((ナビゲーション)) トップページ > 京都から学ぶ > 京都の限定品テクニック

京都の限定品テクニック

2007年02月11日

本を読んで、京都を知る。今日は書籍「裏京都検定」より、限定品テクニックのお話です。

1年のうちにたった2日しか買えないモノ

京都に多数ある和菓子店では、「限定品」を扱っていることが多い。この本に紹介されている「塩芳軒」というお店の「水無月」は、1年のうち2日しか購入できない。
京都では6月30日になるとこの「水無月」というお菓子を食べる習慣があるそうだ。親しくさせていただいている、京都人ブロガーの龍3さんのお宅でも、毎年6月30日になると欠かさず食べているそうだ。⇒関連記事:水無月・みなづき・皆好き(2005/07/01)/みなづきで一杯(2006/06/30)

限定品、大きく3種類

この書籍には、「限定品は大きく分けて3種類ある」と定義されていて参考になった。



(1)旬が短いモノ

保存の利かない旬の素材を使用しているため、真剣にそのときしか作れないもの

例:老松の「夏柑糖(なつかんとう

(2)イベント限定モノ

イベントに関連して限定販売されるもの。集客に効果をもたらす。

例:笹屋伊織の「どら焼き」・・・東寺の骨董市「弘法さん」を挟んで前後3日間のみ販売

(3)縁起モノ

歳時や祭事と密接に結びついた縁起物の類。特定の日に食べるから健康にいいとか、決まった日に身につけるからご利益があるといったもの。

例:正月の「葩餅(はなびらもち)」、土用の丑の「みたらし団子」、新嘗祭(にいなめさい)の「お火焚き饅頭」など




「限定」という言葉に弱い日本人。それを徹底的なこだわりと品質管理、そして「この日しか売らない」という潔さを貫く京都商人の強さが支えている。

この「3つの限定」は、ビジネスや地域活性化などに非常に参考になると思う。

あなたの会社の、あなたの街で可能な「限定」は何か、考えてみよう。

関連記事



出所:裏京都検定

裏京都検定
裏京都検定入江 敦彦


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


現在読書中・・・

京都炭屋 おもてなしはお茶の心で
京都炭屋 おもてなしはお茶の心で堀部 公允 堀部 恵美子 堀部 寛子

草思社 2006-12-15
売り上げランキング : 29334

おすすめ平均 star
star時間がゆっくり過ぎていく

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by hayate at 20:59 | 京都から学ぶ はてなブックマーク - 京都の限定品テクニック
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

SI






新着記事
京都DVDスライドショー
カテゴリ

カスタムサーチエンジン

↓京都について、Q&Aサイトなどで調べたい方用の検索エンジンを設定しました。
最近のトラックバック
京都のDVD
報道ステーション 矢野健夫 感動絶景シリーズ~京都~ [DVD]
報道ステーション 矢野健夫 感動絶景シリーズ~京都~ [DVD]
本上まなみの極文学的京都 [DVD]
本上まなみの極文学的京都 [DVD]
「京都 四季百景」HD DVDツインフォーマット版
「京都 四季百景」HD DVDツインフォーマット版
NHKスペシャル 京都 五山送り火 [DVD]
NHKスペシャル 京都 五山送り火 [DVD]
virtual trip 京都の紅葉〈低価格版〉 [DVD]
virtual trip 京都の紅葉〈低価格版〉 [DVD]
日本庭園~銀閣寺・平等院・龍安寺・・・癒しの庭散策~ [DVD]
日本庭園~銀閣寺・平等院・龍安寺・・・癒しの庭散策~ [DVD]
日本庭園~和の庭を楽しみ尽くす、庭園めぐり~DVD-BOX
日本庭園~和の庭を楽しみ尽くす、庭園めぐり~DVD-BOX
京都彩時記 冬 [DVD]
京都彩時記 冬 [DVD]
京都百景 [DVD]
京都百景 [DVD]
京都関連tweet

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。