10分です。東京駅からそれほど遠くないのでまあがんばります)

どうしようぉぉお
ヘルプミー



posted by hayate at 21:15 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 京都旅行計画の悩み・・・
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

スマート珈琲のホットケーキを食べたい

2009年02月04日

スマート珈琲のホットケーキ

14日に上洛、そしてその日か翌日に、これを食べる!宣言。

あーたべたい。プリンもおいしそうだしなぁ。
posted by hayate at 23:05 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - スマート珈琲のホットケーキを食べたい
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

「極みの京都」を読む

2008年12月18日

現在、京都関連の書籍ってどんな傾向にあるのかを調べています。いろんなジャンルの本があって面白い。その中から、読んだことがなかった本で、評価が高いものをかたっぱしからチェックしています。

「極みの京都」もそのひとつで、京都人の方が京都観光ブーム、京都旅行者などをズバッっと切っています。鋭い考察が多いし、観光客へのヒントも満載。旅行雑誌、旅行ガイドにはない京都での過ごし方が紹介されています。

「和」と「日本」というキーワードについて、「日本全体を”和”とするなら、京都こそが”日本”」と書いています。そして、「本物の和は京都にある」とし、現在の京都詣出は必然とも。なるほど、納得ですね。日本人はもういちど日本と和について、知りたがっているのでしょう。

京ことばの解説、お店の見極め方などもまとめられており、京都ファンなら一冊持っていていい解説書となっています。

極みの京都
極みの京都柏井 壽

光文社 2006-10-17
売り上げランキング : 57511

おすすめ平均 star
star数多ある京都に関する書物の中でも特に読み物として面白く傑出
star情報の量も多く記述内容の質も高い著作 
star「京都人による一味ちがった京都」本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by hayate at 21:40 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 「極みの京都」を読む
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

いけこさんにいただいた本「京都散策自転車ノート」(高密度な京都ブロガーOFF会 その6 京都旅行)

2008年10月23日

いけこさんからのお土産は、「京都散策自転車ノート」!
いけこさんからのお土産は、「京都散策自転車ノート」!

OFF会、ブログ名刺交換からお土産のやりとりへ。初対面のいけこさんからは、ステキな本をいただきました。hayateなら喜ぶと、OFF会当時に発売されたばかりだった「京都散策自転車ノート」をご用意いただきました。感激。●続きを読む●
posted by hayate at 22:21 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - いけこさんにいただいた本「京都散策自転車ノート」(高密度な京都ブロガーOFF会 その6 京都旅行)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

京都ファンなら必携!あのモレスキンの“自分で作る”旅行ガイドブック「City Notebook」に京都版登場!

2008年10月08日

MOLESKINEの“自分で作る”旅行ガイドブック「City Notebook」に、初の国内都市モデル「東京」「京都」が登場する。発売は11月11日で、価格は2940円。(IT media)


やりました!MOLESKINEノート愛用者であるhayateにとって、このニュースはめちゃくちゃうれしい!ぜひ買いたい。

今回登場する「東京」「京都」は、City Notebookシリーズとしては初の日本語/英語のバイリンガル表記を採用。5000分の1〜1万7000分の1縮尺の都市中心マップや、地下鉄の路線図、駅名、ストリート名一覧も収録。役立ちそうな情報や思いついたことなどを書きとめておける無地ページも52ページ収録し、自分だけの旅行ガイドブックを作成できる。(IT media)


便利そうですね〜!hayateは東京版、京都版両方買っちゃいます!京都ファンの皆様、あなたもぜひチェックしてください!

情報ソース:IT media
MOLESKINEの“自分で作る”旅行ノートに「東京」「京都」モデル
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0810/07/news070.html

参考情報:
MOLESKINE
http://www.moleskine.co.jp/
posted by hayate at 12:00 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 京都ファンなら必携!あのモレスキンの“自分で作る”旅行ガイドブック「City Notebook」に京都版登場!
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

失敗から生まれる意外性とシンクロにシティ

2008年09月07日

京都旅行 2008年 夏の京都旅行

前回の旅行記カテゴリー記事「これはお得!叡山電鉄1日乗車券「えぇきっぷ」叡山電車1日乗り放題の乗車券」にて、叡山電鉄エリアを1日乗車券で楽しんだお話を書きました。その旅は、すべて完璧な流れだったわけではなく、いろいろと失敗もありました。鞍馬に行きたいのに、私はぼぉっとしていて八瀬比叡山口駅方面の電車に乗ってしまったのです。

01叡山電鉄
・・・続きを読む
posted by hayate at 21:57 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 失敗から生まれる意外性とシンクロにシティ
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

これはお得!叡山電鉄1日乗車券「えぇきっぷ」叡山電車1日乗り放題の乗車券

2008年09月01日

京都旅行 2008年 夏の京都旅行

京都の夏。日本の夏。祇園祭の時期に上洛できる幸せを胸に、夏の京都を楽しんできました。夏といえば、やはり貴船や鞍馬山などのエリアに行きたくなってしまいます。叡山電鉄沿線は、hayateの大好きな場所です。何度も行っているのですが、実は「1日乗車券」を使ったことがなかったので、今回はばっちり活用させていただきました。

・・・続きを読む
posted by hayate at 21:51 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - これはお得!叡山電鉄1日乗車券「えぇきっぷ」叡山電車1日乗り放題の乗車券
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

京都旅行とファーストフード せっかくの旅行なのにと思うか、前線基地ととらえるか

2008年08月31日

「せっかく京都に来たのだから、すべて京都らしいものを食べたい!」

ですよね!もちろんそうなのですが・・・続きを読む
posted by hayate at 21:19 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 京都旅行とファーストフード せっかくの旅行なのにと思うか、前線基地ととらえるか
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

地下鉄と徒歩、ときどき自転車の京都旅行

2008年08月09日

京都旅行 2008年 夏の京都旅行

夏の京都旅行に行ってきました。暑いけど、熱い!そんな旅になりました。これから膨大なネタをブログ記事にしていきます。京都旅行を計画されている方や、ちょっと気分転換でいらっしゃった方のお役に立てば幸いです。

京都の交通機関

京都に滞在中、その移動手段をどうするかという話によくなります。ここ数年、私の場合は広域移動が少なくなり、エリア限定で時間を確保するようになりました。例えば、とある日は叡山電鉄エリア。よって叡山電鉄エリアの1日乗車券を使い倒す。別の日は北白川。自転車に乗って、とことんお店を回る計画。よってレンタサイクルを1日使う、などなど。京都旅行者によって利用する交通は異なると思いますが、この際なので、お得なチケットってどんなのがあるのか調べてみました。


・・・続きを読む
posted by hayate at 21:29 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 地下鉄と徒歩、ときどき自転車の京都旅行
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

新幹線の中での計画、あっという間の3時間半(京都旅行の楽しみ その3)2008/07/11

2008年07月29日

京都旅行 2008年7月編 夏の京都旅行

夏の京都旅行に行ってきました。暑いけど、熱い!そんな旅になりました。これから膨大なネタをブログ記事にしていきます。京都旅行を計画されている方や、ちょっと気分転換でいらっしゃった方のお役に立てば幸いです。

京都旅行 新幹線でのルート設定



今回は、新幹線の中で京都旅行を計画する目的について、書き連ねます。

・・・続きを読む
posted by hayate at 22:07 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 新幹線の中での計画、あっという間の3時間半(京都旅行の楽しみ その3)2008/07/11
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

新幹線での朝食とコーヒー(京都旅行の楽しみ その2)2008/07/11

2008年07月28日

京都旅行 2008年7月編 夏の京都旅行

新幹線での朝食とコーヒー(京都旅行の楽しみ その2)2008/07/11

京都旅行 新幹線でのベーグルと珈琲。



夏の京都旅行に行ってきました。暑いけど、熱い!そんな旅になりました。これから膨大なネタをブログ記事にしていきます。京都旅行を計画されている方や、ちょっと気分転換でいらっしゃった方のお役に立てば幸いです。

さて、京都旅行の行きと帰り、なかなか興味深いシーンを目撃します。それは、「何を食べるか」「いつ食べるか」といった行動が、旅人によって異なる、ということです。


・・・続きを読む
posted by hayate at 23:38 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 新幹線での朝食とコーヒー(京都旅行の楽しみ その2)2008/07/11
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

京都旅行計画 現代らしくCGM活用(京都旅行の楽しみ その2)2008/06/下旬〜前日まで

2008年07月27日

京都旅行 2008年7月編 夏の京都旅行

京都旅行計画は、ブロガーに助けていただきます


夏の京都旅行に行ってきました。暑いけど、熱い!そんな旅になりました。これから膨大なネタをブログ記事にしていきます。京都旅行を計画されている方や、ちょっと気分転換でいらっしゃった方のお役に立てば幸いです。

今回も、前回の記事「京都までの交通手段考 hayateは断然”こだま”(京都旅行の楽しみ その1)」に引き続き、京都旅行の準備段階のお話です。京都旅行の計画を立てるときから、すでに京都旅行が始まっているようなもので、とても楽しい気持ちになると思います。ワクワク感ですね。あそこにいきたい、ここにもいきたいなんて、「おおっ!」といいながら検討していると思います。一人で行く場合には、それでいいと思いますが、家族や恋人、仲間といっしょに行くときは、なかなか難しい局面にぶつかったりします。

さて、私の場合は、3回に1回は妻と、2回は一人での上洛になります。妻も京都ファンなのですが、いろいろと週末が埋まりがちで、なかなか行けないようです。私にとっての京都旅行の情報源は以下の通りです。


・・・続きを読む
posted by hayate at 13:07 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 京都旅行計画 現代らしくCGM活用(京都旅行の楽しみ その2)2008/06/下旬〜前日まで
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

京都までの交通手段考 hayateは断然”こだま”(京都旅行の楽しみ その1)

2008年07月26日

京都旅行 2008年7月編 夏の京都旅行

京都へ向かう新幹線。出発前にプラットホームを眺める。心が弾む瞬間。


夏の京都旅行に行ってきました。暑いけど、熱い!そんな旅になりました。これから膨大なネタをブログ記事にしていきます。京都旅行を計画されている方や、ちょっと気分転換でいらっしゃった方のお役に立てば幸いです。

まずは、旅の準備あたりの記事です。東京から京都に行く交通手段は、いくつかありますね。そのあたりの分析をしているブログはありそうなので、ここでは詳細を書きませんが、ざっくりと考えるとこんな感じでしょう。


・・・続きを読む
posted by hayate at 21:27 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 京都までの交通手段考 hayateは断然”こだま”(京都旅行の楽しみ その1)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

この連休に京都旅行に行かれる方へ UVケア!

2008年07月18日

この連休、あるいは夏休みに京都旅行を実施される方!

女性でなくても、男性もUVケアはしっかりなさった方がよろしいですよ。帽子やサングラス、そして水分補給を!

この間の上洛で、すっかり油断していた私は、マッカッカになって京都ブロガーに心配されちゃいました!(いまは茶色になりました)

京都は、日差しが強く暑いです!


posted by hayate at 22:38 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - この連休に京都旅行に行かれる方へ UVケア!
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

大感謝! いよいよ明日京都へ上洛

2008年07月10日

皆様

いよいよ明日、半年ぶりに上洛します。
多くのブロガーの方より、素晴らしいご助言をいただきました。
本当にありがとうございます。

感謝の図

今回、できるだけモブログしてみますので、足跡を眺めてみて
ください。

1日目は中心部、2日目は叡山電鉄エリア、3日目は西からまた
中央部へとウロウロします。

重ねて御礼申し上げます。

上洛中にお会いする皆様、どうぞよろしく〜。このイラストに
そっくりな男が参ります。(hayate)


posted by hayate at 21:55 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 大感謝! いよいよ明日京都へ上洛
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

やはり夜更かし

2008年07月10日

京都行きが近づいてきて、いろいろ準備したり調べたりするとあっというまに日が変わってしまいます。
まじ、行きたい店多すぎでどうしましょ〜楽しみ

久しぶりにブログ名刺を刷りました。
行動するための地図をスキャンして携帯に入れます。
そうそう、携帯も変えました。相変わらずノキアっ子なのです。高機能でびっくり。
無線LANサービスにも入りました。
上洛するだけでこれだけ新しくなるのですから、旅はするもんですね〜楽しみ

あ、いいかげん寝ます。
posted by hayate at 00:35 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - やはり夜更かし
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

今回の旅では

2008年07月09日

イラスト旅日記を作りたいなぁ
計画で、毎日寝不足です。
posted by hayate at 01:16 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 今回の旅では
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

求むご助言 7月に京都旅行の件(6/24更新)

2008年06月22日

7月11日(金)〜13(日)まで、京都旅行に行きます。そこで、ブロガーの皆様のご助言をお待ちしております。(この記事は7月11日までトップに公開)・・・続きを読む
posted by hayate at 21:23 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 求むご助言 7月に京都旅行の件(6/24更新)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

ブロガーコミュニケーションは時空を超える

2008年05月03日

〜ブロガーは初対面でも会話がエンドレス。その理由を考察する〜

「よく、ブログを続けられるね」

と先輩方から言われることがあります。




・・・続きを読む
posted by hayate at 12:00 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - ブロガーコミュニケーションは時空を超える
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

京都特集の雑誌を持たず、厚紙カラーコピーを用意

2008年04月22日

〜地図活用は「雑誌の特集」と「歩く地図」でまかなう〜

京都旅行者それぞれに、参考文献があると思います。

(1)京都をテーマにした書籍。
(2)京都旅行ガイドブック。
(3)京都旅行者用の雑誌。
(4)京都特集が組まれた雑誌。(女性誌、男性誌など)
(5)京都の情報誌。(Leafなど)
(6)プリントアウトしたブログ記事。
(7)プリントアウトしたウェブ記事。

などなど。

・・・続きを読む
posted by hayate at 22:46 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 京都特集の雑誌を持たず、厚紙カラーコピーを用意
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

京都旅行時の必須アイテム、「エコバック」

2008年04月10日

〜その強靭な布が移動を、帰宅を楽にする。小さいのにすごいやつ〜

京都旅行は、なるべく「軽装でいきたい」hayateです。大きな荷物を抱えたまま歩くのは辛い。それを避けるためには、「コインロッカーに預ける」「荷物配送サービスを利用する」などの方法があると思います。

最初は軽装、途中で荷物増加、というのがだいたいのパターンです。

そこで、今回は「丈夫なエコバック」の利用を試みました。・・・続きを読む
posted by hayate at 23:28 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 京都旅行時の必須アイテム、「エコバック」
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

なんとかスケジュールが埋まりました♪

2008年01月17日

うーん
仕事が大詰めでブログが書けませんです。

やっと1年かけてやってきたのが終わりそうな感じでほっとしていたら、また大きなのが振ってきました。でも上司が守ってくれるようで、とりあえず逃げられるかもしれません。もういや。もういやです。辞めたい!会社起こしたい!自分で好きなように仕事したい!誰かお客さんになって!

すみません、公の場でボヤイてしまいました。

さてさて、今週末は京都なわけですが、皆様のおかげでスケジュールが埋まりました。

19日は、京都在住ブロガーの方と会食をしてから、一人で北白川あたりを散策します。夕飯は伊勢丹あたりで買って、ホテルで食べます。ホテルでちょっとゆっくりしたいので。

20日は、朝食を京都在住ブロガーとご一緒して、お庭を見ながら語って、お昼にはまた別のブロガーさんと会食。夕方は一箇所くらい庭園を見て、18時30分ごろ帰路につきます。

いやぁ楽しみ!

いやなことが続いても、京都のことを考えると癒されますなぁ。


posted by hayate at 23:30 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - なんとかスケジュールが埋まりました♪
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

来週、上洛っす

2008年01月07日

どーも〜

正月休みは、実家で酒飲んで、「のだめカンタービレ」を見ていた記憶と、丸の内あたりをさまよっていた記憶しかない、hayateです。
基本的に「不思議ちゃん」は好きなので、はまってしまいます(ちなみに妻はその真逆の現実主義者です、ハイ)。

さて、あほな話はこのあたりにして・・・


・・・続きを読む
posted by hayate at 23:56 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 来週、上洛っす
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

2006年 冬の京都旅行

2006年12月18日

posted by hayate at 17:53 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 2006年 冬の京都旅行
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

サキョーカーになりた〜い

2006年09月29日

ね、わかさん。サキョーカーになりたいですよね。

★つづきはこちらです。
posted by hayate at 21:24 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - サキョーカーになりた〜い
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

(続)後輩が、京都にデート旅行に行くそうで・・・

2006年08月17日

hayateです。

今日も東京は暑い日でした(京都にはかなわないと思いますが・・・)。夜は大雨が一瞬降りまして、その後は少し涼しくなりました。

さて、昨日の記事の続きです。京都でデートをする、という後輩Zくんとランチし、プランを練りました。

京都人ブロガー、京都ファンブロガーの皆様から過去に教えていただいた内容を元に、体験やランチ、ディナーの情報を提供すると、後輩は大変満足してくれました。9月の最終週の日・月・火で行くそうです。

ガイドブックはじっくり見るとして、いろんな角度から京都を知るにはブログが一番。これも、京都が好きな方がブログを開設し、貴重な情報を公開してくれているおかげですね〜。★つづきはこちらです。
posted by hayate at 23:31 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - (続)後輩が、京都にデート旅行に行くそうで・・・
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

後輩が、京都にデート旅行に行くそうで・・・

2006年08月16日

hayateです。

若手スタッフの中に、頭脳明晰(ずのうめいせき)で、シャープな着こなしでコンサルティングを展開し、クライアントから評価が高いナイスガイがいます(ここではZくんということにします)。Zくんとは入社以来、いろいろと興味深い議論を展開させてもらっていて、信頼おける後輩の一人です。

仕事はバリバリなのですが、Kくんの「恋の方」の状況はなかなかどうなっているのか聞き出せなかったのです。ところが、今日うれしいことに、

Zくん「京都に行くんですが、何かアドバイスいただけないですか?」
hayate「あ、そう!いろいろブロガーの人たちから教えてもらっているんだよね。ところで、誰と?」
Zくん「彼女とです。お互い京都にはなんどか行っているので、より”深い京都”を知りたいんです。」
hayate「なるほどね〜。じゃあ明日ランチでもしながらどう?」
Zくん「お願いします。」

という展開になりました。

そこで、


★つづきはこちらです。
posted by hayate at 22:53 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 後輩が、京都にデート旅行に行くそうで・・・
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

2006年 6月の京都旅行

2006年08月11日

posted by hayate at 10:00 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 2006年 6月の京都旅行
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

いよいよ明日、上洛

2006年06月09日

皆様

日ごろからご助言や励ましの声をかけてくださいまして、誠にありがとうございます。また、このたびの上洛にあたりまして、ランチスポットや各種イベント情報などを教えていただきました。重ねて御礼申し上げます。すべてに回ることはできませんが、今年は数回京都に行く予定ですので、必ずチェックさせていただこうと思っております。

さてさて、いよいよ明日、上洛でございます。

上洛というのは、辞書によるとこのような意味になっています。

〔古くは「しょうらく」〕都へ上ること。地方から京都へ行くこと。
(gooの辞書)



京都ファンは、よくこの「上洛」という言葉を使います。どこに住んでいても、心の都は京都なのでしょう。

心の都、京都で、私はこんな感じで出没するでしょう。

このイラストを覚えておいて、街で遭遇したら「ひょっとしてhayateさん?」とお声をかけてくださいね。それぞれの絵は、実際に行く場所を若干デフォルメして描いてみました。所持品とかスーツの感じとかはリアルです(笑)。

(なにやってんだか俺は。そういえばむかし、ウォーリーをさがせ!ってはやりましたね。hayateをさがせっ!って・・・いいかげんにしなさいっパンチ


疾風 at 京都


疾風 at 京都


posted by hayate at 20:30 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - いよいよ明日、上洛
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

京都まであと9日。皆様からの熱いご助言を!

2006年06月01日

皆様

いつもご来訪ありがとうございます。

「京都ビジネスキャラバン」と銘打った上洛まで、あと9日となりました。
6月10日(土)、11日(日)の1泊で、数名の京都人の皆さんとお会いします。目的は「何かいっしょにビジネスできないか」というのをブレーンストーミングすることです。

京都にお詳しい皆様にお願いがあります。

おいしいランチスポット、おいしいディナースポットを教えてくださいまし!
ガイドブックを見る時間がなさそうなので、京都人ブロガー、京都ファンブロガーのみなさんに頼っちゃいます!どうぞよろしくお願いいたします。



★つづきはこちらです。
posted by hayate at 01:30 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 京都まであと9日。皆様からの熱いご助言を!
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

6月、京都でビジネスキャラバン。

2006年05月08日


お知らせです。

6月に京都に行きます。今回は旅行ではなく「ビジネスの種」を見つけにいきます。かねてより、私hayateは「京都と東京を結ぶ」「京都人と京都ファンを結ぶ」仕事をしたいと考えてきました。京都人の皆様にいろいろご相談させていただいてきました。リサーチとプランニングを続けてきたり、一通り「週末起業」の勉強も終えたこともあって、そろそろ実践に移ります。

土日をかけまして、このブログでお知り合いになった京都人ブロガーの皆様とご面会させていただきます。詳細は各自に追ってご連絡させていただきます。

名づけて「京都でビジネスキャラバン」。

数人の皆様と、時間の許す限り「どんなコラボレーションができそうか」をブレーンストーミングして参ります。

楽しみです〜
posted by hayate at 23:51 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 6月、京都でビジネスキャラバン。
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

2005年 秋の京都旅行


((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

「京町家はんなりマップ」、欲しい〜

2005年11月08日

京町家はんなり会」が、観光案内と町家店舗のPRを目的に、「京町家はんなりマップ」を作成、配付しているそうです。観光案内所や商工会議所で入手可能とのこと。欲しい〜。東京だったら赤坂の京都館でももらえるのかな〜。

はんなり」っていい言葉ですよね。

gooの辞書で調べてみました。

はんなり
(副)スル
上品ではなやかなさま。ぱっと明るいさま。主に、関西地方でいう。
「―とした味」「跡へ―入花の茶びん後/浄瑠璃・今宮心中(上)」


うぁわすごくいいですね。日本人女性は海外で大人気らしいですが、やはりこの「はんなり」な雰囲気があるんでしょうね。

京都新聞の関連記事:
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005110700056&genre=I1&area=K10

京都観光協会 京都館(東京都港区赤坂):
http://www.kyotokan.jp/about/map.htm
posted by hayate at 15:30 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 「京町家はんなりマップ」、欲しい〜
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

伏見稲荷の前からの、後輩よりメール

2005年11月06日

土曜日の昼下がり。部屋でぼぉっとしていたら、携帯電話のメール着信音が鳴った。

誰からだろう、と見てみると、仲良くしてもらっているが相手が忙しくてなかなか会えない後輩からのメールだった。内容は、「今、京都に来ているんだけど、宿泊先に泊まれなくなったので8000円くらいのホテルをいくつか教えてほしい」というものだった。お安い御用さ、君のために教えてあげよう、とせっせこメールを打ってあげた。三条あたりで2つ、四条で2つ安いけどしっかりとしたホテルがあるのである。

どんどん頼ってくださいな。頼られるのは大変幸せなことなのだ。

お気に入りの後輩からの連絡はとてもありがたい。

さて、ホテル情報を送って数分後、お礼のメールが届いた。「これから伏見稲荷の鳥居をくぐっていきます!感想メールをぜひ送りますね!」ということだった(しかし、その後メールは届かなかった・・・)。

昔描いた伏見稲荷の絵、たぶんアップしていないと思うのでここで急遽公開。

伏見稲荷
posted by hayate at 22:55 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 伏見稲荷の前からの、後輩よりメール
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

京都旅行計画の参考に、ブログを検索する方が急増??

2005年10月25日

皆さんこんばんは。

10月に入りまして、このブログのアクセス数は8月の約2倍になりました。ありがとうございます。検索エンジンからいらっしゃる方が増えています。検索ワードを見てみますと、秋の京都旅行計画の参考に、ブログを検索なさっている方が多いようです。

そこでオススメなのが、「ブログ専門検索エンジン」です。グーグルなどは、クローラーという検索ロボットが周回するまで時間がかかるようなのですが、テクノラティですと、リアルタイムで更新情報をチェックすることができます。これは何がいいかといいますと、「今、京都にいます」という、モブログなどの更新情報を入手できます。これで紅葉の見ごろや天候などをチェックできるのですね。アスクジーブスの「最速ブログ」機能も同様です。

ぜひ、ご活用ください。

テクノラティ:
http://www.technorati.jp/home.html

アスクジーブス:
http://ask.jp/


posted by hayate at 23:35 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 京都旅行計画の参考に、ブログを検索する方が急増??
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

明日から3泊4日の京都旅行!

2005年09月28日

京都ファンブロガーを標榜するhayateでございます。なかなか京都にじっくりと行けなかったのですが、やっとこさ3泊4日で行けます!しかも明日から!

毎回テーマを決めますが、今回はこんなかんじ!
posted by hayate at 22:10 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 明日から3泊4日の京都旅行!
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

「土曜日、2時間だけ、京都」レポート

2005年06月06日

大阪に用があった僕ら夫婦は、京都に寄る時間を約2時間半くらいとりました。いったい何ができるか、をいろいろ考えた結果、以下のような行動をとりました。

1.事前に「やおやのニかい」を予約
2.到着後、四条で地下鉄をおり、錦市場を散策
3.1で食事
4.錦市場を散策再開
5.河原町にむかって裏道を散策
6.鴨川で少し休憩
7.祇園に向かって散策
8.行列のできている「都路里」にて抹茶ソフトを購入
9.8を食べながら祇園の裏道を散策
10.石塀小路のあたりまで散策
11.河原町に戻って、ここから阪急で梅田へ移動

以上、約2時間半の京都旅行でした。

楽しめましたよ、十分に。
やっぱ寄ってよかったです。

あ、そうそう中村獅童さんを新幹線でみかけました。
posted by hayate at 00:12 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 「土曜日、2時間だけ、京都」レポート
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

明日、2時間だけ、京都。

2005年06月03日

日曜日に大阪で用があるため、明日2時間だけ京都によります。

何をするか、たった2時間で・・・。

ごはんだけ食べて、大阪に移動します。
posted by hayate at 22:38 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 明日、2時間だけ、京都。
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

京都でボーっとできる場所って??

2005年02月10日

kamogawa01.jpg

京都旅行で疲れたときは、鴨川でボーっとするのが好きです。

均等な間隔で座っているカップルがいたり、大学のサークルっぽい団体が何かやっていたり、犬の散歩の人たちや、どこかへ急ぐ自転車が行き交ったり、鳥がいたりと、全く飽きることがありませんね。

旅行だと、時間が限られているのが難点。休憩は少しにして早く動いてしまいがちなのです。旅行者といえども、珈琲とおにぎりと本とチョコレートを持ってのんびりしたいです。そんな余裕のある旅がしたい。

鴨川といっても、上流下流といろいろありますので、みなさんのお気に入りのスポットはどこどこの橋あたりとか、出町柳のあたりとか、だったりするのでしょうね。

さてさて、鴨川以外にもボーっとできるところってありますよね?あとはどこなんでしょう??皆さんのお気に入りを少しだけ聞いてみたいです。

お気に入りの場所って教えたくないって言われそう・・・・・。


★いかがでしたか?ブログランキング
posted by hayate at 21:43 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 京都でボーっとできる場所って??
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

1750円浮いたら、京都旅行をどう楽しむ??

2005年01月28日

本日の日本経済新聞朝刊、31面に、東京および関東在住の京都ファンにとって嬉しいニュースが掲載されていました。


「ひかり」早期予約で割引
JR東海 東阪間、通常の1750円安
−東海旅客鉄道(JR東海)は東海道新幹線で、早期に予約すれば東京−新大阪間などの「ひかり」指定席が安く購入できるサービスを始める。会員制予約システム「エクスプレス予約」で・・・・・(C)日本経済新聞社
2005年1月28日(金) 日本経済新聞朝刊


このサービス、「エクスプレス早特」といって、2月1日から予約ができて、3月1日から利用可能だそうです。エクスプレス予約の会員になる必要はありますが、乗車日の1ヵ月前から3日前までに予約すれば、東京から京都まで指定席こみで「11,470円」でいけます。詳細は、本日の日本経済新聞か、JR東海のウェブサイトをご覧ください。

東京都区内〜京都市内
普通車用11,470円(▲1,750円)
グリーン車用13,470円(▲4,390円)

僕は妻の実家が福岡ということもあり、飛行機や空港が好き、ということもあり、飛行機をよく使います。航空業界は様々得するキャンペーンを張ってくれるので好きなんです。考えてみればJRはいろいろあるものの、なかなかいいのがなかったんです(ぷらっとこだま、とかありますけど・・・)。

この「エクスプレス早特」なら、携帯電話でピピッと予約できちゃうんで、急に「もういやだーこんな仕事!京都いきたい!」と思い立ったら、吉日ということですぐ予約できちゃいます。便利ですね~。

さてさて、1750円浮きました。

あなたなら、この浮いたお金で、京都旅行をどのように楽しみますか?


●参考URL
エクスプレス予約
JR東海ニュースリリース
JR東海

ちなみに僕は、


  • 京都シネマにいって映画みる

  • レンタサイクルを借りて京都をサイクリング

  • 伊勢丹のデパチカでおばんざいを買えるだけ買う(そして鴨川でくらう)

  • 京都駅からタクシー乗って、この金額のところまで行ってみる

  • 妻にあげちゃう



というのを思いつきました。

さて、あなたならどうつかう??
posted by hayate at 11:32 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 1750円浮いたら、京都旅行をどう楽しむ??
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

2004年 夏の京都旅行

2004年12月18日

posted by hayate at 14:14 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 2004年 夏の京都旅行
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都旅行計画

2004年の夏の旅行記

2004年12月15日

posted by hayate at 10:00 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 2004年の夏の旅行記
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする
SI






新着記事
京都DVDスライドショー
カテゴリ

カスタムサーチエンジン

↓京都について、Q&Aサイトなどで調べたい方用の検索エンジンを設定しました。
最近のトラックバック
京都のDVD
報道ステーション 矢野健夫 感動絶景シリーズ~京都~ [DVD]
報道ステーション 矢野健夫 感動絶景シリーズ~京都~ [DVD]
本上まなみの極文学的京都 [DVD]
本上まなみの極文学的京都 [DVD]
「京都 四季百景」HD DVDツインフォーマット版
「京都 四季百景」HD DVDツインフォーマット版
NHKスペシャル 京都 五山送り火 [DVD]
NHKスペシャル 京都 五山送り火 [DVD]
virtual trip 京都の紅葉〈低価格版〉 [DVD]
virtual trip 京都の紅葉〈低価格版〉 [DVD]
日本庭園~銀閣寺・平等院・龍安寺・・・癒しの庭散策~ [DVD]
日本庭園~銀閣寺・平等院・龍安寺・・・癒しの庭散策~ [DVD]
日本庭園~和の庭を楽しみ尽くす、庭園めぐり~DVD-BOX
日本庭園~和の庭を楽しみ尽くす、庭園めぐり~DVD-BOX
京都彩時記 冬 [DVD]
京都彩時記 冬 [DVD]
京都百景 [DVD]
京都百景 [DVD]
京都関連tweet

×

