((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

新緑の京都旅行-京都の路地や、あじき路地など

2011年07月10日

京都市内を歩いていると、ふと路地裏をのぞきたくなる衝動にかられるのは、旅行者の方の共通体験ではないでしょうか。奥にはお店があったり、お茶屋さんがあったり、カフェがあったり。たまには猫もいることでしょう。路地といえば「あじき路地」という、お店がいくつか集まったスポットもあります。雰囲気がありますので、ぜひ清水五条坂駅あたりを散策する際に寄ってみてください。

祇園あたりの路地の猫

京都の路地の緑

あじき路地

あじき路地の緑

あじき路地


JR東海の「そうだ、京都、行こう」サイトでもあじき路地情報がありました。
http://souda-kyoto.jp/knowledge/life/ajiki.html




●続きを読む●
posted by hayate at 14:08 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 新緑の京都旅行-京都の路地や、あじき路地など
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

新緑の京都旅行-鴨川デルタ

2011年06月18日

鴨川デルタあたり



京都といえば鴨川、その鴨川が出町柳駅近くで、賀茂川と高野川に分岐します。この三角なエリアって昔からいい場所だなぁと思っていましたが、小説「鴨川ホルモー」の話に登場してからか、「三角デルタ」とか「鴨川デルタ」と呼ばれて人気のスポットになっているようですね。今回の2011年5月下旬の京都旅行では、先に京都入りしていた仲間たちとの集合場所にこの鴨川デルタを選んでみました。ちょっと映画のワンシーンごっこ、みたいなことをして楽しんでしまいました。

鴨川デルタあたり

鴨川デルタあたり

鴨川ホルモー (角川文庫)
万城目 学

鴨川ホルモー (角川文庫)
ホルモー六景 (角川文庫) 鹿男あをによし (幻冬舎文庫) プリンセス・トヨトミ (文春文庫) ザ・万歩計 (文春文庫) かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)
by G-Tools


posted by hayate at 18:35 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 新緑の京都旅行-鴨川デルタ
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

冬の京都旅行-錦から四条河原町を歩く

2010年01月28日

1月16日(土)、京都ブロガーオフ会の昼の部を終了し、ホテルにチェックインしてからのお話です。観光客の私たちにはたまらないスポットである錦市場。妻から依頼されたお麩や乾物などを購入しながら、賑わう道をゆっくり歩きます。日本全国から、そして世界中からやってくる観光客に「京都にいるんだ」を360度から体感させるそのしかけに、誰もが笑顔になっています。●続きを読む●
posted by hayate at 01:20 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 冬の京都旅行-錦から四条河原町を歩く
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

円通寺から上賀茂神社までの道。静かでのんびりした道なり(夏の京都旅行) #kyoto

2009年11月25日

円通寺見学を満喫した後は、上賀茂神社まで歩きます。歴史ありそうなお宅の前に清らかなせせらぎ。高貴な空気が漂います。それもそのはず、社家町(しゃけまち)なのです。●続きを読む●
posted by hayate at 23:00 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 円通寺から上賀茂神社までの道。静かでのんびりした道なり(夏の京都旅行) #kyoto
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

新大宮商店街をのんびり歩く(夏の京都旅行 大徳寺あたり)

2009年09月19日

大徳寺を午前中から散策、大雨は上がりましてさあお腹がGOOということで、教えていただいたお店に向かうため、京都の新大宮商店街に突入です。雨上がりの商店街ということで、往来する人々は少ないですが、なんだかのんびりした町並みの割にはしっかりとお店がある、そんな雰囲気にすぐさまうれしくなりました。●続きを読む●
posted by hayate at 20:13 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 新大宮商店街をのんびり歩く(夏の京都旅行 大徳寺あたり)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

三条通あたりをウロウロ アンジェさん→アンティークベルさん→ぶらぶら【京都旅行】

2009年05月16日

(これは、2009年2月の旅行記の話です)

京都の軒先の自転車。絵になりますね。
京都の軒先の自転車。絵になりますね。

kitoneさんでとても気にいった器をゲットし、満足感と重量を感じながらもまだまだ京都を歩きます。京都、というか旅というのは、歩いてナンボ、みたいな感覚を持っている私たち夫婦は、まだまだ歩きます。お店めぐりというのはとても心を和ませてくれますので、京都滞在時間が残り少なくなっても、まだまだ歩きます。下から上までとてもセンスのよい商品が並ぶアンジェさんを下から上まで楽しみ、ちょっとした買い物をして、また歩きます。●続きを読む●
posted by hayate at 11:56 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 三条通あたりをウロウロ アンジェさん→アンティークベルさん→ぶらぶら【京都旅行】
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

kitoneさんのカフェスペースでアイスコーヒーとほうじ茶。目の前カップルはサンド!【京都旅行にて】

2009年05月12日

(これは、2009年2月の旅行記の話です)

kitoneさんでいただくアイスコーヒー。お皿と器が素敵でした。味も。
kitoneさんでいただくアイスコーヒー。お皿と器が素敵でした。味も。

我が家のテイストに合う器やインテリア、雑貨などをいつも探しています。特に京都にきたらなおさらです。妻が雑誌を見てkitoneさんにはきっと探している「黒いやつ」があるはずだよ、というものですから、今回のkitoneさん訪問となりました。
ああありました。あったどころか、店内はどれもこれも欲しい器や雑貨類。興奮しまくりの夫婦、無事、器を選んでひとあんしん。早々と黒いお皿を預かっていただき、疲れたので喫茶室で休憩です。注文したのは
●続きを読む●
posted by hayate at 22:00 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - kitoneさんのカフェスペースでアイスコーヒーとほうじ茶。目の前カップルはサンド!【京都旅行にて】
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

kitoneさんはものすごく我が家のテイストに合っていた・・・器を購入。妻、まだ興奮。

2009年05月06日

(これは、2009年2月の旅行記の話です)

kitoneさんでゲットした、黒い大きめのお皿。これが大活躍なんです〜
kitoneさんでゲットした、黒い大きめのお皿。これが大活躍なんです〜

たどり着いたkitoneさんの店内には、ステキな器や道具、グッズがいっぱい。妻の好きなテイストの商品ばかりで、私そっちのけで真剣です。で、ふたりして「おおっ」とうなったのは、しばらく探していた感じのお皿を発見したからでした。●続きを読む●
posted by hayate at 20:31 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - kitoneさんはものすごく我が家のテイストに合っていた・・・器を購入。妻、まだ興奮。
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

松原通を西へ。目指すはkitoneさん。興奮しっぱなしの妻

2009年05月04日

鴨川から松原通を西へ。向かうは妻が行きたいといっているkitoneさん。
鴨川から松原通を西へ。向かうは妻が行きたいといっているkitoneさん。

あじき路地での静かな時間を過ごしたあと、鴨川を渡って松原通を西に歩きます。●続きを読む●
posted by hayate at 15:11 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 松原通を西へ。目指すはkitoneさん。興奮しっぱなしの妻
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

「あじき路地」にいってみようと歩くと舞妓さん2名とランデブー。おお、行先同じ??

2009年04月12日

(これは、2009年2月の旅行記の話です)

あじき路地に向かう途中、舞妓さんがフレームイン。静かな道、興奮の夫婦。

とてもすばらしい京都写真を公開されている「京都写真(Kyoto Photo)」ブログ(youpvさん運営)を、いつも拝見しています。写真のテクニックはさることながら、ガイドブックにはあまり出ていないようなスポットも紹介されているので、いつも注目しています。

今回、このブログで初めて知った「あじき路地」に行ってみました。うれしいダンジョン、そんなアホな気分で入ってみましたが、そこは静かで喧噪とは別世界なのでした。はたしてhayate夫婦はどんな時間を過ごしたのでしょうか。
●続きを読む●
posted by hayate at 13:50 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 「あじき路地」にいってみようと歩くと舞妓さん2名とランデブー。おお、行先同じ??
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

グランドプリンスホテル京都は1000人以上いた!高ホスピタリティだね

2009年03月30日

グランドプリンスホテル京都はとてもきれいで対応もよく、大満足。

「20℃」さんでのおいしいディナーを楽しんだあと、酔っ払いな夫婦がフラフラに烏丸線に乗って終点の国際会館駅へ。駅からホテルまで少し歩きます。たくさんの着物の男性と行きかいました。大きめの会合か何かあったのかなと思いながらロビーに入るとすごい人。なんと1000人以上のパーティーだったそうです。そんな中、ホテルの方の対応はすばらしく、かつ丁寧だったのでうれしくなりました。室内もとてもきれい。京都中心部から遠いですが、私はこれに決めました。(今後も)


★こちらもチェック!★
2009年2月の京都旅行:目次のページへ


あなたの瞳にユーモアを。東京ウロウロコラム


posted by hayate at 19:00 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - グランドプリンスホテル京都は1000人以上いた!高ホスピタリティだね
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

今出川通を歩きシサム工房さんへ。フェアトレードな買い物

2009年03月27日

シサム工房さんでフェアトレードフードをゲット。店内は他にもいろいろあり。
シサム工房さんでフェアトレードフードをゲット。店内は他にもいろいろあり。

我が家は結構フェアトレード関連商品が好きです。チョコレートから珈琲。そしてカレーまで。たまたま今出川通で「ピープルツリー」に雰囲気が似たお店「シサム工房」さんを発見し、はいってみました。ネパールカレー(ベジタブル)、オーガニックチョコ、ひよこ豆のスープのもとなどをゲットです!チョコにいたっては歩きながら食べてしまいました。シサム工房さんにはそのほかにもいろんな商品が売っていましたよ。

シサム工房
http://www.sisam.jp/


フェアトレード関連
おしゃれなエコが世界を救う 女社長のフェアトレード奮闘記おしゃれなエコが世界を救う 女社長のフェアトレード奮闘記
サフィア・ミニー

日経BP社 2008-05-15
売り上げランキング : 59606
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


フェアトレードの時代
フェアトレードの時代長尾 弥生

コープ出版 2008-04-25
売り上げランキング : 59429

おすすめ平均 star
starさまざまなひとのフェアトレードがまとめられている
starサービス残業はフェアじゃない
starフェアトレードに興味があって買いました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



★こちらもチェック!★
2009年2月の京都旅行:目次のページへ






あなたの瞳にユーモアを。東京ウロウロコラム


posted by hayate at 22:35 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 今出川通を歩きシサム工房さんへ。フェアトレードな買い物
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

やっぱり来ちゃったガケ書房。その世界観に妻は・・・

2009年03月20日

ガケ書房さんにはがけがある。そこから車が飛び出てるユニークさ。
ガケ書房さんにはがけがある。そこから車が飛び出てるユニークさ。

これだけ遊んでいそうで遊んでいない本屋って他にまだ知らない。まずお店にはガケがある。そこから車が飛び出ている。

おひょー

と口を前に出しながら店内へ。店内は遊んでいない。真剣なセレクションの仕事ぶりを感じる。あらゆる本、雑誌、CD、グッズ、フリペを手に取ってみる。店内に張ってあるなにらかしらかをチェックしてみる。本を買ってみる。雑誌を買ってみる。グッズを買うかどうか悩んでみる。そんな楽しさがある。

最近、こういったユニークな書店が全国的に登場してきたが、それぞれがなんとなくつながっているらしい。音楽カフェ、ブックカフェ、音楽ブックカフェ、ブックストア。それらが全国的にゆるやかに知り合いになっているみたいだ。あああすごいことだ。ネットもいいけど、紙もいいね。紙こそが。

それで、この書店は凝っているのだが、女性が喜ぶ本や雑誌もたーんとあるので、奥さんやら彼女から女友達やらめいっこやら女子部下やらとやらやらと連れていってもOKだ。ほっとけば何時間でも読んでいるだろう。いわんや妻をや。

サイトもおもろい。ブログは本好きに参考になる深い記事がおおいぞ。
ガケ書房
http://www.h7.dion.ne.jp/~gakegake/

ということで京都に来たら必ず巡礼することにしている。

★こちらもチェック!★
2009年2月の京都旅行:目次のページへ






あなたの瞳にユーモアを。東京ウロウロコラム

posted by hayate at 22:24 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - やっぱり来ちゃったガケ書房。その世界観に妻は・・・
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

さあ歩くぞ!白川通りを南下。まずはTABACさんで雑貨

2009年03月19日

恵文社さんを堪能
つばめさんで満腹
それから
ボクら散策
一乗寺をてくてく横断
西へ向かうと思わせてみながら
実は東へ123歩
白川通にたちつくしたあと
南へ下へと下るのさ
京都は上ル下ルのさ
ボクらよそさん
上ル下ルアガルクダル知るまで
苦労するのさ

今回
向かうは書店
もひとつパン屋さん
でもその前にね
素敵なお店のTABACさんへGO
ここにはいつでも寄ってみるのさ
ちょっと欧米な店内なんだね
雑貨
生活ヨウヒンなんだか
欧米というより欧だねヨー
それもこれもあれもこれもどれも
ほしくなっちゃう街角のお店

ウェブサイトもいかしてるん

TABAC
http://www.tabac-shop.com/index.html




★こちらもチェック!★
2009年2月の京都旅行:目次のページへ






あなたの瞳にユーモアを。東京ウロウロコラム

posted by hayate at 22:27 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - さあ歩くぞ!白川通りを南下。まずはTABACさんで雑貨
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

夢の恵文社。一乗寺のミラクルな時間にみんなイチコロ

2009年03月13日


一乗寺から歩くこと数分。地元に溶け込みながらも濃厚な店はある。
一乗寺から歩くこと数分。地元に溶け込みながらも濃厚な店はある。


「なんなんだ、この楽しい空気は!わくわくする本棚は!」

雑誌で紹介されていた恵文社一乗寺店のドアを開けた瞬間、私の気持ちがグリーンからレッドへ。のめりこむと危険、というサインなのか、のぼりつめてしまえ、楽しさの、というシグナルなのか。どんな人が店員なんだろう、店長さんは?ときょろきょろしたのを思い出します。●続きを読む●
posted by hayate at 21:00 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 夢の恵文社。一乗寺のミラクルな時間にみんなイチコロ
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

器、それぞれに扱い方があり 草星さん(京都)

2009年03月03日

草星さんの店内は、いつまでもいたいほど、好みの器がたくさん!
草星さんの店内は、いつまでもいたいほど、好みの器がたくさん!

人気の器のお店「草星」さん。京都特集の雑誌で見つけたらしい妻は、「ここはぜったいはずせない!」と早々と京都の地図にマークしていました。パン屋さんめぐりもできるエリアだったので、迷わず発見。さあ入りますよ!●続きを読む●
posted by hayate at 21:38 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 器、それぞれに扱い方があり 草星さん(京都)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

京都の変化発見(かね松さんへ/錦市場のたべやすさ)

2009年02月25日

京都に行くと、かね松さんでいろいろ買って帰ります。楽し!うまし!
京都に行くと、かね松さんでいろいろ買って帰ります。楽し!うまし!

●続きを読む●
posted by hayate at 21:49 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 京都の変化発見(かね松さんへ/錦市場のたべやすさ)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

錦市場はパラダイス

2009年01月08日

キョースマ ! (京都に住まえば・・・) 2009年 01月号 [雑誌]

京都には様々な商店街があり、とても楽しいです。hayateはその一部にしか行ったことがありませんが、錦市場は毎回行きます。この市場は観光客にとってたまらない要素が満載なので、たとえば大阪で用事があって、3時間くらい京都に寄れそうな場合は、錦市場に直行します。その特集を、キョースマでやってくれています。

京都関連の各書籍を読みますと、錦市場は観光地化してしまい、どうのこうのと書かれています。確かにそうかもしれませんが、よそさんの私たちにとっては京都に来たという実感がわく、素晴らしいスポットであります。

京都旅行を単独で行った場合は、妻からいろいろと土産物を頼まれます。それを踏まえた上で「小遣い」をもらうわけですから、忘れたら大変なことになります。

うーん、結婚してメインバンクのカードを渡したからこうなったのです。まだ結婚していない男子諸君は、それを死守してください。小遣い制は厳しいゾ!

「麩嘉」さんで「生麩」を買い、
「京とうふ藤野」さんで「豆乳八つ橋」を買い、
「かね松」さんで「やさい」を買う。

そんなことをやりました。

錦市場をいったりきたししてしまうのは、通りたくなるサイズだから。

生麩はとてつもなく美味しく、大好きなのですが、お土産とする場合は結構重くなります。好評なのが、かね松さんで野菜などの食材を買ってくること。そのまま料理できますしね。切干大根もおいしいのです。

「冨美家」さんのおうどんは、東京のデパチカでも買えるのでうれしいです。ときどきカレーうどんをゲットして、家でたのしみますです。

たいていのよそさんは、錦市場についたら豆乳ドーナツかソフトクリームを買って、買いもしないでうろうろして、「うわぁ」とか言って楽しい気分になります。豆乳ドーナツ、結構お腹いっぱいになりますので、次にランチが控えている場合は要注意。カップルやお友達同士で、分け合うのがちょうどいいかも。

東京観光では、「浅草の仲見世はあるっておかないと」という気分になると思います。京都の場合のそれは、錦市場なのかもしれません。
posted by hayate at 23:01 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 錦市場はパラダイス
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

京都のクリスマスと言えば、ローム

2008年12月24日

メリークリスマス!不景気になっているものの、クリスマスへの思い入れは、どの人もむしろ高まっているような感じです。だって、クリスマス時期はみんな早く帰るし。18時〜20時の電車がものすごく混んでいます。

街角では、クリスマスケーキ、スパークリングワイン、チキンなどを売る掛声が響いています。みんな買っていきます。商店街が潤うのはとてもいいことですね。我が家では、パスタ、チキン、ローストポテト、サラダ、チーズ、パンなどをたらふく食べたあと、片付けを済ませてから「ザッハトルテ」を食べました。めちゃうまっす!我が家では、皿洗いとコーヒーを入れるのとお風呂を洗うのはhayateの仕事なので、おいしいディナーを作ってくれた妻のために一生懸命キリマンジャロコーヒーを入れましたよ。

クリスマスのプレゼント交換といきたいところですが、これはまあ、じっくり選びます。hayateはメガネを、妻はアロマオイルを、といったあたりになりそうです。

↓おいしそうなザッハトルテがありました。ザッハトルテは、外側はチョコですが、中はさっぱりしています。大人なケーキの楽しみ方だと思いました。
雪ヶ峰牧場 贅沢ザッハトルテ
雪ヶ峰牧場 贅沢ザッハトルテ

↓ザッハトルテ、というバンドがあるそうです。
おやつは3ユーロまで


おやつは3ユーロまで

さてさて、京都のクリスマスと言えば、ロームですね。この時期はたくさんの京都ブロガーさんたちが、ロームのイルミネーションを撮影されて記事にしていますね。同社もたいへんな事情のようですが、

昨年同様きれいにライトアップされているのでしょうか。

とにもかくにも、メリークリスマス!世界に平和を、ニッポンに平穏を、あなたに幸せを!


追伸:

東京ネタのブログをオープンしました。「東京ウロウロコラム」にも遊びにきてください!

東京ウロウロコラム
http://sync-ideas.net/tokyo/


参考情報:

ザッハトルテ(wikipedia)


60万個の光並木 ローム・イルミネーション
http://www.kyoto-minpo.net/archives/2008/12/06/60_8.php

イルミネーション2008
http://www.rohm.co.jp/illumination/top.html
posted by hayate at 21:59 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 京都のクリスマスと言えば、ローム
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

芝生に寝転んで漫画読んでいる!ここはいったい?? マンガミュージアムに入る

2008年12月15日

芝生に寝転んで漫画読んでいる!ここはいったい?? マンガミュージアムに入る

噂には聞いていたのですが、目の前を通りかかってびっくりしました。

京都の真ん中で、みんながグウタラしてる!い、いったいココは・・・
京都の真ん中で、みんながグウタラしてる!い、いったいココは・・・●続きを読む●
posted by hayate at 21:51 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 芝生に寝転んで漫画読んでいる!ここはいったい?? マンガミュージアムに入る
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

市原平兵衛商店にて素敵なお箸ゲット (妻へのお土産ミッション)

2008年12月14日




ここ数年は、年に2〜3回の上洛機会にめぐまれています。ひとりで京都に行く時は、妻からいろいろと「買ってきて」と依頼されます。今年もいろいろと頼まれましたが、その中のひとつ、お箸の話です。ここ数年の我が家のお箸は、「市原平兵衛商店」の商品を利用させていただいております。最初の出会いは、東京の百貨店で開催されていた京都展だったと思います。その時に買って、大変気にいりました。普通のお箸より値段があるのかもしれませんが、なんといっても大切につかえば長持ちしそうなところです。以前買ったお箸と同じものをゲットせよ、というミッションでしたが、そちらは在庫切れだったため、少しグレードの高い、丈夫そうなお箸を購入しました。日々愛用しています。これからも、hayate家は市原平兵衛商店さんのお箸でごはんをいただきます。

器やお箸ひとつひとつにこだわることで、あなたのお料理がさらに美味しくなります。お箸、見なおしてみるといいかも。

参考情報:
市原平兵衞商店|「そうだ 京都、行こう。」 スポット情報
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_itiharaheibei








posted by hayate at 20:59 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 市原平兵衛商店にて素敵なお箸ゲット (妻へのお土産ミッション)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

「裏具」さんでゲットした自分へのお土産(文具好きにはたまらない 京都のお店 裏具さん その3)

2008年12月11日

7月の京都旅行のネタが、もうすぐ書き終わる・・・

@くみさんに教えていただいた裏具さんで、非常に悩みながらもいいセレクトだ、と思えるお土産をゲットです。あ、自分へのお土産です。人のお土産はもう買ったし。

蛙の躍動感に、自分自身のステップアップの願いを込めて買った「一筆箋」

hayateのお気に入りの女子たちへのお土産にするのか、自分で楽しむのか悩みながら選んだ「まめも」

かわいい姪っ子や甥っ子たちへのお小遣い入れに使おうと「ぽち袋」

どれもこれも気にいってしまいました・・・

裏具さんでゲットした便せん、ぽち袋など。もっといろいろ買いたかった〜
裏具さんでゲットした便せん、ぽち袋など。もっといろいろ買いたかった〜


参考情報:
裏具
http://www.uragu.com/

裏具さん記事:
「裏具」さんに行く途中、ドキッとして時間が止まった(文具好きにはたまらない 京都のお店 裏具さん その1)
「裏具」さん、路地裏探検どころじゃないワクワク感(文具好きにはたまらない 京都のお店 裏具さん その2)
「裏具」さんでゲットした自分へのお土産(文具好きにはたまらない 京都のお店 裏具さん その3)




posted by hayate at 23:03 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 「裏具」さんでゲットした自分へのお土産(文具好きにはたまらない 京都のお店 裏具さん その3)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

「裏具」さん、路地裏探検どころじゃないワクワク感(文具好きにはたまらない 京都のお店 裏具さん その2)

2008年12月11日

7月の京都旅行のネタが、まだ書き終わりませんっ。

今回は、素晴らしきお店のご紹介です。夏の旅行計画の際に、ブログ仲間の@くみさんよりお勧めいただいた便せんのお店。お店を見つける前に、いい雰囲気の路地をさまよっていい気分になったhayateです。

裏具さんに行くとき、こんな露地を通るのですよ。その先にあります。
裏具さんに行くとき、こんな露地を通るのですよ。その先にあります。●続きを読む●
posted by hayate at 22:53 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 「裏具」さん、路地裏探検どころじゃないワクワク感(文具好きにはたまらない 京都のお店 裏具さん その2)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

「裏具」さんに行く途中、ドキッとして時間が止まった(文具好きにはたまらない 京都のお店 裏具さん その1)

2008年12月11日

7月の京都旅行のネタが、まだ書き終わりませんっ。

今回は、素晴らしきお店のご紹介です。夏の旅行計画の際に、ブログ仲間の@くみさんよりお勧めいただいた便せんのお店。

裏具さんに向かう道。誰もいないと思ったら、お茶屋さんで働く方々がすれ違う。
裏具さんに向かう道。誰もいないと思ったら、お茶屋さんで働く方々がすれ違う●続きを読む●
posted by hayate at 22:38 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 「裏具」さんに行く途中、ドキッとして時間が止まった(文具好きにはたまらない 京都のお店 裏具さん その1)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

京都国際会館あたりを歩く カウニスマーラさんにも立ちより

2008年10月02日

01国際会館あたり
国際会館あたりの道を歩くと、比叡山からみつけられてしまいます。

岩倉にあった素敵なカフェ、「Cafe jinta」さんでのおいしいランチを終えたあと、国際会館あたりをぶらぶらしました。(速報:Cafe Jintaさんは、10月1日より岩倉店を一時閉店し、”烏丸三条”で新たに展開されるそうです!詳しくはサイトでご確認ください)

・・・続きを読む
posted by hayate at 22:22 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 京都国際会館あたりを歩く カウニスマーラさんにも立ちより
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

細見美術館のとある階段を登れば、茶室あり

2008年08月08日

京都旅行 2008年 夏の京都旅行
(細見美術館で過ごす時間 京都旅行 その2)

夏の京都旅行に行ってきました。暑いけど、熱い!そんな旅になりました。これから膨大なネタをブログ記事にしていきます。京都旅行を計画されている方や、ちょっと気分転換でいらっしゃった方のお役に立てば幸いです。

細見美術館 古香庵

私が細見美術館に行く理由の70%は、お茶室での時間なのです。


・・・続きを読む
posted by hayate at 22:14 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 細見美術館のとある階段を登れば、茶室あり
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

美を回廊して楽しむ 細見美術館(細見美術館で過ごす時間 京都旅行 その1)

2008年08月06日

京都旅行 2008年 夏の京都旅行

夏の京都旅行に行ってきました。暑いけど、熱い!そんな旅になりました。これから膨大なネタをブログ記事にしていきます。京都旅行を計画されている方や、ちょっと気分転換でいらっしゃった方のお役に立てば幸いです。

細見美術館ウェブサイトのキャプチャ

鴨川を南下した理由は、美術館に行きたかったのです。



・・・続きを読む
posted by hayate at 22:42 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 美を回廊して楽しむ 細見美術館(細見美術館で過ごす時間 京都旅行 その1)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

京都モードから江戸モードへ 京都へ上落後

2008年07月14日

年齢を重ねるごとに、時間の粘りが強くなりました。

3日間過ごした京都の時間と空間が、しばらく私の空気となって
周辺を囲っています。ウネウネ、クルクルと。

田舎生まれの私にとって、江戸(あえて東京とはいわず)と京都を
移動すること自体が、素晴らしきことのようです。

上洛。京都へ上がる。そしてまた、江戸へ戻る。

この行動に、私の創造意欲と人的接着願望をもたらす秘密がありそうです。

先祖も、同じことをしていたような気がしてなりません。

ああ江戸モード。

江戸モードにするのは、東京駅に着いた瞬間にできました。
上出来。

若いころは、なかなか切り替えができなかった。

そして仕事モード。

これは苦労しました(笑)。午前中いっぱいかかりました。


さてさて、ご支援いただいた皆様には、深くお礼申し上げます。

これから写真の整理やらネタ作りやらイラスト描きやらいろいろ
あるのですが、ゆっくりと更新していきたいと思います。



posted by hayate at 22:57 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 京都モードから江戸モードへ 京都へ上落後
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

お土産買いまくり 京都へ上洛中

2008年07月13日

自宅にはすぐに使える食材、会社には定番のセレクト。

街は祇園祭ですごい人。鉾めぐりをしているみたいです。

日焼けしすぎて真っ赤になり、痛いです。こんなに日差し強かったとは。

最後はまんが博物館に初
posted by hayate at 16:01 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - お土産買いまくり 京都へ上洛中
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

細見美術館 古香庵 京都へ上洛中

2008年07月11日

20080711010.jpg
暑い中、歩き続けてホカホカの体を、いいかんじに冷やしてくれたぜんざい。めちゃくちゃおいしかったです。抹茶も!
posted by hayate at 14:14 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 細見美術館 古香庵 京都へ上洛中
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

行きたかったけど行けなかったショップたち

2008年05月02日

〜Kaunis Marra、恵文社、Little Bamboo、京都三条ラジオカフェ〜

今年1月の上洛ではいけなかったお店たち。備忘録として書いておきます。

・・・続きを読む
posted by hayate at 10:00 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 行きたかったけど行けなかったショップたち
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

ほんわかしているのに、芯がある京都のショップ

2008年04月30日

〜京都ビジネスの強さを感じながら歩く〜

京都のカフェやレストラン、その他のお店に行って思うこと。
それは、雰囲気は柔らかいのに、なんか芯が通った商人のような対応をしてくれる、そんな感じです。


・・・続きを読む
posted by hayate at 20:56 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - ほんわかしているのに、芯がある京都のショップ
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

京都でフィンランドを思う その2「shioya」さん

2008年02月21日

〜マリメッコからmainoa designまで揃う、カラフルな空間〜

2008年1月の京都旅行のテーマは、大きく3つ。「(1)京都ブロガーとの交流」「(2)北白川めぐり」「(3)京都の北欧めぐり」でした。
(1)と(2)は、毎回実行するのですが、今回、(3)をテーマに周りました。といっても行けたお店は限られるのですが、ARABIA製のアンティークを買うことができたmaisemaさんや、北欧雑貨がおいてある各店、そしてshioyaさんを巡りました。

・・・続きを読む
posted by hayate at 22:07 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 京都でフィンランドを思う その2「shioya」さん
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

京都でフィンランドを思う その1 「maisema」さん

2008年02月15日

〜フィンランドのアンティーク陶器を見つけてごきげん〜

maisemaで購入したARABIA

カイラスレストランでの楽しい会合の前。京都に着いてからすぐに建仁寺に移動、そのあとは三条通りから寺町通りを歩きました。「Meets Regional」誌の北欧特集にあったマップを持って、京都のフィンランドを周ります。今回は、フィンランドのアンティーク陶器が見つかるお店のお話。


・・・続きを読む
posted by hayate at 23:03 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 京都でフィンランドを思う その1 「maisema」さん
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

やっぱり楽しいガケ書房

2008年02月09日

〜「ご自由にお試しください」とギターがあり、それを弾く男子、聴く彼女を目撃〜

カイラスレストランでの楽しい会合をお先に失礼したあとは、一人で北白川の散策です。まずは、北白川ちせさんで、天然酵母のパンを買いました。それからいろんな道を歩いたり走ったり。疲れたあとはweekenderさんで休憩しました。ちせさんのあとは、ガケ書房さんにも行きました。入った瞬間に聞こえてきたのは・・・

・・・続きを読む
posted by hayate at 20:00 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - やっぱり楽しいガケ書房
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

京都ファンブロガーのおかげ・・・まつひろ商店2号店

2007年01月22日

古いネタで恐縮ですが、12月18日(月)の上洛中のお話です。愛知県が誇る強力な京都ファンブロガーのおかげで、非常に短いお時間でしたが、ステキなお店に行くことができました。その第一弾。

まつひろ商店-上七軒まつひろ商店-上七軒まつひろ商店-上七軒まつひろ商店-上七軒まつひろ商店-上七軒

★つづきはこちらです。
posted by hayate at 19:00 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 京都ファンブロガーのおかげ・・・まつひろ商店2号店
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

そこに登りたいずっといたい・・・ガケ書房

2007年01月14日

2006年12月。上洛した際に「サキョカー気分」な1日を送りました。出町柳駅前の「レンタサイクルかりおん」さんで借りたチャリンコに乗り(ママチャリなのに、めちゃくちゃ乗りやすくタフだった)、糺ノ森の紅葉を見に行ったり、カフェに行ったり、「駱駝」さんに行ったり、山に行ったり(頂上にいけなかったけど)。

ガケ書房ガケ書房ガケ書房

★つづきはこちらです。
posted by hayate at 21:05 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - そこに登りたいずっといたい・・・ガケ書房
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

ハイアットリージェンシー京都でくつろぐ

2006年06月11日

image/kyotolove-2006-06-11T14:08:30-1.jpg京都に来ています。昨日は「京都パン部」ブログのニワケンさん、「京都ブランドって何だろう」ブログのオオシマさんにお会いしました。

お二人ともお世話になりました。

本日は、午前中から「ハイアットリージェンシー京都」にお邪魔し、ロビーでくつろいだり、「dragon tail」ブログの龍3さんと「ザ・グリル」にてブランチしたりしました。とてもおいしく、店員さんのサービスもすばらしく、素敵な時間をすごしました。

龍3さん、長い時間ありがとうございました。

これからの予定ですが、近くの養源院(字が違うかも)に行って、それから一乗寺にいこうと思っています。


詳細は帰宅してからレポートしますね。
posted by hayate at 14:08 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - ハイアットリージェンシー京都でくつろぐ
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

『恵文社 in Tokyo』青山にプチ京都空間(期間限定)

2006年03月26日

hayateです。

京都の人気書店「恵文社 」が、東京は青山の雑貨店の中に「出張」してきました!僕が勤めている会社が青山なので、青山学院大学付近はよくうろうろしています。六本木通りと、青山通りを結ぶカーブした道沿いには、品のいい雑貨店、カフェ、レストラン、陶芸店、花屋さんなどが軒を連ねています。ここでランチをすると、仕事を忘れてしまうほどのんびりしています。ここに、「恵文社」が臨時出店している雑貨店「オルネドフォイユ 」があります。

このお店の一番奥、光が差し込むあたりにありました。その一角は、京都時間のような、ゆったりとした雰囲気でした。「
恵文社」のTシャツ、ポスターなどのグッズのほかには、昭和40年代〜50年代あたりの日本や海外(フランスやイタリアなど)の書籍などが並んでいました。

すこしだけ、京都にいるような気分になれました。

4月9日まで開催されています。

地図はこちら。(グーグルマップです。長いアドレスなので圧縮しました)
http://tinyurl.com/gxm7n



その後は、神宮や南青山を散策。
クレヨンハウス」 で、甥っ子のために絵本を購入しました。

そろそろすいているかな、と思って「表参道ヒルズ 」にもいきました。今までのショッピングセンターにはない、斬新なつくりになっています。豪華客船の中をうろうろしている気分でした。お店も各種そろっていて、なかなかいいですよ。
ただ、まだまだ混んでいます。六本木ヒルズができたときよりもマシな気がしますが・・・。

それにしても、青山散策は楽しい。

posted by hayate at 10:04 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 『恵文社 in Tokyo』青山にプチ京都空間(期間限定)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

京都アート探訪1〜初体験編。陶芸、絵付け〜

2005年12月23日

(ネタNo.2-1)・・・・・・ネタページ

京都で体験した絵付け作品が到着しました!


続きを読む
posted by hayate at 23:59 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 京都アート探訪1〜初体験編。陶芸、絵付け〜
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

茶道エリアを歩く〜樂美術館から三千家エリアへ〜

2005年12月11日

(ネタNo.12)・・・・・・ネタページ

今週は、いろんなことがありました〜。また新たな出会いがあったり。また、メルマガへのご登録、誠にありがとうございます。がんばって来週オープンします!

昨日は茶道のお稽古日でした。今年の最終日でした。なぜか全メンバーが今までに無いくらいお点前が上手くいっていました。

茶道をはじめてから京都旅行がさらに面白くなりました。お茶室でお茶いただくときも、点てていただいた方やスタッフの方と交流ができるようになりました。また、懐石料理をカウンターでいただくときも、料理人の方と茶道や懐石について会話ができるのがとても楽しいです。京都ファンなら、茶道に少しでも触れてみることをオススメします。

さて、そんな茶道歴5年のボクは、京都に行ったら1日は必ず「お茶に触れる」をテーマにします。秋の京都旅行では三千家(表千家、裏千家、武者小路千家)があるエリアを散策し、樂美術館を見学しました。貴重な作品をガラス越しに見ることができ、とても感動しました。三千家それぞれのお茶室の前を通ると、着物姿の皆様が行き来されており、ひとり緊張してしまいました。

そのときの旅行記

詳細は、hayateの別ブログ、「茶男子」にて公開しましたので、どうぞご覧ください。

posted by hayate at 13:19 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 茶道エリアを歩く〜樂美術館から三千家エリアへ〜
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

「香老舗 薫玉堂(くんぎょくどう)」後輩からのお土産

2005年11月08日

香老舗 薫玉堂no先週京都に行った後輩とランチをしました。京都の「香老舗 薫玉堂(くんぎょくどう)」さんの「匂い袋」をお土産にいただきました。調香(香りの調合、という意味でしょうか)の具合によっては、かなりの違いが出るそうです。後輩が作ってくれた匂い袋は、まさにボク好みでございました。さっすがわかってる!




たまたま「調香体験教室」が開催されていたらしく、後輩が調香(数種類の天然香料を、自分の好きな割合で入れる)してくれた貴重な品をプレゼントしてくれました。とてもありがたいですね〜。
この薫玉堂さんでは香道も体験できるようです。次回の京都旅行でぜひ訪問してみたいと思いました。


香老舗 薫玉堂(くんぎょくどう)
posted by hayate at 22:00 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 「香老舗 薫玉堂(くんぎょくどう)」後輩からのお土産
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

疾風流京都の旅(2005年9月版):日程1日目、錦市場〜京都芸術センター〜アンジー〜セカンドハウス

2005年10月12日

(ネタNo.31-1)


京都芸術センター05
さて皆さんこんばんは。hayateです。

先日ご紹介したネタ31個の材料をすこしづつ揃えました。まず1発目は、ネタNo.31の「時系列日記」で行きたいと思います。通常、旅行記といったら1日目はこうした、2日はどうした、3日目はあーしたとか時系列で書くものですよね。ボクはいつも時系列ではなくテーマ別に書いていたのですが、わかりやすくするために、また京都人の読者の皆さんや京都ファンブロガーの読者の皆さんに、いっしょにhayateの体験を共有していただくために、タイムラインに沿って書いてみます。


「あー、私がよくいく場所だ」「その店行ってみたいね」「ボクも(私も)その記事書いたよ」といったコメントをどしどしお待ちしております。また、トラックバックもがんがんお願いしますね。ちょっとでもネタが合ったらOKです。

さて、それではいきます。



続きはこちらです。
posted by hayate at 02:03 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 疾風流京都の旅(2005年9月版):日程1日目、錦市場〜京都芸術センター〜アンジー〜セカンドハウス
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

京都の橋はいいなぁ

2005年07月14日

京都の橋

橋って好きなんです。
川の綺麗な街には、必ず素敵な橋がかかっていますよね。
僕の故郷にもそんな橋があります。
祭の夜、川に流す灯篭の美しさを、橋の真中で見るのが好きでした。

京都の鴨川にかかる大橋の真中から、鴨川の北を見ます。

そこからは、均等の間隔で腰をおろす、カップルや友達の様子が見れますね。
posted by hayate at 23:26 | 京都 ☀ | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 京都の橋はいいなぁ
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

二条駅前に、シネコン核の商業娯楽施設

2005年06月22日

たしか、二条駅前って大きなマンションとかありませんでしたっけ?


自宅から歩いていける距離にシネコンがあると、とても幸せですよね・・・。

シネコン核の商業娯楽施設  BiVi二条 25日全面開業
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050622-00000012-kyt-l26
posted by hayate at 11:29 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 二条駅前に、シネコン核の商業娯楽施設
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

ただ歩くだけだけど、いい。錦市場

2005年05月22日

nishiki.gif
この間、車がつっこむという事件がありましたが、錦市場や寺町通りあたりをぶらつくの好きです。旅行者がゆっくり歩くので、地元の方にはご迷惑かもしれませんね。でも面白いんです。最近はもっぱら豆乳ドーナツを買ってから、散策するようになりました。また、「やおやのにかい」さんのランチ、絶品ですよね。予約していくのがいいですよ。メニューが健康的なのがいいし、本当に2階なので、その作りを楽しむことができます。


posted by hayate at 14:59 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - ただ歩くだけだけど、いい。錦市場
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

祇園、歩くだけでも楽しいです。

2005年03月14日

gion04.jpg

祇園のこのあたりをぶらぶらするのが好きです。
posted by hayate at 21:26 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 祇園、歩くだけでも楽しいです。
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

夕暮れの京都タワー

2005年01月30日

kyototower-sunset.jpg

デジカメじゃなくて、普通の銀塩カメラを使っていたときにとった、夕暮れの京都タワーです。ろうそくだ、というコンセプトを知ったばかりの頃だったと思います。
posted by hayate at 20:38 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 夕暮れの京都タワー
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

京都旅行-秋-vol.8-クリエイティブ空間、CN-JAPAN

2004年12月08日

烏丸線に乗って北上し、「北山」という駅を降りてみてください。東京でいう代官山や青山の雰囲気のストリートに直面します。植物園あり、さらに桜の見所もあり、とても素敵な場所で、僕は大好きです。その数々のスポットの中でも一番のお気に入りが「CN-JAPAN」続きを読む
posted by hayate at 22:45 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 京都旅行-秋-vol.8-クリエイティブ空間、CN-JAPAN
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

京都旅行-秋-vol.6-京都を愛する人の究極の夢 大河内山荘

2004年12月08日

denjiro.jpg

9夜連続エントリーの6日目、今日は「大河内山荘」です。←この方の別荘にお邪魔しました。今回の旅行の2日目、10月31日(日)に行きました。天龍寺から竹林を抜けて登っていくと、入り口があります。ここには、京都ファンの究極の夢がつまっているのです。



それは・・・

続きを読む
posted by hayate at 22:27 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 京都旅行-秋-vol.6-京都を愛する人の究極の夢 大河内山荘
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のショップ・スポット

京都旅行-秋-vol.5-京都旅行-秋-100年ぶりの紅葉 何有荘(かいうそう)

2004年12月08日

kaiuso01.jpg

9夜連続エントリーの5日目、今日は「何有荘(かいうそう)」です。今回の旅行の3日目、11月1日(月)に行きました。ここは100年ぶりに開かれたそうです。京都出身LA在住のAstroGirl(AstroGirl通信)一押しのスポットだったので、平日を狙って行って来ました。月曜日の午前中なので、空いています。係の方とかなり長い時間お話させていただきました。



続きを読む
posted by hayate at 22:19 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 京都旅行-秋-vol.5-京都旅行-秋-100年ぶりの紅葉 何有荘(かいうそう)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする
SI






新着記事
京都DVDスライドショー
カテゴリ

カスタムサーチエンジン

↓京都について、Q&Aサイトなどで調べたい方用の検索エンジンを設定しました。
最近のトラックバック
京都のDVD
報道ステーション 矢野健夫 感動絶景シリーズ~京都~ [DVD]
報道ステーション 矢野健夫 感動絶景シリーズ~京都~ [DVD]
本上まなみの極文学的京都 [DVD]
本上まなみの極文学的京都 [DVD]
「京都 四季百景」HD DVDツインフォーマット版
「京都 四季百景」HD DVDツインフォーマット版
NHKスペシャル 京都 五山送り火 [DVD]
NHKスペシャル 京都 五山送り火 [DVD]
virtual trip 京都の紅葉〈低価格版〉 [DVD]
virtual trip 京都の紅葉〈低価格版〉 [DVD]
日本庭園~銀閣寺・平等院・龍安寺・・・癒しの庭散策~ [DVD]
日本庭園~銀閣寺・平等院・龍安寺・・・癒しの庭散策~ [DVD]
日本庭園~和の庭を楽しみ尽くす、庭園めぐり~DVD-BOX
日本庭園~和の庭を楽しみ尽くす、庭園めぐり~DVD-BOX
京都彩時記 冬 [DVD]
京都彩時記 冬 [DVD]
京都百景 [DVD]
京都百景 [DVD]
京都関連tweet

×

