((ナビゲーション)) トップページ > 京都の自然

冬の京都旅行-鴨川散策

2010年01月31日

冬の京都旅行-鴨川散策

京都旅行2日目。朝はゆっくり起きて、定番の「スマート珈琲店」にてホットケーキと珈琲を注文。ボリューム満点のホットケーキにバターが溶けるのを楽しみながら、ハムハムとほおばります。ほんっとこのホットケーキがうまい。珈琲も味わい深い。食べる前に、写真を撮る人が多いのが面白い。私は、かつて何度も撮影してしまっているので、今日はゆっくりと食べます。バターの塩味とホットケーキの甘さが口の中でブレンドされて、味覚を刺激します。

甘いものとしょっぱいもの、の相性って結構いいですよね〜。ニューヨークで、アメリカらしいラージサイズなホットケーキの横に、焼きベーコンがどっさり乗ったメニューを注文したことがあります。最初、どうなのそれー?と思ったのですがこれが合うのですよ。それぞれが引き立つ感じ。このセットをどこかでまた食べたいと、いつも思っています。

鴨川散策


スマート珈琲を楽しんだあとは、鴨川を散策です。京都旅行に来て、鴨川散策をメニューにいれないと、どうにも気持ちが悪い。今回は、鴨川を眺めていて「鴨川ホルモー」のホルモー練習風景などが浮かんでしまいました。鬼語を練習する登場人物とか。「鴨川ホルモー」はぜひ小説をよんでから、DVDを見てください。京都で学生生活送りたくなりますよ。


参考情報:
スマート珈琲店
http://www.smartcoffee.jp/


京都カフェ本情報:


鴨川情報:
鴨川ホルモー [DVD]
鴨川ホルモー [DVD]
鴨川ホルモー (角川文庫)
鴨川ホルモー (角川文庫)


posted by hayate at 21:56 | 京都の自然 はてなブックマーク - 冬の京都旅行-鴨川散策
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の自然

岩倉駅まで。健脚な地元民の方に驚愕

2009年04月01日

岩倉駅まで。健脚な地元民の方に驚愕

岩倉駅までの川沿いを、朝歩くのは気持ちがよかった
岩倉駅までの川沿いを、朝歩くのは気持ちがよかった

グランドプリンスホテル京都から、知恩寺に向かうのはどれが早いのか。叡山電鉄か、バスか、烏丸線で移動か、できればタクシーは使いたくない、とウロウロゴーゴーと騒いでいましたら、ウォーキングをする女性がいろいろと教えてくださいました。最終的には岩倉駅まで歩いて、叡山電鉄で元田中駅へ。そこから歩くのがいいだろうということになりました。

この方、とても足が速くてびっくりでした!それにして岩倉を歩くのは気分がよかったです。


★こちらもチェック!★
2009年2月の京都旅行:目次のページへ


あなたの瞳にユーモアを。東京ウロウロコラム





posted by hayate at 21:21 | 京都の自然 はてなブックマーク - 岩倉駅まで。健脚な地元民の方に驚愕
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の自然

温かな日差し、鴨川ほとり、ゲートボール準備な人々

2009年03月12日

鴨川沿いを歩くと、とてものんびりした気分になる。遠くの山を眺めながら。
鴨川沿いを歩くと、とてものんびりした気分になる。遠くの山を眺めながら。

パン屋めぐりを続ける2人です。戦利品を、鴨川を歩きながらほおばっております。うまいうまいと大声をあげながら。この記事の該当日は2月14日(土)ですが、この土日は全国的に温かな休日だったので、日差しもいい感じに。●続きを読む●
posted by hayate at 20:59 | 京都の自然 はてなブックマーク - 温かな日差し、鴨川ほとり、ゲートボール準備な人々
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の自然

京都の鴨川と釣り人

2008年12月10日

京都の鴨川と釣り人

7月の京都旅行のネタが、まだ書き終わりませんっ。

鴨川の真ん中でたたずむのは!!!
鴨川の真ん中でたたずむのは!!!

●続きを読む●
posted by hayate at 21:44 | 京都の自然 はてなブックマーク - 京都の鴨川と釣り人
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の自然

シスターズのリーダーtkeiさん、美しい浴衣姿で登場(極上の賀茂川茶会 京都旅行)

2008年10月06日


↓クリックすると、大きくなります。
tkeiさんをモチーフに描いた絵。お着物を着こなす、シスターズのリーダー。tkeiさんをモチーフに描いた絵。お着物を着こなす、シスターズのリーダー。

葵橋のあたりから賀茂川に降り、西側の岸を少し歩きました。白い浴衣姿のtkeiさんが登場です。そこには京都ファンが憧れるであろう、京都な風が吹いていました。


・・・続きを読む
posted by hayate at 21:28 | 京都の自然 はてなブックマーク - シスターズのリーダーtkeiさん、美しい浴衣姿で登場(極上の賀茂川茶会 京都旅行)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の自然

賀茂川の風をあびて 茶会を待つ(極上の賀茂川茶会 京都旅行)

2008年10月03日

賀茂川でのお茶会の前、橋の上から。電線の鳥が、音符のような。
賀茂川でのお茶会の前、橋の上から。電線の鳥が、音符のような。

叡山電鉄での1日の旅の終わり。出町柳に戻ってきました。充実した1日でした。しかし今日はこれで終わりではない。あと3つもイベントがあるのです。時間は16時・・・どきどきしてきました。

・・・続きを読む
posted by hayate at 12:00 | 京都の自然 はてなブックマーク - 賀茂川の風をあびて 茶会を待つ(極上の賀茂川茶会 京都旅行)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の自然

鞍馬山くだり、さわやか。貴船川沿いで涼む気持ちよさ

2008年09月28日

01鞍馬山くだり
鞍馬山を下山、貴船へ向うくだりの道。なめてはいけない・・・

鞍馬寺の荘厳さと山からの遠景の素晴らしさを堪能
したhayateは、いよいよ下山します。このくだりは、ちょっとした修行気分、忍気分で楽しいのです!リズムよくたかたかとおります。くれぐれも「くんくん」しないように注意しながら。

京都旅行 2008年 夏の京都旅行
・・・続きを読む
posted by hayate at 15:02 | 京都の自然 はてなブックマーク - 鞍馬山くだり、さわやか。貴船川沿いで涼む気持ちよさ
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の自然

鞍馬山のぼり、ひといき。鞍馬寺のダイナミックさを楽しむ。

2008年09月23日

01鞍馬山のぼり

京都旅行 2008年 夏の京都旅行

またまた叡山電鉄に乗り込みまして、今度は鞍馬まで向かいます。「尊天」を祭るあの場所へ。
・・・続きを読む
posted by hayate at 19:57 | 京都の自然 はてなブックマーク - 鞍馬山のぼり、ひといき。鞍馬寺のダイナミックさを楽しむ。
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の自然

鴨川南下 (京都の鴨川を歩く 京都旅行)

2008年08月05日

京都旅行 2008年 夏の京都旅行

夏の京都旅行に行ってきました。暑いけど、熱い!そんな旅になりました。これから膨大なネタをブログ記事にしていきます。京都旅行を計画されている方や、ちょっと気分転換でいらっしゃった方のお役に立てば幸いです。

鴨川南下

鴨川沿いを歩きたい。できるだけ歩きたい。京都ファンなら誰しもが思うこと。




・・・続きを読む
posted by hayate at 22:01 | 京都の自然 はてなブックマーク - 鴨川南下 (京都の鴨川を歩く 京都旅行)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の自然

賀茂川お茶会、野点を満喫 京都へ上洛中

2008年07月13日

20080712016.jpg
見た目も味もすばらしいお菓子とともに、おいしいお薄をいただきました〜
準備して下さった皆様、ありがとうございます!極上の京都時間が過ごせました。

【ハヤテの上洛日記】
posted by hayate at 00:49 | 京都の自然 はてなブックマーク - 賀茂川お茶会、野点を満喫 京都へ上洛中
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の自然

鞍馬山 京都へ上洛中

2008年07月12日

20080712015.jpg
続いては、鞍馬山でございます。パワースポットで充電します。それにしても、暑い!



【ハヤテの上洛日記】
posted by hayate at 13:27 | 京都の自然 はてなブックマーク - 鞍馬山 京都へ上洛中
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の自然

中腹でのためいき・・・登りきれずに大文字山

2007年01月19日

京都関連ブログを拝見すると、結構あるのが「大文字山の火をともす台の上で、みんなで休憩する写真」です。2006年12月。これにチャレンジしたのですが・・・

夕暮れの大文字山夕暮れの大文字山夕暮れの大文字山夕暮れの大文字山夕暮れの大文字山


★つづきはこちらです。
posted by hayate at 00:00 | 京都の自然 はてなブックマーク - 中腹でのためいき・・・登りきれずに大文字山
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の自然

京都自転車日記〜鴨川から賀茂川へ〜

2006年02月11日

(ネタNo.1)・・・・・・ネタページ

どうも!京都ファンのhayateです。
最近、メルマガを合計4誌創刊したり、起業したばっかの人たちを手伝ったり、仕事は仕事でいろいろやんなきゃいけなく、かなり加速しています。昨日、ちょっとした接触で腰のあたりの背骨にニードロップをくらい、かなり痛いです・・・


そんなぼやきはさておき、昨年京都に遊びに行ったときのネタがまだ残っているで、書いていきます。

京都旅行、20代に一人でいくときは、ひたすら歩きました。疲れてしまった場合にのみ、バスをつかったりしていました。

そのとき、なんで気付かなかったのでしょうか。「京都は自転車がいちばん」ってことを!
もちろん、冬はきついでしょうが、空いている道を選んでいけば、歩きよりも疲れず、バスほど混まず、京都を回れるじゃないですか!って気づくのが遅いhayateです。

「京都自転車散歩」という本に出会ったのがきっかけでした。

★つづきはこちらです。
posted by hayate at 19:55 | 京都の自然 はてなブックマーク - 京都自転車日記〜鴨川から賀茂川へ〜
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の自然

疾風流京都の旅(2005年9月版):日程4日目、東山散策〜お土産購入〜さよなら京都

2005年10月23日

(ネタNo.31-4)

4日目(清水寺)さてさてさて皆さんこんばんは。hayateです。

先日ご紹介したネタ31個の材料の4発目は、ネタNo.31の「時系列日記」の続きです。日程4日目のお話です。


「あー、私がよくいく場所だ」「その店行ってみたいね」「ボクも(私も)その記事書いたよ」といったコメントをどしどしお待ちしております。また、トラックバックもがんがんお願いしますね。ちょっとでもネタが合ったらOKです。

さて、それではいきます。

続きはこちらから。
posted by hayate at 18:17 | 京都の自然 はてなブックマーク - 疾風流京都の旅(2005年9月版):日程4日目、東山散策〜お土産購入〜さよなら京都
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の自然

京都、歩けばそこに花

2005年07月25日

gion-no-hana.jpg
京都を歩いていて、何気なく目線を合わせれば、そこには素敵な花があったりしますね。この写真は、白川あたりを歩いていたとき、料亭の軒先にあった花です。絵にしようと、なんども試みたのですが、やはり「花の白は難しい」のです・・。あきらめて、写真を公開します。
(クリックすると、少し大きくなります)
posted by hayate at 22:04 | 京都 ☁ | 京都の自然 はてなブックマーク - 京都、歩けばそこに花
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の自然

鴨川の鴨

2005年01月30日

kamogawa03.jpg

鴨川って鴨、いますよね?やっぱり鴨川の鴨は、鴨からきているのでしょうか?とっても可愛いよ、君たち!
posted by hayate at 20:47 | 京都の自然 はてなブックマーク - 鴨川の鴨
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の自然

比叡山から出られない!あせりまくった夏の京都旅行の思い出

2005年01月19日

hiei01.gif今日、昼休みに同僚と京都の話をしていたら、「比叡山っていったことないなー」と。僕は、全く忘れていたことを思い出しました。大学生時代の夏休み(1995年)とき友人3人と夏の京都に行ったときのことを思い出しました。このときは、1週間滞在したそのときの京都、中盤で比叡山に登ったんです・・・・・・。

続きを読む
posted by hayate at 23:01 | 京都の自然 はてなブックマーク - 比叡山から出られない!あせりまくった夏の京都旅行の思い出
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の自然

京都旅行-秋-vol.1-ダイジェスト-ちょっと早い紅葉も、またよし

2004年12月05日

2004年の10月30日(土)、31日(日)、11月1日(月)の3日間、京都に行ってきました。もちろん紅葉にはまだ早かったんですが、それでも色づいている木々は多く、その変わりはじめの幻想的な風景をあちこちで見ることができました。

まずは、ダイジェストなつぶやきを聞いてください。続きを読む
posted by hayate at 12:04 | 京都の自然 はてなブックマーク - 京都旅行-秋-vol.1-ダイジェスト-ちょっと早い紅葉も、またよし
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする
SI






新着記事
京都DVDスライドショー
カテゴリ

カスタムサーチエンジン

↓京都について、Q&Aサイトなどで調べたい方用の検索エンジンを設定しました。
最近のトラックバック
京都のDVD
報道ステーション 矢野健夫 感動絶景シリーズ~京都~ [DVD]
報道ステーション 矢野健夫 感動絶景シリーズ~京都~ [DVD]
本上まなみの極文学的京都 [DVD]
本上まなみの極文学的京都 [DVD]
「京都 四季百景」HD DVDツインフォーマット版
「京都 四季百景」HD DVDツインフォーマット版
NHKスペシャル 京都 五山送り火 [DVD]
NHKスペシャル 京都 五山送り火 [DVD]
virtual trip 京都の紅葉〈低価格版〉 [DVD]
virtual trip 京都の紅葉〈低価格版〉 [DVD]
日本庭園~銀閣寺・平等院・龍安寺・・・癒しの庭散策~ [DVD]
日本庭園~銀閣寺・平等院・龍安寺・・・癒しの庭散策~ [DVD]
日本庭園~和の庭を楽しみ尽くす、庭園めぐり~DVD-BOX
日本庭園~和の庭を楽しみ尽くす、庭園めぐり~DVD-BOX
京都彩時記 冬 [DVD]
京都彩時記 冬 [DVD]
京都百景 [DVD]
京都百景 [DVD]
京都関連tweet

×

