((ナビゲーション)) トップページ > 2010年01月

冬の京都旅行-鴨川散策

2010年01月31日

冬の京都旅行-鴨川散策

京都旅行2日目。朝はゆっくり起きて、定番の「スマート珈琲店」にてホットケーキと珈琲を注文。ボリューム満点のホットケーキにバターが溶けるのを楽しみながら、ハムハムとほおばります。ほんっとこのホットケーキがうまい。珈琲も味わい深い。食べる前に、写真を撮る人が多いのが面白い。私は、かつて何度も撮影してしまっているので、今日はゆっくりと食べます。バターの塩味とホットケーキの甘さが口の中でブレンドされて、味覚を刺激します。

甘いものとしょっぱいもの、の相性って結構いいですよね〜。ニューヨークで、アメリカらしいラージサイズなホットケーキの横に、焼きベーコンがどっさり乗ったメニューを注文したことがあります。最初、どうなのそれー?と思ったのですがこれが合うのですよ。それぞれが引き立つ感じ。このセットをどこかでまた食べたいと、いつも思っています。

鴨川散策


スマート珈琲を楽しんだあとは、鴨川を散策です。京都旅行に来て、鴨川散策をメニューにいれないと、どうにも気持ちが悪い。今回は、鴨川を眺めていて「鴨川ホルモー」のホルモー練習風景などが浮かんでしまいました。鬼語を練習する登場人物とか。「鴨川ホルモー」はぜひ小説をよんでから、DVDを見てください。京都で学生生活送りたくなりますよ。


参考情報:
スマート珈琲店
http://www.smartcoffee.jp/


京都カフェ本情報:


鴨川情報:
鴨川ホルモー [DVD]
鴨川ホルモー [DVD]
鴨川ホルモー (角川文庫)
鴨川ホルモー (角川文庫)


posted by hayate at 21:56 | 京都の自然 はてなブックマーク - 冬の京都旅行-鴨川散策
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 2010年01月

冬の京都旅行-「高瀬川くりお」さんで京都ブロガーオフ会(夜の部)

2010年01月28日

1月16日(土)。京都着すぐに北山へ移動。賀茂川歩いて上賀茂神社の武者神事見学。京都ブロガーオフ会(昼の部)にてランチ、ティータイムをご一緒した皆様と別れ、一人で錦〜河原町を散策。京都ブロガーオフ会(夜の部)の待ち合わせ場所である「四条河原町阪急」に向かいます。まず昼の部もご一緒したろぃずさんと合流、昼の部の思い出話を交わしながら、夜の部に参加する京都ブロガーを待ちます。といってもすぐにやってきてくれました。●続きを読む●
posted by hayate at 23:07 | 京都グルメ はてなブックマーク - 冬の京都旅行-「高瀬川くりお」さんで京都ブロガーオフ会(夜の部)
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 2010年01月

冬の京都旅行-錦から四条河原町を歩く

2010年01月28日

1月16日(土)、京都ブロガーオフ会の昼の部を終了し、ホテルにチェックインしてからのお話です。観光客の私たちにはたまらないスポットである錦市場。妻から依頼されたお麩や乾物などを購入しながら、賑わう道をゆっくり歩きます。日本全国から、そして世界中からやってくる観光客に「京都にいるんだ」を360度から体感させるそのしかけに、誰もが笑顔になっています。●続きを読む●
posted by hayate at 01:20 | 京都のショップ・スポット はてなブックマーク - 冬の京都旅行-錦から四条河原町を歩く
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 2010年01月

冬の京都旅行-「はちはち infinity cafe」に連れてって

2010年01月26日

冬の京都旅行-「はちはち infinity cafe」に連れてって

上賀茂神社(武者神事)→中華のサカイみその橋店→パティスリー菓欒(からん)と続く京都ブロガーオフ会。初めて会ったのは数時間前なのに、まるで旧来の友人のような4人。波長がおんなじ感じ、無理やりですが森ガールと草食系男子の集い、とでもいいましょうか、非常に癒される人たちとの時間。ひそかにハヤテノコウジは満喫していましたよ。さらに盛りながらながら歩きまして、少しバスに乗り南下。以前から行ってみたかったお店に連れて行っていただきました。●続きを読む●
posted by hayate at 23:24 | 京都グルメ はてなブックマーク - 冬の京都旅行-「はちはち infinity cafe」に連れてって
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 2010年01月

冬の京都旅行-西賀茂チーズに感動!パティスリー菓欒(からん)さん

2010年01月25日

冬の京都旅行-西賀茂チーズに感動!パティスリー菓欒(からん)さん

中華のサカイみその橋店にて、大盛りランチを堪能。近くにYukiさんがお勧めのお店があるということで、行ってみました。サカイさんからすぐ近く。地元に愛されるパティスリー「菓欒(からん」さんにお邪魔しました。なんでもメディアで紹介されてから、各地からお客さんがやってくるようになった評判店だそうです。人気なのは「西賀茂チーズ」という手のひらサイズのチーズケーキ。●続きを読む●
posted by hayate at 11:00 | 京都グルメ はてなブックマーク - 冬の京都旅行-西賀茂チーズに感動!パティスリー菓欒(からん)さん
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 2010年01月

冬の京都旅行-中華のサカイ(みその橋店)にてランチ。オフ会2幕。

2010年01月24日

冬の京都旅行-中華のサカイ(みその橋店)にてランチ。オフ会2幕。

厳かな武者神事と上賀茂神社へのお参り、境内散策を満喫していたら、おなかが減ってきましたねとハヤテノコウジはつぶやいてしまいました。するとYukiさん、「それでは中華のサカイにいきましょうか。ハヤテさん気に入ってるみたいやし」とご助言。そうなのです。前回の京都旅行で、京都グルメに詳しいYukiさんより数々の情報をいただきました。その中にあったランチ情報のひとつ、「中華のサカイというお店の、冷めんはいかが」というのを実践しました。新大宮商店街にある本店にて、夏の暑い盛り、冷めんをすすり、とても癒され満足したのです。●続きを読む●
posted by hayate at 20:00 | 京都グルメ はてなブックマーク - 冬の京都旅行-中華のサカイ(みその橋店)にてランチ。オフ会2幕。
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 2010年01月

冬の京都旅行-上賀茂神社(賀茂別雷神社:武者神事)見学

2010年01月24日

冬の京都旅行-上賀茂神社(賀茂別雷神社:武者神事)見学

冬に京都に行く、これが定番になりつつあるハヤテノコウジです。冬の京都はそれはそれは寒いですが、それでもカイロをおなかと背中にはったり、タートルネック着込んだり、マフラー使ったり、とにかく歩いたり、あまりにも寒ければ建物入ったりと、なんとかしのぎます。

2010年1月16日(土)、早朝の東京駅から京都に向かいます。●続きを読む●
posted by hayate at 13:21 | 京都の神社仏閣 はてなブックマーク - 冬の京都旅行-上賀茂神社(賀茂別雷神社:武者神事)見学
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 2010年01月

三十三間堂の通し矢

2010年01月24日

まだ旅行記にとりかかれないハヤテノコウジでございます。ところがです。かなり前に描いた絵の中に、三十三間堂の通し矢をモチーフにした絵がございましたよ。

成人式の三十三間堂にて

今回は、混んでいたのと時間がなかったので、女性の弓のお姿は拝見できませんでしたが、やはり粋だなぁと思いました。
posted by hayate at 01:08 | 京都の絵 はてなブックマーク - 三十三間堂の通し矢
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 2010年01月

いけこさん効果?ブログリニューアル効果?アクセス数過去最大

2010年01月24日

どーもです。いけこさんとの六本木ディナー。盛り上がりまくりで、去りがたしという感じでしたが、明日も精力的に東京をめぐられる予定のいけこさんを考慮し、お開きとなりました。いけこさんが宿泊しているホテルまでは、乗換があったのですが、無事ホテルに到着した、とのお知らせをいただきました。

それにしてもびっくりなのは、いけこさん効果なのか、当ブログのリニューアル効果なのか、1日あたりのユニークユーザー数、ページビュー数ともに過去最大でございましたよ。

なにはともあれ京都の友人が東京に来る、というのもなかなか面白いイベントだなぁと思いました。

京都の友人のみなさん、たまにはお江戸へまいりませんか?

「鬼平犯科帳」などの江戸ものがお好きな方にはたまらないスポットにハヤテノ夫妻がご案内いたします。

さらに、鎌倉めぐりもよろしいかと。嵐電がお好きな方には、兄弟分の江ノ電をおすすめいたします。お待ちしておりますよ。

selfport.jpg

posted by hayate at 01:04 | その他なんでも はてなブックマーク - いけこさん効果?ブログリニューアル効果?アクセス数過去最大
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 2010年01月

いけこ姉さんと鍋つつくハヤテノ夫妻‐六本木

2010年01月23日

20100123543.jpg京都より着物美人が江戸にいらしてまして、ハヤテノ夫妻がお話させていただいておりやす。ぎろっぽんにてディナー。今日も姉さんは着物姿がいかしていますよ。
posted by hayate at 20:08 | その他なんでも はてなブックマーク - いけこ姉さんと鍋つつくハヤテノ夫妻‐六本木
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 2010年01月

今日は京都からの友人とディナー

2010年01月23日

今日は京都から友人が仕事で上京しているので、六本木にてディナーをご一緒します。この方は、先週の僕の京都旅行で幹事をしてくれましたが、本日はこちらが幹事です。仕事をしながらも東京滞在を楽しまれているご様子なので、そのあたりのお話を聞くのが楽しみです。
詳しくは後ほど。
posted by hayate at 15:34 | その他なんでも はてなブックマーク - 今日は京都からの友人とディナー
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 2010年01月

無念。ブログ更新できず

2010年01月21日

こんばんはハヤテノコウジです。現在時刻は22時半ころ。サービス残業のため帰りの電車で書いています。京都旅行から帰ってきて、今週は残業やら飲み会やらで更新できませーん。皆さんごめんなさい。京都であった皆様は続々更新。すばらし!

週末に更新しますね。明日からあの着物美人が出張のため上京。出張なのに着物で登場、の謎とは?? 週末に明らかになるでしょう。
posted by hayate at 22:34 | その他なんでも はてなブックマーク - 無念。ブログ更新できず
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 2010年01月

●東京に帰ります。ありがとう京都の皆様♪ #kyoto

2010年01月17日

ハヤテノコウジです。ジェットコースターな楽しい京都旅行の2日間も終わります。家に着くまでが旅とはいいますが、新幹線改札を通った時点で終了な感じです。
今回のミッションは「1.京都ブロガーオフ会(昼の部)の実施」「2.京都ブロガーオフ会(夜の部)への参加」「3.リスペクトしている先輩方との交流」「4.ギャラリー見学」「5.妻からのおつかい」の5つでした。

チャレンジとしては、行動履歴をブログとツィッターで更新することでした。これはもう少しスマートにやらないと大変だなぁと思いました。石庭さんみたいに上手にやれたらいいのですが‥

でもつぶやいたおかげか、旅行中にフォロワーのかたが増えたのが嬉しいです。

旅の成果はまた後ほど。

京都で交流してくださった皆さま、旅人を温かく迎えてくださった各地の店員さん、旅行中にブログやツィッターで交流してくださった皆さま、ありがとうございました!

静かな新幹線より感謝をこめて。
posted by hayate at 21:19 | 京都旅行中 はてなブックマーク -  ●東京に帰ります。ありがとう京都の皆様♪  #kyoto
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 2010年01月

●三条通りランブリングなう #kyoto

2010年01月17日

花見小路で中華、カフェでお茶のち建仁寺で、今は三条通りを散策中。
posted by hayate at 17:05 | 京都旅行中 はてなブックマーク - ●三条通りランブリングなう  #kyoto
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 2010年01月

三十三間堂なう! #kyoto

2010年01月17日

本日、無料拝観!すごい人です。よって通し矢は見れず。残念。三十三間堂、やっぱりすごいスケールでした。
posted by hayate at 12:21 | 京都旅行中 はてなブックマーク - 三十三間堂なう! #kyoto
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 2010年01月

●スマートコーヒて朝食! #kyoto

2010年01月17日

コーヒーとホットケーキ〜を美味しくいただきました〜♪
posted by hayate at 10:35 | 京都旅行中 はてなブックマーク - ●スマートコーヒて朝食! #kyoto
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 2010年01月

RE : ●町家カフェバーなう!高瀬川くりお #kyoto

2010年01月16日

20100116539.jpg
最高じゃあ!
posted by hayate at 20:28 | 京都旅行中 はてなブックマーク - RE : ●町家カフェバーなう!高瀬川くりお  #kyoto
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 2010年01月

●町家カフェバーなう!高瀬川くりお #kyoto

2010年01月16日

20100116538.jpg
オフ会夜の部!話尽きず癒やしの時間〜♪
posted by hayate at 19:14 | 京都旅行中 はてなブックマーク - ●町家カフェバーなう!高瀬川くりお  #kyoto
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 2010年01月

●錦あたりなう #kyoto

2010年01月16日

錦天満宮でおまいりしていい気分です。錦の賑わいたのし。
posted by hayate at 17:13 | 京都旅行中 はてなブックマーク - ●錦あたりなう  #kyoto
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 2010年01月

●はちはちカフェなう #kyoto

2010年01月16日


いい感じここ〜。のんびりです。
posted by hayate at 14:45 | 京都旅行中 はてなブックマーク - ●はちはちカフェなう  #kyoto
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 2010年01月

●上賀茂神社なう。 #kyoto

2010年01月16日

20100116535.jpg
オフ会昼の部!もうすぐ京都ブロガー数名様と合流なり!
posted by hayate at 10:07 | 京都旅行中 はてなブックマーク - ●上賀茂神社なう。 #kyoto
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 2010年01月

●京都駅なう!#kyoto

2010年01月16日


やっと到着。早く上賀茂神社行かないと〜
posted by hayate at 09:15 | 京都旅行中 はてなブックマーク - ●京都駅なう!#kyoto
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 2010年01月

今週末の上洛計画・・・ #kyoto

2010年01月11日

今週末、半年ぶりの上洛なのですが、相変わらずギリギリまで準備しないハヤテノコウジです。

といっても、16日(土)はほぼ決定!今回は初対面の京都ブロガーさんたちと昼間をご一緒します。この方たちにお送りする、ささやかなグッズを手作りしました。なかなか楽しかったです〜。夜はいつも交流してくださる京都ブロガーさんたちと半年ぶりの再会。またいつものように、おしゃべり大会になるでしょう〜。今回は急なお誘いになってしまったので、少人数です。

17日は三十三間堂の通し矢をチェックして、午後はまたお知り合いの皆様と合流します〜。神社仏閣見学は少なめになる模様。でも楽しみですよ〜。

あとは、ギャラリーめぐりを少しする予定です。2010年、自分の絵の個展をやってみたいのです〜


お知らせ:
トイレとか、部屋の壁とかに貼っていただけるようにカレンダーをアレンジしました。下記画像を印刷してお使いください〜♪


京都カレンダー2010(1月〜6月)

京都カレンダー2010(7月〜12月)

posted by hayate at 22:48 | 京都旅行計画 はてなブックマーク - 今週末の上洛計画・・・ #kyoto
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする

((ナビゲーション)) トップページ > 2010年01月

謹賀新年 #kyoto

2010年01月04日

謹賀新年画像

あけましておめでとうございます。
2010年もよろしくお願いいたします。

今年は、私個人としては「冒険」の年。私は一人の冒険者としてあらゆる環境に身を投じ、チャレンジをしていくことになります。このブログをご覧の皆様とも、今まで以上に交流させていただき、シナジーとシンクロナイズドを盛んに行っていきたいと思います。

ではお会いできる日を楽しみにしております。
posted by hayate at 13:51 | その他なんでも はてなブックマーク - 謹賀新年 #kyoto
| このブログの読者になる| 更新情報をチェックする
SI







新着記事
京都DVDスライドショー
カテゴリ
この記事に関連する、書籍情報が表示される(はず)です。

カスタムサーチエンジン

↓京都について、Q&Aサイトなどで調べたい方用の検索エンジンを設定しました。
最近のトラックバック
京都のDVD
報道ステーション 矢野健夫 感動絶景シリーズ~京都~ [DVD]
報道ステーション 矢野健夫 感動絶景シリーズ~京都~ [DVD]
本上まなみの極文学的京都 [DVD]
本上まなみの極文学的京都 [DVD]
「京都 四季百景」HD DVDツインフォーマット版
「京都 四季百景」HD DVDツインフォーマット版
NHKスペシャル 京都 五山送り火 [DVD]
NHKスペシャル 京都 五山送り火 [DVD]
virtual trip 京都の紅葉〈低価格版〉 [DVD]
virtual trip 京都の紅葉〈低価格版〉 [DVD]
日本庭園~銀閣寺・平等院・龍安寺・・・癒しの庭散策~ [DVD]
日本庭園~銀閣寺・平等院・龍安寺・・・癒しの庭散策~ [DVD]
日本庭園~和の庭を楽しみ尽くす、庭園めぐり~DVD-BOX
日本庭園~和の庭を楽しみ尽くす、庭園めぐり~DVD-BOX
京都彩時記 冬 [DVD]
京都彩時記 冬 [DVD]
京都百景 [DVD]
京都百景 [DVD]
京都関連tweet

×

