((ナビゲーション)) トップページ > その他なんでも > 日々雑感 京都に思いを込めて

日々雑感 京都に思いを込めて

2010年12月22日

日ごろより当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
また、検索エンジンでたまたま見つけていただき、感謝です。

最近、このブログの更新が滞っております。今年の1月以来、京都旅行が実施できていないのが最大の原因です。かつては年に数回行っていた京都も、今年はいろいろと生活に変化が起きていることで休日が埋まり、行くことができなくなっています。京都で出会った友たちとの交流も少なくなり、少しさびしいなと思いつつも、まあたまには僕のことを思い出してくれているかもしれないな、という淡い思いを持ちつつ、また上洛できる日を狙っている次第です。

今日は思い立って雑感を書いてみます。

京都の友たちの動向は、幸いにしてみんなブロガーなのでiGoogleを利用して一覧で見ています。ほとんどの方は日々をマイペースでつづっておられ、安心して記事を拝見しています。京都から東京や関東に遊びにくる方もいます。生活の変化や越えなければならない壁にぶつかって悩んでいる方もいて、そんな人の横に行き、お話をじっくり聞いて癒したい衝動にかられることもあります。僕はといえば、ブログのコメント欄にあかしを残すことしかできません。いや、残すこともできないかもしれません。

僕はといえば、京都旅行することで、京都ブロガーに出会うことで、救われた一人です。

実は僕は、数年間、仕事の面では非常に納得のいかない状態でした。会社としては非常に重要な業務なので、指名された自分は真摯に受け止めてだまってやっていれば、あるいは評価が高かったかもしれません。しかしながらその立場への不満が消えない私は殻にこもり、クールな雰囲気になったため(その仕事はしっかり、まじめにやり、ある程度の評価は得ましたが、昇給・昇格への影響はゼロ)、会社の一部の人間に今でも偏ったイメージを持たれてしまっています。簡単に言うと営業職が管理部門に異動になる、といった感じです。仕事で自己表現できないときは、プライベートにパワーが配分されるもの。ストレスがマックスになったときに、夫婦で、あるいは一人で京都に行き、ブログで出会った人々との交流を重ねる。京都の思い出を絵に描いて表現してみる。そういった経験は、とても大きな心の治癒となりました。その記録をブログに残すことで、またつらい日々をがんばる糧とすることができました。京都で出会った皆さんには心から感謝しています。よそさんの私にいろんなお話をしてくれたこと、おいしいお店につれていってくれたこと。2011年はまた再会できると思います。まだ覚えていてくれたら、会いましょう。本当に京都旅行で救われました。

昨年から変化の兆しがありましたが、私に価値を見出してくれる何人かの人々のおかげで2010年後半から管理部門から離れることになりました。優秀な若手社員や経験豊富な中堅社員とともにチームを組み、新しいビジネスに対するチャレンジをしている毎日です。しかも苦しかった仕事での数年間や、プライベートで何気なくやっていたことをすべて活かすことができる状態。不思議なこの冒険への没頭を続けています。人の人生は9年サイクルである、という考え方があり、私はそれを実践しているのですが、自分にとって今年は「5」という数字を持つ年です。「5」は冒険者の数字で、大きな変化が発生することを暗示しています。変化の兆しが容赦なく目の前に現れるので、躊躇せず挑め、というヒントによって逃げずにぶつかってきました。そこでも、ブログやtwitterに自分の心を投影していくことが力になりました。

ソーシャルメディア、と呼ばれる概念に、今僕が書いているブログも含まれています。

情報を発信することで、継続することで思いもよらないことが起きています。関東地方に住んでいた京都ファンが、京都への思いをつづっていたブログを続けることで京都への移住、という決意をし、実際に京都に住むという行動力を持つことがあります。京都でのオフ会で知り合った人々の中から、遠距離カップルなんかが生まれているかもしれません。時間と距離をつなげる、超えるデジタル社会において、記録を残すという行為と実際に行ってみるという行動はどちらも起こりえること。

振り子は動きます。今、マイナスならいつかはプラスへと。

状態はサイクルします。誕生から変化、強化、終息へと。

変わらないことはない。それを忘れないで生きたいものです。

ブログ、というのも、細々でいいから続けていけばいろんなことが起きるでしょう。そんなことを、最近買った「マキコミの技術(有名なブロガーのおふたりが書いた本)」という本を読みながらまた思うのでした。最近はtwitterばかりやってしまいがちですが、ブログも続けていきたいと思います。

マキコミの技術
マキコミの技術
posted by hayate at 01:31 | その他なんでも はてなブックマーク - 日々雑感 京都に思いを込めて
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

SI






新着記事
京都DVDスライドショー
カテゴリ

カスタムサーチエンジン

↓京都について、Q&Aサイトなどで調べたい方用の検索エンジンを設定しました。
最近のトラックバック
京都のDVD
報道ステーション 矢野健夫 感動絶景シリーズ~京都~ [DVD]
報道ステーション 矢野健夫 感動絶景シリーズ~京都~ [DVD]
本上まなみの極文学的京都 [DVD]
本上まなみの極文学的京都 [DVD]
「京都 四季百景」HD DVDツインフォーマット版
「京都 四季百景」HD DVDツインフォーマット版
NHKスペシャル 京都 五山送り火 [DVD]
NHKスペシャル 京都 五山送り火 [DVD]
virtual trip 京都の紅葉〈低価格版〉 [DVD]
virtual trip 京都の紅葉〈低価格版〉 [DVD]
日本庭園~銀閣寺・平等院・龍安寺・・・癒しの庭散策~ [DVD]
日本庭園~銀閣寺・平等院・龍安寺・・・癒しの庭散策~ [DVD]
日本庭園~和の庭を楽しみ尽くす、庭園めぐり~DVD-BOX
日本庭園~和の庭を楽しみ尽くす、庭園めぐり~DVD-BOX
京都彩時記 冬 [DVD]
京都彩時記 冬 [DVD]
京都百景 [DVD]
京都百景 [DVD]
京都関連tweet

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。