((ナビゲーション)) トップページ > 京都の余韻 > 京都旅行から出した「ネタリスト」

京都旅行から出した「ネタリスト」

2008年01月26日

しつこいようですが、久々に京都に行ってきました。
1年も京都行かないで、京都をネタにしたブログやメルマガを続けて
いる自分っていったい・・・と思うことがありますが、まあそういう
人間もいるということで、お許しください。

さて。

悪く言えば「バタバタ」な、
よく言えば「充実した」旅をしてきました。

19日は、
(1)建仁寺でまったり
(2)カイラスレストランでほっこり
(3)北白川にどっぷり
な1日でした。

20日は、
(1)北山で朝食たっぷり食
(2)円通寺で借景ひんやり
(3)京大のカンフォーラで知的おしゃべり
(4)三条通りで北欧にんまり
な1日でした。

お会いしたブロガーの皆様、ありがとうございました〜♪

詳しくは、ゆっくりと記事にしたりイラストにしたりしていきますの
で、どうぞお楽しみに〜

それで、今回の旅行からブログの「ネタ」を考えました。僕は京都
旅行を実施したあとは、ネタリストを作るようにしています。

次のページで。



2008年1月の京都旅行で出したネタリスト。

カフェで「IE、Firefox?」とつぶやく
〜やはりブロガー女子はITに強かった〜
⇒2008/03/25記事アップ

自宅系カフェの居心地のよさ。「カイラスレストラン」さん
〜古い家を改装してできたショップは、ステキ。〜
⇒2008/01/27記事アップ

ほんわかしているのに、芯がある京都のショップ
〜京都ビジネスの強さを感じながら歩く〜
⇒2008/04/30記事アップ

地元系カフェのうらやましさ。「weekender」さん
〜近所だったら毎日行きそうなカフェで、ベーグルをガブリ〜
⇒2008/01/29記事アップ

野菜たっぷり、味しっかり。「ちせ」さん
〜北白川のやさしい空間で、手作り市の息吹を感じる〜
⇒2008/02/06記事アップ

京都でフィンランドを思う その1 「maisema」さん
〜フィンランドのアンティーク陶器を見つけてごきげん〜
⇒2008/02/15記事アップ

京都でフィンランドを思う その2「shioya」さん
〜マリメッコからmainoa designまで揃う、カラフルな空間〜
⇒2008/02/21記事アップ

見所満載、太っ腹、交通便利で庭がいい。建仁寺
〜石庭も広いし中庭も渋い。金魚もいるし風神雷神までお出迎え〜
⇒2008/03/21記事アップ

行きたかったけど行けなかったショップたち
〜Kaunis Marra、恵文社、Little Bamboo、京都三条ラジオカフェ〜
⇒2008/05/02記事アップ

やっぱり楽しいガケ書房
〜「ご自由にお試しください」とギターがあり、それを弾く男子、聴く彼女を目撃〜
⇒2008/02/09記事アップ

・三条通りを何往復もする幸福感
〜アートコンプレックス、京都デザインハウスなど、いろんな店へ〜

Sugary SACRAビルのお洒落度、のぼったりおりたりすわったり
〜天井高、広々、店員さんテキパキなカフェやかわいい北欧ショップなど満載〜
⇒2008/03/23記事アップ

ちょっぴり京大生気分でいいかんじ カンフォーラ
〜京都大学生協レストランにて、ブロガーさんと知的会話に夢中〜
⇒2008/03/20記事アップ

「進々堂(北山)」さんのモーニングメニューで大満足
〜おいしいパン、彩りキレイなキッシュ、香る珈琲で朝食会〜
⇒2008/04/15記事アップ

京都の景観を考える、極寒の借景 円通寺
〜ご住職の渋い声を聴きながら、比叡山を眺める〜
⇒2008/05/01記事アップ

ブロガーコミュニケーションは時空を超える
〜ブロガーは初対面でも会話がエンドレス。その理由を考察する〜
⇒2008/05/03記事アップ

・京都旅行時のタイムマネージメント
〜タクシーか、バスか、地下鉄か、京阪か、JRか、徒歩か、走る?〜

京都旅行時の必須アイテム、「エコバック」
〜その強靭な布が移動を、帰宅を楽にする。小さいのにすごいやつ〜
⇒2008/04/10記事アップ

京都タワーを最初と最後に見る意味
〜物語の始まりと終わり。京都ファンにとって計りしれない意味がある〜
⇒2008/04/12記事アップ

ブロガーOFF会のオキテ
〜やってしまったhayateの失敗〜
⇒2008/04/01記事アップ

京都特集の雑誌を持たず、厚紙カラーコピーを用意
〜地図活用は「雑誌の特集」と「歩く地図」でまかなう〜
⇒2008/04/22記事アップ



といったエッセイテーマのほかに、今回撮影したデジタル写真69枚から創作するイラストがありますので、とりあえず4ヶ月は持つのではないでしょうか。

うんうん。いい感じ。

このテーマを書かないかもしれないし、別のテーマを思いつくかもしれません。ご了承ください。



hayateが発行するメルマガ「京都ブログ探訪」では、京都関連のブログを探して紹介しています。実際に京都に行ってブロガーに会いますと「京都ブロガー探訪」になります。面白いですね!

このメルマガを運営して、たくさんの京都ブロガーさんに出会えています。おそらく、ブログだけではそうはならなかったような気がしています。

京都ブログをご紹介するメルマガを運営しています。よろしければ登録をお願いいたします。週に2回ほぼ)配信です。ブログをご紹介する週と、京都関連のニュースおよびご紹介済のブログの更新情報をお知らせする週がございます。京都人の皆様、京都ファンの皆様が読者層となっております。現在約220名の読者様です。2008年中に300名を目指しています。

メルマガ登録・解除
 

posted by hayate at 21:23 | 京都の余韻 はてなブックマーク - 京都旅行から出した「ネタリスト」
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

SI






新着記事
京都DVDスライドショー
カテゴリ

カスタムサーチエンジン

↓京都について、Q&Aサイトなどで調べたい方用の検索エンジンを設定しました。
最近のトラックバック
京都のDVD
報道ステーション 矢野健夫 感動絶景シリーズ~京都~ [DVD]
報道ステーション 矢野健夫 感動絶景シリーズ~京都~ [DVD]
本上まなみの極文学的京都 [DVD]
本上まなみの極文学的京都 [DVD]
「京都 四季百景」HD DVDツインフォーマット版
「京都 四季百景」HD DVDツインフォーマット版
NHKスペシャル 京都 五山送り火 [DVD]
NHKスペシャル 京都 五山送り火 [DVD]
virtual trip 京都の紅葉〈低価格版〉 [DVD]
virtual trip 京都の紅葉〈低価格版〉 [DVD]
日本庭園~銀閣寺・平等院・龍安寺・・・癒しの庭散策~ [DVD]
日本庭園~銀閣寺・平等院・龍安寺・・・癒しの庭散策~ [DVD]
日本庭園~和の庭を楽しみ尽くす、庭園めぐり~DVD-BOX
日本庭園~和の庭を楽しみ尽くす、庭園めぐり~DVD-BOX
京都彩時記 冬 [DVD]
京都彩時記 冬 [DVD]
京都百景 [DVD]
京都百景 [DVD]
京都関連tweet

×

