((ナビゲーション)) トップページ > 2010年04月

リニューアルオープンに1000の行列??すごいんですね。大丸京都店

2010年04月30日

日ごろから、百貨店などの地下食料品売り場、いわゆる「デパチカ」が大好きでよく行きます。とりあえず、何か目的があるのですが、それでもそこに着くまでに、いろんなお店を見るのが楽しい。僕はほとんど試食をしません。というかできません。試食作戦をとる店員さんからは逃げてしまう小心者です。そんなこんなで、各地に旅行した際にも百貨店に行きます。京都旅行でも京都駅前の伊勢丹、四条の大丸には毎回行きます。とくに大丸百貨店は、京都の日常的なショッピング風景を拝見できるので、京都の方はどんな感じで買ってるのかなぁなんて思いながらデパチカを歩くとさらに面白い。

さてさて、大丸百貨店は4月22日にリニューアルオープンしたそうで、地階〜2階がいろいろ変ったみたいです。日経トレンディネットで詳細に分析されていますので、ぜひチェックしてみてください。

気になったのはこんなこと。

ヤングファッション売場「うふふガールズ」(他店に流れていたアラサー世代をかなり意識したらしい)
1階エントランスに「キャス・キッドソン」(これだけで華やかな雰囲気が想像できる。女性にすごい人気ですよね)
「茶房 Adonis “福寿草”」(福寿園が手がける日本茶とスイーツのカフェ。福寿園、というだけで話題になりそう)


京都旅行がますます楽しくなりそうですね〜


情報ソース:
日経トレンディネット
話題の商業施設オープン速報
百貨店の活路はカジュアル化? 大丸京都店にみる“新百貨店”の姿


●参考情報
wikipedia 大丸
Google News 大丸
オフィシャルサイト 大丸
Amazon 百貨店
posted by hayate at 19:52 | 京都から学ぶ はてなブックマーク - リニューアルオープンに1000の行列??すごいんですね。大丸京都店
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 2010年04月

京都市営地下鉄、駅ナカ計画発表

2010年04月30日

駅ナカといえば、結構人気でいろんなところにできています。移動の途中で食事や買い物ができるため、その利便性が受け入れられています。私もよく利用しています。

MSN産経ニュースに気になる記事が。京都の市営地下鉄でも駅ナカを作る計画があるそうで、場所は地下鉄烏丸線四条駅に新設する商業スペースだとか。四条駅といえば京都旅行でもかなり利用しますよね。どんなお店ができるのか、楽しみですねー。



●関連リンク

京都市情報館
http://www.city.kyoto.lg.jp/
京都市 交通局
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/
posted by hayate at 12:30 | 京都から学ぶ はてなブックマーク - 京都市営地下鉄、駅ナカ計画発表
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 2010年04月

京都の左京区散策にいい!「京都 左京区さんぽ」で臨時サキョーカーに

2010年04月29日

京都旅行者にも人気のエリア「左京区」のわかりやすいガイド本を発見しました。私のお気に入りスポットも多数入っていて感動。ぜひチェックしてみてください。

京都 左京区さんぽ
京都 左京区さんぽ
リベラル社 2009-09
売り上げランキング : 325234

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
京都のおまんやさん―普段づかいのおやつ散歩 おじさんの京都 左京区七夕通東入ル 京都カフェ散歩―喫茶都市をめぐる (祥伝社黄金文庫 か 17-1) 羽田美智子私のみつけた京都あるき

posted by hayate at 22:49 | 京都の文献 はてなブックマーク - 京都の左京区散策にいい!「京都 左京区さんぽ」で臨時サキョーカーに
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 2010年04月

京都イラストブック完成!!

2010年04月20日

京都イラストブック表紙

できましたよできましたよ。初の手作り京都イラストブック!一見、ふつうのアルバム風な感じですが・・・●続きを読む●
posted by hayate at 00:53 | 京都の絵 はてなブックマーク - 京都イラストブック完成!!
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 2010年04月

京都の1〜10をイメージにしてみた。

2010年04月16日

カードに描いた京都シンボル
posted by hayate at 02:14 | 京都の絵 はてなブックマーク - 京都の1〜10をイメージにしてみた。
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 2010年04月

京都のシンボルpart4(モレスキン画)

2010年04月03日

京都のシンボルpart4(モレスキン画)
posted by hayate at 15:43 | 京都の絵 はてなブックマーク - 京都のシンボルpart4(モレスキン画)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 2010年04月

京都のシンボルpart3(モレスキン画)

2010年04月03日

京都のシンボルpart3(モレスキン画)
posted by hayate at 15:37 | 京都の絵 はてなブックマーク - 京都のシンボルpart3(モレスキン画)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする
SI







新着記事
京都DVDスライドショー
カテゴリ
この記事に関連する、書籍情報が表示される(はず)です。

カスタムサーチエンジン

↓京都について、Q&Aサイトなどで調べたい方用の検索エンジンを設定しました。
最近のトラックバック
京都のDVD
報道ステーション 矢野健夫 感動絶景シリーズ~京都~ [DVD]
報道ステーション 矢野健夫 感動絶景シリーズ~京都~ [DVD]
本上まなみの極文学的京都 [DVD]
本上まなみの極文学的京都 [DVD]
「京都 四季百景」HD DVDツインフォーマット版
「京都 四季百景」HD DVDツインフォーマット版
NHKスペシャル 京都 五山送り火 [DVD]
NHKスペシャル 京都 五山送り火 [DVD]
virtual trip 京都の紅葉〈低価格版〉 [DVD]
virtual trip 京都の紅葉〈低価格版〉 [DVD]
日本庭園~銀閣寺・平等院・龍安寺・・・癒しの庭散策~ [DVD]
日本庭園~銀閣寺・平等院・龍安寺・・・癒しの庭散策~ [DVD]
日本庭園~和の庭を楽しみ尽くす、庭園めぐり~DVD-BOX
日本庭園~和の庭を楽しみ尽くす、庭園めぐり~DVD-BOX
京都彩時記 冬 [DVD]
京都彩時記 冬 [DVD]
京都百景 [DVD]
京都百景 [DVD]
京都関連tweet

×

