((ナビゲーション)) トップページ > 京都のお祭り・イベント・催し

イラストレーターの友人が京都で個展【イラストエッセイ展 in 京都!】2月11日(月・祝)〜17日(日)

2013年02月06日




京都の大学を出てから、東京で働き、現在はイラストレーターの卵として日々修行中の友人がいます。2月11日(月・祝)〜17日(日)に、二条駅近くの「Cotoha -Plants & Antiques-」で京都をテーマにしたイラストエッセイを展示するそうです。とても細かい描写を水彩で色付けしており、京都在住の皆様、京都ファンの皆様もお楽しみいただける内容となっています。イラストエッセイは、ZINE(小冊子、リトルプレスのようなもの)としても販売予定ですので、こちらもどうぞ!

タイトル:MY FAVORITE A to Z in JAPAN
会場  :Cotoha -Plants & Antiques-
会期  :2月11日(月・祝)〜17日(日)
     12:00~18:00 ※会期中無休 入場無料

詳細情報
posted by hayate at 22:15 | 京都のお祭り・イベント・催し はてなブックマーク - イラストレーターの友人が京都で個展【イラストエッセイ展 in 京都!】2月11日(月・祝)〜17日(日)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のお祭り・イベント・催し

京都 大文字 送り火を、ほぼ日で見ちゃおう!

2009年08月16日

毎年恒例、ほぼ日さんのサイトを見れば、あなたも送り火が見れますよ〜。私もこれでウォッチします。


大文字送り火ライブ中継(ほぼ日刊イトイ新聞)
http://www.1101.com/daimonji/index.html
posted by hayate at 19:30 | TrackBack(0) | 京都のお祭り・イベント・催し はてなブックマーク - 京都 大文字 送り火を、ほぼ日で見ちゃおう!
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のお祭り・イベント・催し

「都ライト’09」がよさげです。

2009年05月26日

「町家の内側から外側に向けてライトアップする」アイデアと、様々な併設イベントを通じて町家文化の輪を視覚的に象徴するという取り組み「都ライト’09」。みなさんはご存知ですか?5月29日〜31日に開催されるそうです。

街を照らすのではなく、町家の中からの明かりということで、趣深い雰囲気を醸し出しそうな感じですね。見てみたいなぁ。「上七軒通周辺」「浄福寺通大黒町周辺」「西陣文化センター周辺」「京町家ギャラリー花小径周辺」「旧西陣小学校」が主な会場となり、様々なイベントが開催されます。

大学生が企画、ボランティアが運営ということで、応援したいのでこちらでも紹介させていただきます。「鴨川ホルモー」以来、京都の学生さんたちの楽しさを勝手に想像する毎日です。公式サイト、ブログでは助っ人さんたちが準備に追われる様子、ちょっとした休憩の様子などを見ることができて、がんばれ!と声をかけたくなります。

都ライト’09
http://miyako-light.anewal.net/index.html

京都市内の町家をライトアップ−大学生が企画、町家70軒が参加へ
http://karasuma.keizai.biz/headline/775/
posted by hayate at 22:33 | 京都のお祭り・イベント・催し はてなブックマーク - 「都ライト’09」がよさげです。
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のお祭り・イベント・催し

ガケ書房5周年企画ライブ「きたしらかわのウタゲ」があるらしいよ(ちせさんのブログ)

2009年04月14日

北白川にある素敵なお店「ちせ」さんのブログを見ていたら、なんとガケ書房さんのガケ書房5周年企画ライブがあるらしいよ。めちゃくちゃたのしそうだなぁ!

ちせさんのブログを要チェックだ!5月22日(金)、なんと会場は法然院だ!

きたしらかわのウタゲ-ガケ書房さん五周年企画ライブ−
http://chise-blog.jugem.jp/?eid=515

もちろん、ガケ書房さんのサイトにも情報あった。


そこに登りたいずっといたい・・・ガケ書房

やっぱり楽しいガケ書房
左京区特集〜!!!エルマガジン 2008年 11月号
やっぱり来ちゃったガケ書房。その世界観に妻は・・・

posted by hayate at 08:42 | 京都のお祭り・イベント・催し はてなブックマーク - ガケ書房5周年企画ライブ「きたしらかわのウタゲ」があるらしいよ(ちせさんのブログ)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のお祭り・イベント・催し

やっと百万遍手づくり市へ到着。まめさん!

2009年04月02日

(これは、2009年2月の旅行記の話です)

手づくり市の賑わいは、寺からあふれていた!これだけのひとなのに、みんな笑顔。
手づくり市の賑わいは、寺からあふれていた!これだけのひとなのに、みんな笑顔。

まめさんからメールをいただいてから、結構な時間が経ってしまいました。妻とともに急いで知恩寺へ向かいます。叡山電鉄の元田中駅から降りてまっすぐ南下。なんか、ひとが多いので焦ってきます。入れるのだろうか、入場制限とか、整理券とか??おいおい、コンサートじゃないだろ、じゃあなに・・・と門の前へ。ああわかりました。お祭りですね!京都に通い続けて約15年。初めてその興奮の人波に身を投じてみます。さて、まめさんはどちらに??

正門ではない場所から入りましたが、すでに多くのひとが!
正門ではない場所から入りましたが、すでに多くのひとが!


手づくり市(百万遍の知恩寺)
http://www.tedukuri-ichi.com/


★こちらもチェック!★
2009年2月の京都旅行:目次のページへ


あなたの瞳にユーモアを。東京ウロウロコラム




posted by hayate at 22:44 | 京都のお祭り・イベント・催し はてなブックマーク - やっと百万遍手づくり市へ到着。まめさん!
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のお祭り・イベント・催し

百万遍手づくり市、満喫

2009年02月15日

すごい人ですが買い物やコーヒー、お菓子と楽しんでいます〜

「いちらぁ」のまめさんに案内していただき、助かりました〜

パン買いすぎ(笑)

逆に麻婆豆腐なランチをしました。

これから、いけこさんと合流!
posted by hayate at 12:49 | 京都のお祭り・イベント・催し はてなブックマーク - 百万遍手づくり市、満喫
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のお祭り・イベント・催し

祇園祭の鉾めぐり この時期に歩ける旅行者としての幸せ

2008年11月27日

祇園の鉾めぐり この時期に歩ける旅行者としての幸せ

2008年11月27日現在、7月の旅行記の続きを書いています。リアルタイムでなくて、すみませんですぅ。

7月の京都旅行では、たまたま祇園祭の中間というタイミングで街を歩くことができました。テレビなどでよく放送されるあの本番には、とても上洛できませんが、それでも7月に京都旅行すると、各所で関連行事に遭遇できて楽しいですね。

ぐるぐる歩いて、準備をしている様子を拝見することができました。

(今、ものすごい寒い部屋で、真夏の記事を書いています。なんか不思議ですが、いい気分です)

祇園祭の鉾が立ちあがる、あちこちで準備が始まりました。
祇園祭の鉾が立ちあがる、あちこちで準備が始まりました。


●続きを読む●
posted by hayate at 22:11 | 京都のお祭り・イベント・催し はてなブックマーク - 祇園祭の鉾めぐり この時期に歩ける旅行者としての幸せ
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のお祭り・イベント・催し

京野菜検定2009年1月に開催(11月より受付開始)

2008年10月29日

私が購読しているメルマガ「FANFAN京野菜倶楽部」にて、興味深い検定情報がありましたので、ご紹介いたします。

以下、メルマガにあった開催概要を貼り付けます。

第2回京野菜検定

(社)京のふるさと産品協会では、平成21年1月31日(土)、第2回京野菜検定を実施します。
本検定試験は、京野菜の生産、流通、料理と、各部門における来歴から現在に至るまでの歴史や、京都の歳事、食文化など、京都の生活との関わりを問い、あらためて京野菜の魅力や美味しさを再認識していただくための検定です。
京野菜について理解と認識を深めていただき、多くの皆様に京野菜のファンになっていただきたいと願っています。
是非、京野菜検定にチャレンジしてみてください。

試 験 日:平成21年1月31日(土)午後1時30分〜(制限時間90分)
試験会場:大谷大学(京都市北区小山上総町)
受 験 料:2,000円
申込期間:平成20年11月4日(火)〜12月15日(月)(消印有効)
出 題 数:60問
出題形式:四択方式及び穴埋め問題
結果発表日:2月10日(火)

(情報ソース:FANFAN京野菜倶楽部第36号)


京野菜に興味のある方、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

参考情報:
さいさい京野菜倶楽部 (社)京のふるさと産品協会
http://kyo-furusato.jp/

posted by hayate at 12:00 | 京都のお祭り・イベント・催し はてなブックマーク - 京野菜検定2009年1月に開催(11月より受付開始)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のお祭り・イベント・催し

鞍馬の火祭 10/22

2008年10月20日

鞍馬の火祭が10月22日に開催されます。wikipediaの「見学者の状況」のページをご確認ください。

鞍馬の火祭(くらまのひまつり)は、京都府京都市左京区鞍馬にある由岐神社例祭の一つ。集落各所に焚かれたかがり火の中を、氏子が松明を持って練り歩いて神社山門を目指す。京都三大奇祭の一つに数えられる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://tinyurl.com/kurama-himatsuri
posted by hayate at 10:16 | 京都のお祭り・イベント・催し はてなブックマーク - 鞍馬の火祭 10/22
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のお祭り・イベント・催し

【京都・東林院ライトアップ】10日から19日 

2008年10月10日

沙羅双樹の大樹がある東林院で、秋の夜間特別拝観が10日から19日まで開催されます。約400本のろうそくが演出する幻想的な風景を、虫の音とともにお楽しみください。


情報源:
400本のろうそくが庭園をライトアップ 京都・東林院
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200810090085.html

参考情報:
妙心寺 東林院(そうだ、京都、行こう。)
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_tourinin


posted by hayate at 12:00 | 京都のお祭り・イベント・催し はてなブックマーク - 【京都・東林院ライトアップ】10日から19日 
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のお祭り・イベント・催し

10月7日(火)〜20日、恵文社一乗寺店・ギャラリーアンフェールにて「アホアホ」本エクスポ展

2008年10月06日

面白そうな展示会!

「アホアホ本エクスポ」(ビー・エヌ・エヌ新社刊)の出版を記念したイベントが、10月7日(火)〜20日、恵文社一乗寺店・ギャラリーアンフェールにて開催されます。オンライン古書店「BOOK ONN」を営む中嶋大介さんが集めた「今見るとおかしい本」をコメント付きで紹介する「アホアホ」なビジュアルブックだそうです!


情報源:
一乗寺の書店で「今見るとおかしい」古書イベント−「アホアホ本」出版で(烏丸経済新聞/2008年10月06日)
http://karasuma.keizai.biz/headline/589/

参考情報:
BOOKONN
http://www.bookonn.com/
ahoaho-expo
http://ahoaho-expo.jugem.jp/
恵文社一乗寺店
http://www.keibunsha-books.com/

本はこちら。
アホアホ本エクスポ


posted by hayate at 14:05 | 京都のお祭り・イベント・催し はてなブックマーク - 10月7日(火)〜20日、恵文社一乗寺店・ギャラリーアンフェールにて「アホアホ」本エクスポ展
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のお祭り・イベント・催し

京都のカフェが連携してスタンプラリー

2008年10月05日


京都のカフェが今年5月から共同で取り組んでいるカフェのスタンプラリー「swimy project」に9月29日、12店舗目となる参加店「古書と茶房 ことばのはおと」(京都市上京区油小路通下長者町下ル、TEL 075-414-2050)が加わった。(烏丸経済新聞)


スタンプラリー「swimy project」参加カフェ:
「古書と茶房 ことばのはおと」「cafe LOOP」「pooh’s café」「cafe shizuku」「cafe marble」「ココカラcafe+dish」「cafe cannelle」「gurigura café」「Travering café Little Bamboo」「cafe一期一会」「さるぅ屋cafe」「でこ姉妹舎」

面白いですね〜。旅行中に、スタンプを集められるかどうかのチャレンジをやってみたらどうでしょう。全食、カフェにいけばなんとかなる?
(hayate)


posted by hayate at 17:38 | 京都のお祭り・イベント・催し はてなブックマーク - 京都のカフェが連携してスタンプラリー
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のお祭り・イベント・催し

10月8日(水)〜13日(月・祝)第6回京都映画祭

2008年10月05日


詳しくはこちら。
http://www.kyoto-filmfes.jp/

posted by hayate at 17:28 | 京都のお祭り・イベント・催し はてなブックマーク - 10月8日(水)〜13日(月・祝)第6回京都映画祭
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のお祭り・イベント・催し

【京都イベント】まちなかワークショップ 僕らのあそび基地

2008年09月30日

「三条あかり景色」の企画などで有名な、「楽洛まちぶら会」が主催する面白いイベント情報です!hayateの尊敬するオオシマさんが事務局をなさっているので、強力にバックアップしたいと思います。お時間のある方は、ぜひ申込をご検討ください。


2008年10月4日(土)の13:00〜18:00、
京都都心のど真ん中「ゼスト御池」に、1日だけ「あそび基地」ができます。興味のある方はぜひ!詳しくは楽洛まちぶら会のサイトにGO!


【参加自由のコンテンツコンテンツ】「ダンボール基地」〜ダンボールを使って、思う存分クリエイティブ!〜
「市役所広場」で13:00〜18:00

【参加費500円のコンテンツ】「まちなかワークショップ」〜楽しすぎます!子供と一緒に、マジあそび。〜
「河原町広場」で13:00〜
定員30名(15組)
・カポエイラに挑戦してみよう!(北側13:00)
・変身!!服づくり! (南側13:00)
・世界中の新聞で巨大ドレスをつくろう!(北側15:00)
・親子で楽しむアロマセラピー (南側15:00)
・色んな楽器に触ってみよう!(北側17:00)
・リサイクルガラスで風鈴をつくろう!(南側17:00)













主催 楽洛まちぶら会・IWF 共催
特別協力 京都市民空間活性化実行委員会、京都御池地下街株式会社、ゼスト御池会、京都市、楽洛まちぶら会
後援 京都府、京都市、京都市景観・まちづくりセンター、京都商工会議所、京都経済同友会、大学コンソーシアム京都、KBS京都、NHK京都放送局、朝日新聞京都総局、京都新聞社、毎日新聞京都支社、読売新聞京都総局、日本経済新聞社京都支局 他


詳細は、楽洛まちぶら会「ゼスト御池 僕らの あそび基地」サイトで!
http://machibura.jp/asobikichi/


posted by hayate at 20:25 | 京都のお祭り・イベント・催し はてなブックマーク - 【京都イベント】まちなかワークショップ 僕らのあそび基地
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のお祭り・イベント・催し

きたしらかわらりー10月1日〜10月12日まで開催!!

2008年09月27日

うぉぉぉぉいきたい!(でもいけない・・・)

2008きたしらかわラリー(2008年北白川スタンプラリー)が、10月1日〜10月12日まで開催されます。詳細は、北白川のショップ「ちせ」さんのブログでチェック!

北白川ちせブログ
http://chise-blog.jugem.jp/
2008年きたしらかわラリーの手引き
http://chise-blog.jugem.jp/?eid=391

(もっと細かく書きますが、とりいそぎ外出前のアップです)
(まだ買っていませんが、エルマガジン最新号にも情報あり)

昨日、本屋に「エルマガジンください」って言ったら、「何ですか?」と言われました。おのれりぇぁぁぁ!関東でもエルマガとミーツは必須だろううがぁぁぁぁ!と心の中で静かに燃えました。

今日こそ買う!

Lmagazine (エルマガジン) 2008年 11月号 [雑誌]
Lmagazine (エルマガジン) 2008年 11月号 [雑誌]

posted by hayate at 10:26 | 京都のお祭り・イベント・催し はてなブックマーク - きたしらかわらりー10月1日〜10月12日まで開催!!
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のお祭り・イベント・催し

22日・23日晴明祭(京都 9月の行事)

2008年09月21日

清明神社でお祭りがあります。昨年の様子はYoutubeの動画で確認できますので、要チェックです!いってみたいなぁ

清明神社ウェブサイト:
http://www.seimeijinja.jp/2008/09/2223.html





posted by hayate at 14:54 | 京都のお祭り・イベント・催し はてなブックマーク - 22日・23日晴明祭(京都 9月の行事)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のお祭り・イベント・催し

鉾 京都へ上洛中

2008年07月13日

20080713020.jpg
すごい!

【ハヤテの上洛日記】
posted by hayate at 13:07 | 京都のお祭り・イベント・催し はてなブックマーク - 鉾 京都へ上洛中
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のお祭り・イベント・催し

葵祭って、素敵ですね〜

2008年05月16日

先日、手づくり市に行ってみたい、という記事を書きましたが、同じ5月15日には「葵祭」が開かれましたね。京都三大祭りの一つで、葵の花を飾った平安後期の装束での行列が有名だそうです。


・・・続きを読む
posted by hayate at 22:33 | 京都のお祭り・イベント・催し はてなブックマーク - 葵祭って、素敵ですね〜
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のお祭り・イベント・催し

京都の手づくり市、行ってみたい・・・

2008年05月15日

今日は、百万遍の「手づくり市」の日だったそうです。しかも晴天だったそうですね。

手づくり市ホームページ
http://www.tedukuri-ichi.com/

実は、まだ、一度も「京都の手づくり市」に行ったことがありませんっ。
京都旅行をするようになって、15年くらい経つというのに・・

みうみう○○太町」さんや、

ほんわかぶろぐ」さんで、よく手づくり市の記事が書かれています。

この3名(みうみうさんは、2人組)は、手づくり市を愛する「いちらー」なのです。うらやましい。。。

今日は晴天だったそうで、いかがでしたか〜??

posted by hayate at 21:09 | 京都のお祭り・イベント・催し はてなブックマーク - 京都の手づくり市、行ってみたい・・・
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のお祭り・イベント・催し

寒さなど忘れる美しさ・・・嵐山花灯路

2006年12月22日

嵐山花灯路嵐山花灯路-宝厳院嵐山花灯路-竹林
hayateです。12月16日(土曜日)、東京から新幹線で上洛した僕は、祇園の迦陵さんでランチをしたあと、すぐにホテルへ移動。チェックインをして荷物を置き、すぐに嵐山に移動しました。初めて見る、あの「あかりのイベント」を体験するために・・・

★つづきはこちらです。
posted by hayate at 22:01 | 京都のお祭り・イベント・催し はてなブックマーク - 寒さなど忘れる美しさ・・・嵐山花灯路
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のお祭り・イベント・催し

三条あかり景色2006、開催中

2006年09月17日

京都の三条通を様々な趣向を凝らして照らすイベント、「三条あかり景色2006


雨が心配されましたが、初日は無事実施されたようです。


各種メディアで紹介されています。リクルートと立命館大学による、興味深い実験もなされたようです。

★つづきはこちらです。
posted by hayate at 16:34 | 京都のお祭り・イベント・催し はてなブックマーク - 三条あかり景色2006、開催中
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のお祭り・イベント・催し

京都「葵祭」ヒロイン、ステキ

2006年04月12日

葵祭のヒロイン、第51代「斎王代」役の女性が決まったそうです。

ステキな笑顔です。

「今熊野観音寺」住職の三女の方。

このような重要な役を決めるのって、どのように行われるのか、基準はどんなものなのか、気になります〜。

「京都の枠の外」にいる僕ら京都ファンには、なかなか知りえない、手の届くはずもない世界のお話です。

日本は奥深くってオモロイな〜♪


参考情報:Sankei Web 京都「葵祭」ヒロインに住職の三女
http://www.sankei.co.jp/news/060412/sha081.htm
posted by hayate at 22:10 | 京都のお祭り・イベント・催し はてなブックマーク - 京都「葵祭」ヒロイン、ステキ
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のお祭り・イベント・催し

京都市バス、60人

2006年04月09日

(ネタNo.16)・・・・・・ネタページ

hayateです。

ヤフーニュースを見ていたら、京都で市バスとタクシーの追突事故があって、お花見の観光客のみなさんが軽症を負ったことを知りました。その記事の中に、気になる一文がありました。


・・・・タクシーは空車で、バスは花見の観光客ら約60人の客でほぼ満員だった。
(共同通信記事)

60人で、ほぼ満員ということは、この「ほぼ」を勝手な想像で「10人」とすると、大体70人が乗る、という認識でよろしいですかね?

仮説:京都市バスは、1台につき70人で満員となる(かも)

誰か京都の交通にお詳しい方、お知恵をお願いいたします。

あの狭い社内に、70人も入るかどうか、はっきりわかりません。入るかな。ボクも京都旅行の際に、かなりバスに乗ります。感想としては「いつもこんでるなぁ」という感じ。京都を縦横に走っている頼もしい交通機関ですが、なんど通ってもまだまだ使いこなせていないです。「小銭とか両替で迷惑をかけてはならない!」というものすごい脅迫観念があるので、必ず1日乗車カードを買います。そのエリア外の場合は小銭を使います。いつも気の毒に思うのは、外国人の方が大きな荷物でバスに乗り、前に進めず、両替でも困るというのを目にしたときです。

バスを極めたいなぁ




posted by hayate at 14:54 | 京都のお祭り・イベント・催し はてなブックマーク - 京都市バス、60人
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のお祭り・イベント・催し

3月11日から11日間、京都市では着物を着ると地下鉄やバスが無料になるそうです

2005年03月07日

このイベント期間中、京都には着物の方がかなり増えるんじゃないでしょうか。
着物愛好家の若い方も多いですので、東京から団体で着物を着た方が押し寄せたりして。

なかなかいい光景だと思います。

京都の伝統産業を紹介するイベント期間中の3月11日から11日間、京都市などは、着物を着た人について市営地下鉄や市バスの全区間と、二条城など一部観光施設の入場を無料とする。---共同通信


京都は日本中のあこがれですので、京都が着物であふれれば、日本中の小京都も真似する可能性があったりすると思います。

個人的にも着物には興味があり、すこしづつ進んでいきたいと思っています。


Yahoo! ニュース:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050307-00000021-kyodo-soci
京都市役所-伝統産業の日:
http://www.city.kyoto.jp/sankan/densan/densannohi/index.htm
posted by hayate at 09:57 | 京都のお祭り・イベント・催し はてなブックマーク - 3月11日から11日間、京都市では着物を着ると地下鉄やバスが無料になるそうです
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のお祭り・イベント・催し

京都旅行-夏-祇園祭の街の息吹を味わうvol3

2004年12月05日

3日目になると、さすがに疲れがでてきます。チェックアウト時間ぎりぎりまで寝ていました。でも行く場所がいろいろあるから気合をいれましたよー。カフェめぐり、本屋さんでのひととき、お庭が素敵なあそこ、祇園祭の山鉾見学などなど最後まで盛りだくさん!いつもいくパスタ屋さんにもいきました。


続きを読む
posted by hayate at 11:33 | 京都のお祭り・イベント・催し はてなブックマーク - 京都旅行-夏-祇園祭の街の息吹を味わうvol3
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のお祭り・イベント・催し

京都旅行-夏-祇園祭の街の息吹を味わうvol2

2004年12月02日

2日目は妻とは別行動です。京都旅行では、1日は必ずいっしょに行く人と別行動することをオススメします。なぜなら、「妥協」が一番よくないからです。相手が行きたい場所と自分が行きたい場所は必ずしも一致しませんので、2泊3日であったら1日、1週間くらいいくのであれば2日は自由行動にしましょう。付き合い始めて間もない時期の京都旅行は危険なのですが、あえて来るなら1日は自由行動して、三条大橋の真中とか、お寺の境内とかで待ちあわせするといいですよー。ひとりドラマ気分が味わえます。ちなみに、今日は大徳寺ちかくのお店で夕食を予約しているので、集合は大徳寺内のどこかの寺院にしました。さて、本題に入りましょう。僕の自由行動のテーマは「お茶三昧」です。妻は「器三昧」でした。
続きを読む
posted by hayate at 20:54 | 京都のお祭り・イベント・催し はてなブックマーク - 京都旅行-夏-祇園祭の街の息吹を味わうvol2
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都のお祭り・イベント・催し

京都旅行-夏-祇園祭の街の息吹を味わうvol1

2004年12月01日

kyotophoto7月上旬の3日間、夏の京都を楽しんできました。京都は何度も訪れている大好きな場所ですが、なんと祇園祭に突入している時期にきたのは初めてだったのです!祭りの雰囲気をいろいろ感じることができて、とても素敵な休日になりました。理想は翌週に行われた「山鉾巡行」を見学したかったのですが、ちょっと空いてる一週間前にいったわけです。
★祇園祭情報は、JR東海のページで詳しく紹介しています。
続きを読む
posted by hayate at 01:29 | 京都のお祭り・イベント・催し はてなブックマーク - 京都旅行-夏-祇園祭の街の息吹を味わうvol1
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする
SI






新着記事
京都DVDスライドショー
カテゴリ

カスタムサーチエンジン

↓京都について、Q&Aサイトなどで調べたい方用の検索エンジンを設定しました。
最近のトラックバック
京都のDVD
報道ステーション 矢野健夫 感動絶景シリーズ~京都~ [DVD]
報道ステーション 矢野健夫 感動絶景シリーズ~京都~ [DVD]
本上まなみの極文学的京都 [DVD]
本上まなみの極文学的京都 [DVD]
「京都 四季百景」HD DVDツインフォーマット版
「京都 四季百景」HD DVDツインフォーマット版
NHKスペシャル 京都 五山送り火 [DVD]
NHKスペシャル 京都 五山送り火 [DVD]
virtual trip 京都の紅葉〈低価格版〉 [DVD]
virtual trip 京都の紅葉〈低価格版〉 [DVD]
日本庭園~銀閣寺・平等院・龍安寺・・・癒しの庭散策~ [DVD]
日本庭園~銀閣寺・平等院・龍安寺・・・癒しの庭散策~ [DVD]
日本庭園~和の庭を楽しみ尽くす、庭園めぐり~DVD-BOX
日本庭園~和の庭を楽しみ尽くす、庭園めぐり~DVD-BOX
京都彩時記 冬 [DVD]
京都彩時記 冬 [DVD]
京都百景 [DVD]
京都百景 [DVD]
京都関連tweet

×

