((ナビゲーション)) トップページ > 京都のお祭り・イベント・催し > 寒さなど忘れる美しさ・・・嵐山花灯路

寒さなど忘れる美しさ・・・嵐山花灯路

2006年12月22日

嵐山花灯路嵐山花灯路-宝厳院嵐山花灯路-竹林
hayateです。12月16日(土曜日)、東京から新幹線で上洛した僕は、祇園の迦陵さんでランチをしたあと、すぐにホテルへ移動。チェックインをして荷物を置き、すぐに嵐山に移動しました。初めて見る、あの「あかりのイベント」を体験するために・・・

嵐山・・・嵐山花灯路

確かに京都は寒い。さらに夜は冷える。でも日本人は美を楽しむ国民であり、僕もそうです。ものすごい数の観光客の方々とともに、嵐山を散策しました。「嵐山花灯路」は、東京のJR各線の車内広告でかなり前から広告されていました。「そういえば12月の京都ってしばらくいってないなぁ」と、満員電車であっちに揺られこっちに揺られながら思ったのです。

また、今回はたくさんのブロガーの皆様とご面会の機会をいただいたのですが、みなさんが嵐山花灯路を勧めてくださったのでした。

携帯電話(ソフトバンク Nokia 804NK)の夜景モードを使って、ばっちり夜景を収めてきましたので、ぜひご覧ください。

※ちなみに、hayateとその妻は大のフィンランドファンで、もちろんNOKIA社製品にもはまっています。この機種すでに販売されていませんが、かなり気に入っています。(この夏のフィンランド旅行記はこちら

JR嵯峨嵐山駅から歩くと、そこは人の波

JR嵯峨嵐山駅に到着したのが、16時30分。嵐山花灯路は17時からだったので、駅前の「SAGANO−YU」カフェでショコララテを注文しました。もとは銭湯だったという設備はかなり面白く、のんびりと楽しみました。大きめのカフェオレボウルなので大満足。2階はギャラリーになっていて、やさしい感じのイラストが展示されていました。※ブロガーの皆様へ・・・こちらの店内は撮影禁止でした。

まずは渡月橋〜中ノ島公園へ

なかなか進まないのですが、みなさんとそぞろ歩きは大変楽しかったです。

嵐山花灯路
すごい光の量のライトがズドンっ

公園の中には、妖しい巨大な生物が揺らめいていました!

山が青く、黄色く、光の紅葉をしていました。

嵐山花灯路
やっぱりいましたね。寒い中がんばってお商売。

特別公開のお庭で格別の気持ちをいただく

この宝厳院にかなり長い時間いました。他のあかりスポットと比べると、たまたま人の数が少なくて、みなさんゆっくり楽しんでいらっしゃいました。期間限定の公開なんですね、こちら。ラッキーでした〜。

赤、緑、黄色、黒、RGBな幻想世界・・・宝厳院

嵐山花灯路-宝厳院
入り口付近です。このシーンにいきなりやられちゃいます。

単純なしかけなのに、光の文様がお庭にできて素晴らしい効果。

紅葉は夜でも美しい。

嵐山花灯路-宝厳院
獅子岩です。本当に巨大な獅子に見えました。欲しい!

見上げる灯の上に、絶妙なバランスの紅葉。すごい!

やっぱりこれでしょう。

嵐山花灯路-宝厳院
紅葉さんに、しっかりご挨拶しました。もちろん、感謝も。

暗闇の灯を頼りに大行列

竹の小路をゆっくり歩く

おなじみの竹林を、観光客の皆さんとともに歩きます。こちらはライトアップが抑えめでした。竹はほんのりと灯を照らされていました。

嵐山花灯路-竹林
この灯が、嵐山中に置かれていました。

やっと出会えた竹林のスター。みんなに撮影されて気分がいい??

食べ歩きと暗闇は無関係・・・

その後は、トロッコ駅を通り過ぎて、ずっと歩き、落柿舎の前を下って嵐電の駅まで戻りました。

途中、湯葉コロッケ、焼き芋、甘酒を食べました。

やっぱNOKIA製携帯はすごい!夜景モードで結構キレイに撮れました〜。

★京都関連ブログを紹介するメルマガを発行中。ぜひご登録ください♪★
京都ブログ探訪

このときの上洛日記(2006/12):

次はこちらです!
間に合った、赤い感動・・・糺ノ森の紅葉

posted by hayate at 22:01 | 京都のお祭り・イベント・催し はてなブックマーク - 寒さなど忘れる美しさ・・・嵐山花灯路
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

SI

新着記事
京都DVDスライドショー
カテゴリ

カスタムサーチエンジン

↓京都について、Q&Aサイトなどで調べたい方用の検索エンジンを設定しました。
最近のトラックバック
京都のDVD
報道ステーション 矢野健夫 感動絶景シリーズ~京都~ [DVD]
本上まなみの極文学的京都 [DVD]
「京都 四季百景」HD DVDツインフォーマット版
NHKスペシャル 京都 五山送り火 [DVD]
virtual trip 京都の紅葉〈低価格版〉 [DVD]
日本庭園~銀閣寺・平等院・龍安寺・・・癒しの庭散策~ [DVD]