((ナビゲーション)) トップページ > 2010年05月

ありがたや・・

2010年05月22日

どうも〜僕です。

今月はいろいろ行事があって、いそがしい毎日です。

前回、このブログで「京色パステルほしい〜」と書いたら、京都の友人から「かわりに手に入れましょうか?」とメールが。

ありがとう!


posted by hayate at 11:52 | 京都の絵 はてなブックマーク - ありがたや・・
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 2010年05月

京色パステルが欲しい。。。

2010年05月04日

毎日JPの「掘り出しニュース」というコーナーに、「京色パステル」というなんともファンタジーなタイトルがあったので読んでみた。なんでも、京都女子大1年の女子が、高校時代に考案したパステルなんだとか。現在、普及活動のために市民向けのスケッチ教室を開催している模様。鴨川でスケッチ、なんとも気持ちよさそうでピースフルでネイチャーなんでしょう。すばらしい!私はへたながら絵を描きますが、そういえば鴨川でスケッチ、なんていうことをやったことがない。鴨川で野点(外で抹茶を点てる)はやったことがあるけど・・・。今度京都に行ったらやってみよう。

このスケッチの楽しげな様子は「ロケット探偵団」のブログで紹介されています。この団体は京都市のアーティスト集団で、京色パステルの普及活動も手掛けているそうです。うぉぉぉPR。私はPRな仕事をする人なので、自分のアンテナに引っかかったナイスな情報はPRしたい。と思ったら、まずこの「京色パステル」を入手して、それで京都の絵を描いてブログにアップし、その良さをアピールする、なんてことをやりたくなりました。調べたら、「京都文化博物館」のショップで販売しているみたい。そのほか、大学の生協で売っているというブログもあった。とにかく、京都の知り合いに頼んで手に入れてみよう。

掘り出しニュース:京色パステル 京都女子大生の井上さん、18色に命名
【京都】「保津川ソーダ」に「大原のひだまり」−−。それぞれの色に京ならではの名前を付けた画材「京色パステル」を普及させようと、京都市のアーティスト集団「ロケット探偵団」が今月の毎週末、市民向けのスケッチ教室を開いている。京色パステルを考案した京都女子大1年の井上友希子さん(19)は「いろんな使い方ができるので、多くの人に楽しんでほしい」と期待している。(毎日JP-2010/05/03




posted by hayate at 20:15 | 京都から学ぶ はてなブックマーク - 京色パステルが欲しい。。。
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 2010年05月

葵祭が近づいてきたので鴨川ホルモーを思い出した

2010年05月04日

上賀茂神社で「御禊の儀」が行われたというニュースがあって、ああ葵祭が近づいているのだなぁと思うと同時に、「鴨川ホルモー」を思い出してしまい、またキャビネットから取り出して読んでみた。なんでそういう連想になるのか、と釈然としない方もおられると思うが、鴨川ホルモーという物語は、葵祭から始まるのであります。万城目さんの小説は、なぜかなんども読み返してしまう、手放したくない、という印象。それはなぜかといえば、小説自体が自分が勝手に想像した映像データとして脳内に残っており、それを再起動したいという思いがときどき起きるのではないか、と勝手な仮説を空想。トリガーは、現実社会のイベントだったり、建物だったり場所だったりする。

京都で大学生活を送る、という幸せな人々。それはとてつもないあこがれである。洛外のよそさんの私にとっては。

上賀茂神社で「御禊の儀」 斎王代、葵祭の無事願う

 京都三大祭りの最初を飾る「葵祭」を前に、ヒロインの斎王代が身を清めて祭りの無事を願う神事「御禊の儀」が4日、京都市北区の上賀茂神社で行われ、観光客ら約2300人は優雅な儀式に見入った。(47NEWS-2010/05/04-共同通信





●鴨川ホルモー
鴨川ホルモー [DVD]

B002D11UBM

関連商品
『大洗にも星はふるなり』 これって全力すぎてスピンオフじゃねえじゃんスペシャル [DVD]
MW‐ムウ‐ [DVD]
大洗にも星はふるなり スペシャル・エディション [DVD]
クローズZERO II プレミアム・エディション [DVD]
野性時代 第66号 62331-68 KADOKAWA文芸MOOK (KADOKAWA文芸MOOK 68)
by G-Tools

鴨川ホルモー (角川文庫)

4043939019

関連商品
夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)
ホルモー六景
プリンセス・トヨトミ
鹿男あをによし (幻冬舎文庫)
鹿男あをによし
by G-Tools
posted by hayate at 19:55 | 京都の文献 はてなブックマーク - 葵祭が近づいてきたので鴨川ホルモーを思い出した
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 2010年05月

京都・鴨川の納涼床がはじまりましたよ

2010年05月02日

京都の夏の風物詩。鴨川の風はとても気持ちよく、お酒もなんだかいつもよりうまいなぁなんて思ってしまう舞台装置の「京都・鴨川の納涼床」がスタートしました。ニュースでは、よく舞妓さん、芸妓さんがお酌をつぐショットがでてきます。お高いお店でなくても、鴨川沿いにはいろんなお店があり、鴨川沿いの雰囲気を楽しめるオープンテラスを持っていたりしますので、そちらに行ってみるのもいいですよ。




私がかつて、夏に楽しんだ鴨川時間はこちらの過去記事から。
夏の京都は川床!「菫」さんで極上中華 鴨川でビールなんて最高
適量、美味、満足なサービス 「菫」さんで川床な夏
西と東の日照時間の差は? 「菫」さんで川床な夏
川床という京都のシステムを知りたく

posted by hayate at 22:26 | 京都から学ぶ はてなブックマーク - 京都・鴨川の納涼床がはじまりましたよ
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする
SI







新着記事
京都DVDスライドショー
カテゴリ
この記事に関連する、書籍情報が表示される(はず)です。

カスタムサーチエンジン

↓京都について、Q&Aサイトなどで調べたい方用の検索エンジンを設定しました。
最近のトラックバック
京都のDVD
報道ステーション 矢野健夫 感動絶景シリーズ~京都~ [DVD]
報道ステーション 矢野健夫 感動絶景シリーズ~京都~ [DVD]
本上まなみの極文学的京都 [DVD]
本上まなみの極文学的京都 [DVD]
「京都 四季百景」HD DVDツインフォーマット版
「京都 四季百景」HD DVDツインフォーマット版
NHKスペシャル 京都 五山送り火 [DVD]
NHKスペシャル 京都 五山送り火 [DVD]
virtual trip 京都の紅葉〈低価格版〉 [DVD]
virtual trip 京都の紅葉〈低価格版〉 [DVD]
日本庭園~銀閣寺・平等院・龍安寺・・・癒しの庭散策~ [DVD]
日本庭園~銀閣寺・平等院・龍安寺・・・癒しの庭散策~ [DVD]
日本庭園~和の庭を楽しみ尽くす、庭園めぐり~DVD-BOX
日本庭園~和の庭を楽しみ尽くす、庭園めぐり~DVD-BOX
京都彩時記 冬 [DVD]
京都彩時記 冬 [DVD]
京都百景 [DVD]
京都百景 [DVD]
京都関連tweet

×

