((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

新緑の京都旅行-建仁寺

2011年06月21日

京都に行ったら絶対に歩いてみたい場所のひとつ、祇園。これはまちがいないでしょう。お茶屋さんや雰囲気のあるお店が立ち並び、京都旅行に来た実感に包まれる空間。場外馬券場もあるのでそのギャップにびっくりするかもしれませんが、もっとびっくりなのが、大きなお寺があるということ。建仁寺は、お寺ですがなんだかオープンな雰囲気だ、と実感するかもしれません。広い境内の中にある建物や庭園をじっくり眺めるのもいいし、中庭を見ながら頭の中をからっぽにしてもいいし。風神雷神図を見て「あの空間になにかがある」とつぶやいてもよろし。5月末に行ったときには、各所工事中だったり風神雷神図がレプリカだったりしていましたが、それでも十分に満喫できました。「開山栄西禅師八百年大遠諱の記念事業の一つである大方丈屋根の葺き替え工事(建仁寺ホームページより)」が今年から始まっていて、3年続くとのこと。また3年後にじっくり参詣したいと思います。いや、3年は待てないな、また1年以内に行くかもね。

建仁寺(京都)

建仁寺(京都)

建仁寺(京都)

建仁寺(京都)

建仁寺(京都)

建仁寺(京都)

建仁寺(京都)





極める・日本の美と心 京都の名刹 全8巻 洛東・洛北の名刹 [DVD]
極める・日本の美と心 京都の名刹 全8巻 洛東・洛北の名刹 [DVD]
株式会社アスク 2006-06-20
売り上げランキング : 106235

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
極める・日本の美と心 京都の名刹 全8巻 洛西・洛中・京都南部の名刹 [DVD] 極める・日本の美と心 奈良の名刹 全8巻 [DVD] 仏像大好。DVD-BOX 京都・心の都へ~都の四季~ [Blu-ray]



posted by hayate at 22:39 | 京都の庭園 はてなブックマーク - 新緑の京都旅行-建仁寺
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

新緑の京都旅行-曼殊院

2011年06月18日

posted by hayate at 13:08 | 京都の庭園 はてなブックマーク - 新緑の京都旅行-曼殊院
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

借景を求めて円通寺へ-その3-借景をどこから見るか(夏の京都旅行)

2009年11月02日

物事はいろんな角度からとらえたまえ、君!と偉い人はいいますね。お庭を見るのもそのアイデアは有効です。●続きを読む●
posted by hayate at 20:52 | 京都の庭園 はてなブックマーク - 借景を求めて円通寺へ-その3-借景をどこから見るか(夏の京都旅行)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

借景を求めて円通寺へ-その1-円通寺までの道のり(夏の京都旅行)

2009年11月02日

うわぁ8月の旅行記を11月に書いているていたらくですよ。どうかお許しください。いろいろ模索の時期で、ブログに向き合う気持ちになれませんでしたが、やっと少し余裕ができたので、円通寺シリーズスタート。

●続きを読む●
posted by hayate at 16:42 | 京都の庭園 はてなブックマーク - 借景を求めて円通寺へ-その1-円通寺までの道のり(夏の京都旅行)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

緑と水を求めて無鄰菴(むりんあん)-その4-編集後記(夏の京都旅行 むりんあん)

2009年09月24日

ということで、京都の名園のひとつ、無鄰菴(むりんあん)で過ごした旅のひとときのお話は終了です。緑と水に癒されたい方におすすめです。●続きを読む●
posted by hayate at 11:00 | 京都の庭園 はてなブックマーク - 緑と水を求めて無鄰菴(むりんあん)-その4-編集後記(夏の京都旅行 むりんあん)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

緑と水を求めて無鄰菴(むりんあん)-その3-琵琶湖疏水からの清流(夏の京都旅行 むりんあん)

2009年09月23日

夏の京都の無鄰菴。高い建物は庭からは見えません。東山の借景を満足してから下を眺めれば、きれいな水の流れと草と石と土のハーモニー。自然と人工をうまく調和し、人工をなかったことにしてしまう庭園の魔術。●続きを読む●
posted by hayate at 08:00 | 京都の庭園 はてなブックマーク - 緑と水を求めて無鄰菴(むりんあん)-その3-琵琶湖疏水からの清流(夏の京都旅行 むりんあん)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

緑と水を求めて無鄰菴(むりんあん)-その2-庭から(夏の京都旅行 むりんあん)

2009年09月23日

京都の無鄰菴(むりんあん)での時間。母屋の日陰から、明るい日差しの池泉廻遊式庭園を眺めます。妻は「ここで見ているから」というので、お庭には一人で散策することにしました。水の音と蝉の声と木々のざわめきにワクワクしながら。●続きを読む●
posted by hayate at 00:00 | 京都の庭園 はてなブックマーク - 緑と水を求めて無鄰菴(むりんあん)-その2-庭から(夏の京都旅行 むりんあん)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

緑と水を求めて無鄰菴(むりんあん)-その1-建物から(夏の京都旅行 むりんあん)

2009年09月22日

京都の大徳寺塔頭のうち、お気に入りの2つを満喫した我々は、次の目的地「無鄰菴(むりんあん)」に向かいます。今回の旅のテーマは「庭見て癒され」なので、とにかくお庭を眺めるプランになっております。無鄰菴では、庭園ながら自然美あふれるその奥行きに圧倒されるのでした。●続きを読む●
posted by hayate at 12:33 | 京都の庭園 はてなブックマーク - 緑と水を求めて無鄰菴(むりんあん)-その1-建物から(夏の京都旅行 むりんあん)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

多様な庭を求めて龍源院-その4-編集後記(夏の京都旅行 大徳寺)

2009年09月16日

ということで、京都の大徳寺塔頭のひとつ、龍源院で過ごした旅のひとときのお話は終了です。1か所で違うタイプのお庭を4つも見れるありがたいスポットです。
●続きを読む●
posted by hayate at 21:28 | 京都の庭園 はてなブックマーク - 多様な庭を求めて龍源院-その4-編集後記(夏の京都旅行 大徳寺)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

多様な庭を求めて龍源院-その3-龍吟庭(りょうぎんてい)で雨を感じる(夏の京都旅行 大徳寺)

2009年09月13日

雨の大徳寺。雨の龍源院で過ごす時間。ゆったりとした京都旅行の時間です。●続きを読む●
posted by hayate at 21:00 | 京都の庭園 はてなブックマーク - 多様な庭を求めて龍源院-その3-龍吟庭(りょうぎんてい)で雨を感じる(夏の京都旅行 大徳寺)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

多様な庭を求めて龍源院-その2-一枝坦(いっしだん)で大雨と諸行無常(夏の京都旅行 大徳寺)

2009年09月12日

龍源院に入ってしばらくたつと、豪雨です。移動中の豪雨はいやですが、庭を見ているときの豪雨は初めての経験。整えられた石庭の模様が静かに変化する様。それでも秩序を失わないのは、それも想定済みという日本文化の表れなのかもしれないなんて思ったり思わなかったりしながら、雨が連れてくる風を体で感じます。●続きを読む●
posted by hayate at 11:13 | 京都の庭園 はてなブックマーク - 多様な庭を求めて龍源院-その2-一枝坦(いっしだん)で大雨と諸行無常(夏の京都旅行 大徳寺)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

多様な庭を求めて龍源院-その1-(こ沱庭)で雨を見る(夏の京都旅行 大徳寺)

2009年09月09日

京都着ののち大徳寺の塔頭、高桐院をゆっくりみた私たちの頭上には、今にも泣きだしそうな真黒な雲。まあ泣きだすでしょうと。でも泣きだしても、大徳寺境内を移動している分には負担がないのです。ハハハハハ。なんと計画的なhayateなのでしょう。常に、雨プラン、晴れプラン、疲労度別プランなどを用意しています!というのはうそですが、まあ諦めとかも肝心なのですよ、旅はね。旅はいいなぁとつぶやきながら、大徳寺の塔頭、龍源院に移動です。
●続きを読む●
posted by hayate at 21:22 | 京都の庭園 はてなブックマーク - 多様な庭を求めて龍源院-その1-(こ沱庭)で雨を見る(夏の京都旅行 大徳寺)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

静けさと美を求めて高桐院-その4-編集後記(夏の京都旅行 大徳寺)

2009年09月02日

ということで、京都の大徳寺塔頭のひとつ、高桐院で過ごした旅のひとときのお話は終了です。とにかくしっとりとお庭を見たい方にオススメです。●続きを読む●
posted by hayate at 19:00 | 京都の庭園 はてなブックマーク - 静けさと美を求めて高桐院-その4-編集後記(夏の京都旅行 大徳寺)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

静けさと美を求めて高桐院-その3-緑(夏の京都旅行 大徳寺)

2009年09月01日

京都:大徳寺の塔頭、高桐院の時間を過ごす我々の唯一の敵、それは大量のモスキート。ここで刺された跡は数日残ることになるほど、モスキートたちは私をすいてくれました。それはさておき、ちょっと思いついて「緑」だけを感じてみようと思いました。●続きを読む●
posted by hayate at 00:00 | 京都の庭園 はてなブックマーク - 静けさと美を求めて高桐院-その3-緑(夏の京都旅行 大徳寺)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

静けさと美を求めて高桐院-その2-庭園(夏の京都旅行 大徳寺)

2009年08月31日

すばらしき高桐院。入口から興奮の渦に飲み込まれそうなhayate夫婦。雨が降り出しそうな気圧の影響か、苔や木々が発する息吹の勤めか、濃厚な空気をかき分けながら中へと。午前中だったので人はまばらな空間に、そっとお邪魔します。●続きを読む●
posted by hayate at 16:13 | TrackBack(0) | 京都の庭園 はてなブックマーク - 静けさと美を求めて高桐院-その2-庭園(夏の京都旅行 大徳寺)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

静けさと美を求めて高桐院-その1-入口(夏の京都旅行 大徳寺)

2009年08月23日

早朝の東京より、新幹線に乗り込んだ我々は、京都旅行計画の詳細を詰めていきます。って今頃かいっ!とつっこみありがとうございます。どーも旅行計画というのは苦手な家でして、ぎりなんですよ、いつも。携帯電話で天気予報などをチェックすると、どうやら雨が降りそう。ということで、私のメモには「雨に振られたプラン、振られなかったプラン」という分岐フローチャートが書かれます。こういうのを密かに考えておくのが、hayateのしたたかな一面。といっても思いもよらぬ失態をしでかすのも、私の一面。新幹線を降りて地下鉄烏丸線に直行。1日乗車券を購入して北大路駅に直行。ここから北大路通を西へ。●続きを読む●
posted by hayate at 11:02 | TrackBack(0) | 京都の庭園 はてなブックマーク - 静けさと美を求めて高桐院-その1-入口(夏の京都旅行 大徳寺)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

「余香苑」から眺める庭とサウンドスケープ その1(複合的な京都の庭を楽しむ 退蔵院)

2008年11月25日

2008年11月24日現在、7月の旅行記の続きを書いています。リアルタイムでなくて、すみませんですぅ。

妙心寺の塔頭のひとつ、退蔵院の中に入って見どころを回っています。タノシたのし。奥に進むと、開かれた空間が!池があります!

昭和の名園「余香苑」の奥行きを楽しむ。サウンドスケープと次元がマッチする。
昭和の名園「余香苑」の奥行きを楽しむ。サウンドスケープと次元がマッチする。

「おぉぉ」とひとりつぶやきます。少し大きめに言ってしまいましたが、幸い、周囲には人がいないので安心して。見事な奥行きの庭園とサウンドスケープがひろがっているのです。●続きを読む●
posted by hayate at 12:00 | 京都の庭園 はてなブックマーク - 「余香苑」から眺める庭とサウンドスケープ その1(複合的な京都の庭を楽しむ 退蔵院)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

続いて「水琴窟」でしばし涼しい音を聞く(複合的な京都の庭を楽しむ 退蔵院

2008年11月24日

2008年11月24日現在、7月の旅行記の続きを書いています。リアルタイムでなくて、すみませんですぅ。

妙心寺の塔頭のひとつ、退蔵院の中に入って見どころを回っています。タノシ。

退蔵院 余香苑 白砂の「陽の庭」。まぶしいくらいに太陽が反射する。
退蔵院 余香苑 白砂の「陽の庭」。まぶしいくらいに太陽が反射する。

白砂の庭、黒砂の庭で表裏の趣を楽しんだ後、中にゆっくり進みます。パンフレットによると、「水琴窟」があると書いてありました。癒されるのですよね〜あの音色は!どこだどこだ??●続きを読む●
posted by hayate at 10:14 | 京都の庭園 はてなブックマーク - 続いて「水琴窟」でしばし涼しい音を聞く(複合的な京都の庭を楽しむ 退蔵院
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

まずは入り口あたりの石庭 向かって左 向かって右 退蔵院(複合的な京都の庭を楽しむ 退蔵院)

2008年11月23日

2008年11月17日現在、7月の旅行記の続きを書いています。リアルタイムでなくて、すみませんですぅ。

さあいよいよ妙心寺の塔頭のひとつ、退蔵院の中へと入ります。

退蔵院 余香苑 白砂の「陽の庭」。しだれた木の枝ごしに眺めるとまたよし。
退蔵院 余香苑 白砂の「陽の庭」。しだれた木の枝ごしに眺めるとまたよし。

入ったらいきなり、右、左に石庭があり、驚きです。白砂の庭、黒砂の庭が両側にあります。陰陽を表現しているようなその庭に胸打たれましたが、これから始まる感動の嵐の前触れでした。●続きを読む●
posted by hayate at 20:01 | 京都の庭園 はてなブックマーク - まずは入り口あたりの石庭 向かって左 向かって右 退蔵院(複合的な京都の庭を楽しむ 退蔵院)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

蓮の個性を眺めると(京都の蓮の美しさ 法金剛院その4)

2008年11月05日

2008年11月3日現在、7月の旅行記の続きを書いています。リアルタイムでなくて、すみませんですぅ。

法金剛院の蓮。まだ咲き切っていない姿は、なかなか色っぽい。
法金剛院の蓮。まだ咲き切っていない姿は、なかなか色っぽい。

7月の蓮の花。たくさんアップしましたので、少し思い出してください。●続きを読む●
posted by hayate at 23:00 | 京都の庭園 はてなブックマーク - 蓮の個性を眺めると(京都の蓮の美しさ 法金剛院その4)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

咲いたのは蓮もあるけどカメラマン(京都の蓮の美しさ 法金剛院その3)

2008年11月04日

咲いたのは蓮もあるけどカメラマン(京都の蓮の美しさ 法金剛院その3)

2008年11月3日現在、7月の旅行記の続きを書いています。リアルタイムでなくて、すみませんですぅ。

法金剛院で撮影にいそしむご夫婦。とてもたのしげでした。
法金剛院で撮影にいそしむご夫婦。とてもたのしげでした。

蓮を撮りながら見ながら、それを見る人を見る。偏屈なhayateらしい観光といえます。●続きを読む●
posted by hayate at 12:00 | 京都の庭園 はてなブックマーク - 咲いたのは蓮もあるけどカメラマン(京都の蓮の美しさ 法金剛院その3)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

蓮よりも、面白いのはカメラマン(京都の蓮の美しさ 法金剛院その2)

2008年11月04日

2008年11月3日現在、7月の旅行記の続きを書いています。リアルタイムでなくて、すみませんですぅ。

法金剛院の蓮を狙う、カメラマン。ここには多数の一眼レフ以上のカメラマンがいました。
法金剛院の蓮を狙う、カメラマン。ここには多数の一眼レフ以上のカメラマンがいました。

結構広い法金剛院をぶらぶらです。●続きを読む●
posted by hayate at 00:00 | 京都の庭園 はてなブックマーク - 蓮よりも、面白いのはカメラマン(京都の蓮の美しさ 法金剛院その2)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

蓮を見るために法金剛院にきました (京都の蓮の美しさ 法金剛院その1)

2008年11月03日

2008年11月3日現在、7月の旅行記の続きを書いています。リアルタイムでなくて、すみませんですぅ。

蓮が満開になる前の法金剛院。蓮と人間の表情が面白かったです。
蓮が満開になる前の法金剛院。蓮と人間の表情が面白かったです。

7月の京都旅行最終日、蓮で有名な法金剛院にきました。蓮の表情が面白く、かなりの枚数の写真を撮りました。満開ではありませんでしたが、それだけに様々な表情の蓮を見ることができて、楽しかったです。これだけ蓮があると、別世界ですよね〜。

これだけの数の蓮見たことない。世界中のハス約80種類があるそうです。
これだけの数の蓮見たことない。世界中のハス約80種類があるそうです。




京都旅行をイラストに(京都の壁紙)


京都旅行の思い出をイラストボードに描き、パソコンの壁紙としてご利用いただくシリーズです。
hayateの京都イラストブログ「京都へのラブレター2」にアップしました。下記画像をクリックしてください〜

祇園祭のころ 京都の夏を楽しむ

posted by hayate at 21:00 | 京都の庭園 はてなブックマーク - 蓮を見るために法金剛院にきました (京都の蓮の美しさ 法金剛院その1)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

実相院までの道のり 岩倉のきれいな住宅(素晴らしき実相院 その6 京都旅行)

2008年09月22日


01実相院までの道のり

京都旅行 2008年 夏の京都旅行

実相院シリーズ、終わりと言っておきながら、もうひとつありました。叡山電鉄の岩倉駅からしばらく歩くと、とても静かで落ち着いた雰囲気の住宅街になります。

・・・続きを読む
posted by hayate at 22:46 | 京都の庭園 はてなブックマーク - 実相院までの道のり 岩倉のきれいな住宅(素晴らしき実相院 その6 京都旅行)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

実相院で遭遇「床緑の美女」 (素晴らしき実相院 その5 京都旅行)

2008年09月21日

実相院で遭遇「床緑の美女」

京都旅行 2008年 夏の京都旅行

磨かれた板の間が、エメラルド色に輝いている。「映った景色と映る景色」が、人の時間を止めてしまう。できれば独り占めしたい。そう思うのが人間ではないでしょうか。今回は、私にはそれができませんでした。なぜなら・・・・・・続きを読む
posted by hayate at 21:49 | 京都の庭園 はてなブックマーク - 実相院で遭遇「床緑の美女」 (素晴らしき実相院 その5 京都旅行)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

実相院の石庭で発見した”サンカク” (素晴らしき実相院 その4 京都旅行)

2008年09月15日

京都旅行 2008年 夏の京都旅行

実相院の枯山水の石庭。思わず見入ってしまうその広さと複雑さ。角度を変えてみていると、私には三角形の配置が見えてきました。

01実相院のサンカク

・・・続きを読む
posted by hayate at 21:28 | 京都の庭園 はてなブックマーク - 実相院の石庭で発見した”サンカク” (素晴らしき実相院 その4 京都旅行)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

まずは実相院の石庭 (素晴らしき実相院 その3 京都旅行)

2008年09月14日

京都旅行 2008年 夏の京都旅行

池泉回遊式庭園の観賞にひとまず区切りをつけて、枯山水の石庭のほうに移動します。少し暗めの廊下を渡り、明るい日差しを目指します。石庭の前に到着した瞬間、胸を打たれる光景に出会いました。

01京都の実相院の石庭

・・・続きを読む
posted by hayate at 23:06 | 京都の庭園 はてなブックマーク - まずは実相院の石庭 (素晴らしき実相院 その3 京都旅行)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

まずは実相院の緑の庭 (素晴らしき実相院 その2 京都旅行)

2008年09月11日

京都旅行 2008年 夏の京都旅行

さあ門から本堂の中に入りました。もう先客がたくさんいます。みなさん「おおっ」「まぁ」「へぇぇ」とか言いながら、様々な過ごし方をなさっていました。実相院の庭園は池泉回遊式庭園と枯山水の石庭の2つがあります。まずは、池を眺めながら、緑を楽しむことにしました。

01実相院 池泉回遊式の庭

・・・続きを読む
posted by hayate at 21:04 | 京都の庭園 はてなブックマーク - まずは実相院の緑の庭 (素晴らしき実相院 その2 京都旅行)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

石庭さんとまめさんに触発されて 実相院にやってきた(素晴らしき実相院 その1 京都旅行)

2008年09月09日

京都旅行 2008年 夏の京都旅行

いろんな失敗を繰り返しながら、やっとこの日の最初の目的地「実相院門跡」に到着。出遅れた感じはありましたが、街の雰囲気が素晴らしいので楽しく歩きました。ここまで、朝食を取ることができなかったので、途中のパン屋さんでクリームパンとカレーパンを購入、ゆっくり歩きながら向かいます。

01実相院門跡

・・・続きを読む
posted by hayate at 22:44 | 京都の庭園 はてなブックマーク - 石庭さんとまめさんに触発されて 実相院にやってきた(素晴らしき実相院 その1 京都旅行)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

廬山寺(ろざんじ)の可憐な桔梗、力強い石庭(廬山寺で庭を眺める京都旅行 その2)

2008年08月03日

京都旅行 2008年 夏の京都旅行

夏の京都旅行に行ってきました。暑いけど、熱い!そんな旅になりました。これから膨大なネタをブログ記事にしていきます。京都旅行を計画されている方や、ちょっと気分転換でいらっしゃった方のお役に立てば幸いです。

廬山寺(ろざんじ)

京都御所を抜け、廬山寺(ろざんじ)に滞在しています。庭が素晴らしく、なかなか立ち去ることができません。



・・・続きを読む
posted by hayate at 19:38 | 京都の庭園 はてなブックマーク - 廬山寺(ろざんじ)の可憐な桔梗、力強い石庭(廬山寺で庭を眺める京都旅行 その2)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

初めて入る廬山寺(ろざんじ) 源氏物語な世界(廬山寺で庭を眺める京都旅行 その1) 2008/07/11

2008年08月02日

京都旅行 2008年7月編 夏の京都旅行

夏の京都旅行に行ってきました。暑いけど、熱い!そんな旅になりました。これから膨大なネタをブログ記事にしていきます。京都旅行を計画されている方や、ちょっと気分転換でいらっしゃった方のお役に立てば幸いです。

廬山寺(ろざんじ)

京都御所を抜け、いよいよ廬山寺(ろざんじ)に到着しました。


・・・続きを読む
posted by hayate at 20:25 | 京都の庭園 はてなブックマーク - 初めて入る廬山寺(ろざんじ) 源氏物語な世界(廬山寺で庭を眺める京都旅行 その1) 2008/07/11
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

退蔵院 京都へ上洛中

2008年07月13日

20080713019.jpg
お庭が起伏に富み、サウンドスケープに癒されます。人も少なくてよろし。

暑いです。

【ハヤテの上洛日記】
posted by hayate at 11:23 | 京都の庭園 はてなブックマーク - 退蔵院 京都へ上洛中
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

法金鋼院 京都へ上洛中

2008年07月13日

20080713018.jpg
蓮をみにきました。いまいち咲いていません。暑すぎ・・
【ハヤテの上洛日記】
posted by hayate at 10:32 | 京都の庭園 はてなブックマーク - 法金鋼院 京都へ上洛中
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

まだ実相院 京都へ上洛中

2008年07月12日

20080712014.jpg
まだまだ帰れません。見所がいろいろある!

【ハヤテの上洛日記】
posted by hayate at 10:44 | 京都の庭園 はてなブックマーク - まだ実相院 京都へ上洛中
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

実相院 京都へ上洛中

2008年07月12日

20080712013.jpg

なんだかいろんなことがありましたが、やっと庭を眺めることができました。
素晴らしい!

【ハヤテの上洛日記】
posted by hayate at 10:21 | 京都の庭園 はてなブックマーク - 実相院 京都へ上洛中
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

ろざん寺 京都へ上洛中

2008年07月11日

20080711007.jpg
桔梗がとても綺麗です。平日にこのお庭を眺める幸せ。

【ハヤテの上洛日記】
posted by hayate at 12:36 | 京都の庭園 はてなブックマーク - ろざん寺 京都へ上洛中
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

夏の京都 できれば朝 蓮を見たい 法金剛院

2008年06月25日

【京都旅行 2008年夏 予告編】

7月の上洛。
見たいお庭がまたひとつ決まりました。・・・続きを読む
posted by hayate at 21:58 | 京都の庭園 はてなブックマーク - 夏の京都 できれば朝 蓮を見たい 法金剛院
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

夏の京都 アチィといいながら庭がみたいでさぁ 実相院

2008年06月24日

【京都旅行 2008年夏 予告編】

7月の上洛。
見たいお庭がひとつ決まりました。


・・・続きを読む
posted by hayate at 22:14 | 京都の庭園 はてなブックマーク - 夏の京都 アチィといいながら庭がみたいでさぁ 実相院
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

京都の景観を考える、極寒の借景 円通寺

2008年05月01日

〜ご住職の渋い声を聴きながら、比叡山を眺める〜

今年のはじめ、寒い中、円通寺に行ってみました。

円通寺

・・・続きを読む
posted by hayate at 12:00 | 京都の庭園 はてなブックマーク - 京都の景観を考える、極寒の借景 円通寺
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 京都の庭園

見所満載、太っ腹、交通便利で庭がいい。建仁寺

2008年03月21日

〜石庭も広いし中庭も渋い。金魚もいるし風神雷神までお出迎え〜

建仁寺


京都駅に着いてすぐ、建仁寺に向かうことにした。待ち合わせがひかえて
いるので、バスとか電車とか使っている時間はない。タクシーに飛び乗って向かった。

・・・続きを読む
posted by hayate at 22:34 | 京都の庭園 はてなブックマーク - 見所満載、太っ腹、交通便利で庭がいい。建仁寺
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする
SI






新着記事
京都DVDスライドショー
カテゴリ

カスタムサーチエンジン

↓京都について、Q&Aサイトなどで調べたい方用の検索エンジンを設定しました。
最近のトラックバック
京都のDVD
報道ステーション 矢野健夫 感動絶景シリーズ~京都~ [DVD]
報道ステーション 矢野健夫 感動絶景シリーズ~京都~ [DVD]
本上まなみの極文学的京都 [DVD]
本上まなみの極文学的京都 [DVD]
「京都 四季百景」HD DVDツインフォーマット版
「京都 四季百景」HD DVDツインフォーマット版
NHKスペシャル 京都 五山送り火 [DVD]
NHKスペシャル 京都 五山送り火 [DVD]
virtual trip 京都の紅葉〈低価格版〉 [DVD]
virtual trip 京都の紅葉〈低価格版〉 [DVD]
日本庭園~銀閣寺・平等院・龍安寺・・・癒しの庭散策~ [DVD]
日本庭園~銀閣寺・平等院・龍安寺・・・癒しの庭散策~ [DVD]
日本庭園~和の庭を楽しみ尽くす、庭園めぐり~DVD-BOX
日本庭園~和の庭を楽しみ尽くす、庭園めぐり~DVD-BOX
京都彩時記 冬 [DVD]
京都彩時記 冬 [DVD]
京都百景 [DVD]
京都百景 [DVD]
京都関連tweet

×

