((ナビゲーション)) トップページ > 京都の神社仏閣 > 京都滞在2日目。下鴨神社と左京区めぐり。

京都滞在2日目。下鴨神社と左京区めぐり。

2006年12月17日

hayateです。ただいま京都に滞在しています。毎週土曜日は、僕のメルマガ「京都ブログ探訪」の配信日なのですが、まぐまぐのパスワードをメモってくるのを忘れたため、配信できませんでした。申し訳ございませんでした。メルマガは火曜日に配信させていただきます。

とりあえず、昨日と本日のうごきからお送りいたします。

16日土曜日:
●癖になる!最高の祇園ランチ
「こだまに乗って3時間半」の旅を終えたあと、東山雑記のいけこさんから教えていただいた、「祇園・迦陵」さんのカウンターで、3800円のランチコースを堪能しました。料理人の皆さん、フロアスタッフの皆さんすべて丁寧で、味も抜群!「え?この値段でいいの?」という満足ぶりです。癖になりそう。こちらは上洛の際に必ず行こうと思います。

●幻想的な花灯路に酔っぱらう
ホテルにチェックインした後、嵐山に移動。5時からの嵐山花灯路にはまだ時間があったので、JR嵯峨嵐山駅ちかくの「SAGANO-YU」さんでショコラボウルを注文。元は銭湯だったというこの場所、天井が高いし、銭湯のままのインテリアも残っていてとても面白かったです。2階はギャラリーになっています。その後は渡月橋を大勢の観光客の皆さんといっしょにわたり、中ノ島公園の妖しげな光の演出を楽しみ、青く照らされた嵐山を堪能しました。「宝厳院」のもみじと竹のライトアップは最高でした!嵐山中を歩き回ったので大変でしたが(笑)。

●中華の戦場に足を踏み入れ
その後は、みうみう○○太町の@まけさんに教えていただいた、「マルシン飯店」に移動して、カレーチャーハンと餃子を一気に平らげました。ちょうど僕が入ったときに、大量のお土産の注文が入っていたらしく、厨房は戦場のように活気がありました。途中迷ってしまったのですが、dragon-tailの龍3さんにお電話して、住所を調べていただいてたどり着けました。

●最後は「めちゃ混み」の三条スタバで

京都に来たときの「夜のしめ」は、三条スタバで珈琲を飲むのが定番になってきています。オープンカフェエリアでは、かならず外国人の方がいますね〜。

というわけで、ホテルに戻りました。

17日(日):
●寝坊!やばいよやばいよと向かう下鴨神社
昨日の疲れがでたのですね。7時に起きようと思ったら9時でした!急いで準備して、10時に出発。まずは出町柳駅前にある「レンタサイクルかりおん」さんでレンタサイクルをゲット。こちらの店長さんは、「Lmagazine9.25→10.24」号の表紙にも登場されています。すぐに下鴨神社に向かいました。紅葉は・・・・めっちゃすごかったです!
このレポートは、東京に戻ってから、大量の写真とともにお伝えします。

●「Cafe Verdi (カフェ・ヴェルディ)」で本格珈琲とスコ〜ン
すばらしい下鴨神社の紅葉をしばし満喫したあと、みうみう○○太町の@まけさんに教えていただいた、カフェにいきました。ここにくるまで、何も食べていなかったので、期間限定の下鴨コーヒーとアメリカンスコーンをいただきました。美味!美味!美味!店内は地元の皆さんでいっぱいでしたが、おもったより広くて、きれいで素敵なお店でした。ほんとはおいしそうなトーストやランチセットを頼みたかったのですが、このあとタンタンメンを食べる予定なので、ぐっとがまん。

●ガケ書房と駱駝
自転車をすっとばしにすっとばして、久々に立ち乗りなんかして東へ向かいます。まずは面白い書店「ガケ書房」さん。こちらの店内の雰囲気といい、蔵書といい、僕が好きなテイストであふれていました。本と絵はがきを購入して、次は食事食事と。中華料理店の「駱駝」さんは、ほんわかぶろぐのまめさんから「ぜひタンタンメンを食べて!」とお勧めしていただいたので、やっと念願がかないました。味は・・・たまりません!週に2回はタンタンメンを渋谷で食べている僕としても、こちらの味はかなりのハイレベルだと断言できます!他のお客さんはランチコースを頼んでいらっしゃいました。

●そしてTABAC、最後は恵文社

北大路通りと白川通の交差点ちかくにある「TABAC」さんは、とても楽しい雑貨店。文具やら北欧チックなバック、珈琲グッズまで、まるで我が家の趣味をつめこんだような場所でした。こちらで5000円ほど買い物です。妻へのお土産なのです。同じく京都ファンな妻を置いてきてしまったので、このようなフォローは必須でございます。最後は京都旅行では必ず寄る恵文社さんに。雑貨を扱うフロアが拡大して、広くなっていました。こちらの蔵書はどれもこれも興味深いものばかり。1時間ほど滞在して、大満足で去りました。

●無謀なチャレンジは、大失敗・・・
その後、大文字山の「大の字」あたりに行きたかったのですが、普通の格好で普通の靴であり、荷物も抱えている僕にとってはかなりつらかったです。大の字にはたどり着けず、途中で下山しました・・・。どこまでいったかというと、「背の高い4本の松の木」があるあたりです。ここは山のどのへんにあたるんでしょうか・・・

●京都人ブロガーと京都ファンブロガーに合流

詳しくは別途書きますが、思わず京都人ブロガーと京都ファンブロガーの皆様とお茶、そしてディナーをご一緒させていただきました。僕の顔はイラストになっているので、初対面でもすぐにわかっていただけました(笑)。前田珈琲明輪店でお茶、そのあとは「こ豆や」さんに移動して長時間お話しました。「こ豆や」さんがでてくれば、誰と一緒だったかは、このブログの読者様ならわかってしまいますよね〜(笑)。まさに「宣伝部長」っぷりがステキでしたよ。ここでわかったのですが、京都関連ブロガーはよくOFF会をやっていらっしゃるし、交流されているんですね。僕は年3で京都にきていますが、まずは年4にしなきゃって思いましたです、はい。

ユニークなシーンとしては、みんなブログに書くためにいろんなことをするんですね。料理が運ばれてくると一斉に写真撮影とか(笑)。今回、「写真撮影をするブロガーを撮影した写真」という奇妙なものをゲットしましたので、後日公開したいと思います〜。

ということで2日が過ぎました。

明日も京都人ブロガーの皆様と行動させていただきます。

いやーこういうのは京都ファンとして最高の贅沢であります。これもブログ時代のなせるワザですね!!!

次はこちらです!
寒さなど忘れる美しさ・・・嵐山花灯路

posted by hayate at 23:58 | 京都の神社仏閣 はてなブックマーク - 京都滞在2日目。下鴨神社と左京区めぐり。
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

SI

新着記事
京都DVDスライドショー
カテゴリ

カスタムサーチエンジン

↓京都について、Q&Aサイトなどで調べたい方用の検索エンジンを設定しました。
最近のトラックバック
京都のDVD
報道ステーション 矢野健夫 感動絶景シリーズ~京都~ [DVD]
本上まなみの極文学的京都 [DVD]
「京都 四季百景」HD DVDツインフォーマット版
NHKスペシャル 京都 五山送り火 [DVD]
virtual trip 京都の紅葉〈低価格版〉 [DVD]
日本庭園~銀閣寺・平等院・龍安寺・・・癒しの庭散策~ [DVD]